ようこそ! 高郷中学校のホームページへ!!

高郷中学校の情報を発信していきます。

新着情報
こんなことがありました!

出来事

確認テスト・実力テスト

1月12日(水)

1・2年生は、冬休みの確認テスト。3年生は実力テストが行われました。

外は猛吹雪ですが、みな一生懸命に問題に取り組んでいました。

    

第3学期始業式

1月11日(火)

第3学期始業式を行いました。

校長式辞では、「未来を変えるには」という話がありました。

その後、各学年代表から冬休みの反省と3学期の抱負が述べられました。

3年生にとっては、義務教育最後の学期。1・2年生にとっては、進級に向けた0学期の意味も含めた、大切な学期となります。

一人一人が「今」を大切に生活し、自分自身を磨いてほしいと思います。

   

第2学期終業式

12月23日(木) 4校時目に第2学期終業式を行いました。式の中では各学年代表生徒が2学期の反省と冬休みの目標を発表しました。それぞれ学年の代表として相応しい、堂々とした発表でした。その後、生徒指導主事から冬休みの過ごし方について、「ふ」「ゆ」「や」「す」「み」を頭文字としたわかりやすい言葉で説明がありました。最後に各学年の冬休みの提言の発表がありました。明日から冬休みです。今年は、例年より少し長めの18日間の休みになります。交通事故などに遭わないように安全に気をつけ、また、新型コロナウイルス感染予防にも心がけて元気に過ごしてほしいです。よいお年をお迎えください。

   

   

   

雪だるま

今週末から降り積もった雪。

一面銀世界です。

子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。

そんな中、1年生3人がが雪だるまをつくりました。

何かほっとしますね。

書写教室

12月9・10日(木・金)の2日間にわたって、岩崎豊様を講師に迎え、書写教室を実施しました。

「観察、リズム、一気に」といった大切な話を聞きながら、心を静めて、書の道に触れることができました。

どんな作品ができあがるか楽しみです。

    

    

    

大掃除

清掃週間もいよいよ大詰めです。

本日は、時間を十分にとって、教室、ベランダ、下駄箱、音楽室の大掃除を行いました。

普段十分に清掃できていないところをきれいにしました。

下駄箱の中を全部出して、土やほこりを取った後に水拭きで仕上げ、教室では、机の脚のゴミを取り、給食台をぴかぴかにした後、全員で床の汚れ落としをしました。

音楽室は、3年生と1年生が黙々と床の黒ずみ落としをしていました。

いつものことですが、全員が一生懸命に清掃に取り組む姿は本当に素晴らしい。

校舎は古く、あちこち修理が必要ですが、生徒の皆さんの毎日の清掃のおかげで、校舎はとてもきれいです。

来週、校舎内のガラスふきをして終了となります。

     

     

扇風機掃除

昨日に引き続き、本日は扇風機掃除を行いました。

各教室に設置されている扇風機の羽根の部分を取り外し、汚れのひどいところは水洗いを行い、部品ひとつひとつを丁寧に磨き上げました。

組み立て直して、袋をかけて本日の作業は終了です。

お疲れ様でした。

     

お掃除強化週間

今週は、年末を控えお掃除強化週間です。

本日は、教室や廊下のクモの巣取りを行いました。

柄の長いほうきを使って、隅々まで丁寧に作業を進めていました。

きれいになるのは、とっても気持ちがいいものですね。

    

授業参観ありがとうございました

12月4日(土)授業参観を実施しました。

4月から8か月を経て、一人一人の成長を授業を通して感じていただけたものと思います。授業参観後の保護者全体会では、2学期の教育教育活動の様子や冬休み及び3学期に向けての基本的な考え方についても確認させていただきました。全体会後の学年懇談会ならびに広報委員会の話し合い、ありがとうございました。

    

     

    

 

 

総合学力テスト・実力テスト

12月2日(木) 1・2年生は総合学力テスト、3年生は実力テストに取り組んでいます。

1・2年生は国語、数学、英語の3教科。3年生は5教科のテストです。

どの学年も、真剣に取り組んでいます。

    

職業講話

12月1日(水)の1校時に職業講話を実施しました。

山都町在住で岩城建具店を経営している岩城雅仁さんから講話をいただきました。

実際に現場で働く人から直接、話を聞くことで、生徒一人一人が働くことの意義や目的、やりがいや生き方について学ぶことができました。

    

第2回手洗い指導

11月29日(月)から12月1日(水)の昼休みを利用して、2回目の手洗い指導を行いました。

今回は、各学年の保健委員が中心となって活動しました。

6月に行った1回目の手洗い指導の反省をもとに、指先や手首、指の間を入念に石けんで洗い、汚れが残っていないか調べました。前回よりも数段きれいになってはいましたが、それでも汚れを完全に洗い流すことはできないようで、しっかり手を洗うことの重要性を感じていました。

    

校庭で数学!

11月30日(火)4校時 3年生の数学の授業は校庭で行われました。

相似を学んで得た知識を実際の場面にどう活かしていくか。

教科書で学んだ陰の長さを利用して、2点間の距離を求めました。

広い校庭の中にコーンが2カ所。その長さを求めました。

3人一組で知恵を出し合い、意見を交換し、実際に体を使って2点間の距離を求めていました。

頭では理解していても、なかなかうまくいかない。「あれっ」「どこが違うのかな」などなど

気がつけば、あっという間の50分でした。

きっと思い出に残る授業になるのでしょうね。

    

    

朝の集い

11月29日(月)朝の集いが行われました。

まず、英語検定に合格した生徒に合格証が渡されました。おめでとうございます。

続いて、2年生のS.Sさんが先週行われた期末テストの感想を述べました。前回の反省を踏まえてテストに臨んだことやそれでも、課題が残ったことなどを発表しました。

また、学習委員会が主催したHW(ホームワーククエスト)の優秀者へ賞状の伝達が行われました。今回は5名の生徒が選ばれました。

保健委員会からは、スマホの使用が目に及ぼす害についての発表がありました。クイズ形式で行われ、大変工夫された内容でした。自分の生活を見直すよいきっかけになったようです。

    

    

 

初雪 それでもテストは頑張るよ

11月24日(水) 校舎の周りには、うっすらと雪が積もりました。

そのような中、本日と明日は、2学期の期末テストです。

雪に負けず、全力でテストに向かっています。

がんばれ!

              

             

朝の集い

11月22日(月)朝の集いが行われました。

校歌斉唱では、急遽1年生の生徒会役員が指揮を担当し、緊張しながらも、無事にやり遂げました。

週番からは、先週の目標の反省と今週の努力目標が示されました。

校長講話では、受験はもとより、人生のかかった大勝負においての「最大の敵」は「迷うこと」。

「迷い」が引き起こす「負のスパイラル」

「迷い」を振り払うために必要なことなどを一緒に考えました。

    

大根重さ当てコンテスト

11月18日(木) 日頃、給食の食材を提供していただいている生産者の方から大根をいただきました。

給食担当の先生の発案で、大根の重さ当てコンテストを実施しました。

全員が実際に大根を手にとって重さを予想しました。

ぴたり賞はいませんでしたが、誤差の少なかった上位3名に賞品として大根がプレゼントされました。

       

第2回マイランチデー

11月15日(月)は、第2回マイランチデーでした。

前回に比べ、今回は、自分で全部作ったという生徒も多かったです。

どのお弁当もとてもおいしそうです。

保護者の皆様、前回に引き続き、お忙しい中、ご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

     

喜多方市間税会長賞受賞

先日行われました、税に関する標語に募集していた本校1年R.Sさんが、喜多方市間税会長賞を受賞し、

11月15日(月)朝の集いの中で、表彰しました。おめでとうございます。

        

お知らせ
掲載・転載について
 当サイト上の情報(文書,画像,音声,動画等を含む)は,一部を除き本校または本校生徒,保護者,職員に著作権があります。法律により認められている場合を除き,これらを著作者に無断で転載,加工,転用することは,固くお断りいたします。
 当サイトの内容を雑誌,書籍,広告などの出版物へ掲載する場合,およびCD-ROMなどの記憶媒体へ転載する場合には,事前にご連絡をお願いします。