令和6年度(2024年度)
熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食
本日の給食を紹介します。
<メニュー> かんぴょうごはん、鮭のねぎみそ焼き、からし酢和え、実だくさん汁、牛乳
<本日のまごころ野菜> 葉たまねぎ
今月は「栃木県」の郷土料理を紹介します。栃木県は国産の「かんぴょう」の9割以上を生産しています。夏にはユウガオの実を細長くむいて竿に干す作業が行われます。
熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食
本日の給食を紹介します。
<メニュー> 五目ごはん、ねぎ入り玉子焼き、ごま和え、さつま汁、牛乳
<本日のまごころ野菜> 葉たまねぎ ※きゅうり、だいこんは喜多方市内産
熱塩加納の給食の「ごはん」は特別です。熱塩加納産の特別栽培米コシヒカリの「ひめさゆり米」です。
熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食
本日の給食を紹介します。
<メニュー>ごはん、プルコギ、のり酢和え、季節野菜のみそ汁、みかんゼリー、牛乳
<本日のまごころ野菜> にら、葉たまねぎ
熱塩加納の学校給食では、デザートも手作りのものがほとんどです。今日は国産みかん果汁を使った手作りみかんゼリーです。
学校田の田植えを、全校生で行いました
会北中学校で長年受け継がれてきた、学校田での米づくりを今年度も行っています。
今日は、以前に施肥作業を行った田んぼに、いよいよ田植えを行いました。
機械ではなく、手作業でまっすぐに田植えを行うには、この「線引き」とよばれる作業が欠かせません。地域のみなさまからご指導を受けながら、手作りの道具でていねいに3年生が「線引き」を行い、田植えの目印となる線を引きました。写真のようにとてもきれいな「線引き」を行ってくれたので、この後の田植えもとてもやりやすく、また、きれいに行うことができました。
午前中に3年生が線引きを行った田んぼに、午後は2、1年生が来て田植えを始めました。
ここでも、大勢の地域のみなさまの協力をいただいています。
生徒だけでなく、教職員も田んぼに入り田植えを行いました。
午前中の「線引き」で、目印となる線がきれいに引かれていたため、スムーズに苗を植えることができました。
3年生も6校時に合流し、地域のみなさまとともに残っていた部分の田植えを行いました。
天候にも恵まれ、温かく和やかな雰囲気の中、今年度も田植えを行い米づくりを始めることができました。秋の収穫に向けて、除草などの作業もみんなの力でがんばっていきたいと思います。
保護者のみなさまにも、ときどき学校田の様子をご覧いただき、ご家庭の話題としていただくようお願いいたします。
熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食
本日の給食を紹介します。
<メニュー> ごはん、さばのごまこしょう焼き、ごまじょうゆ和え、みそかき玉汁、牛乳
<本日のまごころ野菜>
「ごま」は見た目から、「白ごま」「黒ごま」「金ごま」の種類があります。給食でよく使う「白ごま」はどんな料理にも相性の良い淡白な風味が特徴です。
栄養技師の先生が、毎日の給食の前に食材や料理、栄養についての指導を行っています。この写真で生徒に見せているものが「ごまの花」です。
福島県喜多方市熱塩加納町
米岡字下台乙839番地
TEL
(0241)36-2038
FAX
(0241)36-2162
E-mail
kaihoku-j@fcs.ed.jp