ようこそ! 駒形小学校のホームページへ!!

 

 

新着情報
こんなことがありました

出来事

前期児童会活動発表

昼の放送の時間を使って、前期児童会活動発表を行いました。今日の発表は、保健・体育委員会でした。各学級でおいしい給食を食べながら、代表児童の発表をしっかり聞いていました。

点対称の問題を解こう

6年生の算数の様子です。これまでに学んだことをもとに、点対称な図形の作図に取り組みました。きちんと定規を使って、正しい作図ができるようにがんばっていました。

国語辞典の使い方

4年生の国語の時間です。今日の学習内容は、国語辞典の使い方を理解することでした。「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」があることを学び、実際に使い方を練習しました。これからどんどん活用していきましょうね。

リレーの練習をしたよ

1年生が体育の時間にリレーの練習をしていました。紅白に分かれて、校庭を半分ずつ走って競い合いました。子どもたちは、チームのために一生懸命に走るとともに、友達をたくさん応援していました。

畑の草むしり

2年生の生活科の時間です。みんなで畑の草むしりをしました。たくさん草があったので大変でしたが、協力して行うことができました。これからどんな野菜を育てるのかな。

みんなで音読

3年生の国語の時間です。みんなで教材文「春風をたどって」を音読しました。教科書を持って、文を目で追いながら正しく読むことができました。

題材名は「墨と水から広がる世界」

6年生の図工の時間です。今日の学習の題材名は、「墨と水から広がる世界」でした。書写で使っている毛筆の道具や墨を使って絵を描く学習で、墨の濃淡やにじみを生かして作品を仕上げていきます。次の時間から本格的な作品作りに入ります。

地球儀を使って

5年生の社会の様子です。今日の学習のめあては、「日本は地球のどこに位置しているのかな」でした。友達と一緒に、地球儀を使って日本の位置を調べたり、近くの国々を調べたりしながら学習を進めました。地球儀に興味津々の子どもたちでした。

福島県の交通の様子は?

4年生の社会の時間です。福島県の主な国道や鉄道、高速道路、空港などの交通の様子について、地図帳やタブレットを使って調べました。調べて分かったことは、白地図にまとめました。初めて知ることがたくさんあったので、とても意欲的に学習を進めていました。

3年生の理科

3年生の理科の様子です。校庭で観察した動植物について、友達と気づいたことや思ったことを発表し合いました。自分の観察できなかった動植物のことも知ることができるので、子どもたちもしっかりと友達の話を聞くことができました。