こんなことがありました

2019年8月の記事一覧

郡山市立開成小学校 合唱部 来校

 TBC・TUFこども音楽コンクール会津地区大会の練習場所として、8/24に来校しました。コンクールに出場するだけあり、素晴らしいハーモニーでした。

 開成小の校長先生から「たいへんきれいな体育館で十分な練習をさせて頂き、ありがとうございました」との感謝の言葉を頂きました。

 

夏休み中のプール開放について

 本日をもちまして、夏休み中のプール開放が終了しました。保護者の皆様方のご協力により、事故なく終えることができました。心より感謝いたします。また、今週はぐずついた天候でしたが、なんとか実施できました。2学期も子供たちの教育活動にご協力お願いいたします。

夏休みのプールについて

 夏休みのプール開放も、今週の3回のみとなりました。。本日は、途中から雨となり11時で終了となりました。プール当番の皆様方、本当にありがとうございました。明日は晴れることを心より祈っております。

                   校庭にも久々の水たまりができました

昆虫たちの楽園

 夏休み中、子供たちが毎日お世話している花壇の草花に、たくさんの昆虫がやってきます。特に、アゲハチョウは一日に何回も花の蜜をすいにやってきます。ヒャクニチソウの花が大好きで、昆虫たちの楽園となっています。

いよいよ夏休みも折り返し

 毎日、楽しい夏休みを過ごしていることと思います。さて、はやいもので、夏休みも後半戦のスタートです。これから、親戚の人たちの集まるお盆となります。家族でさらに楽しいことが待っています。

 さて、子供たちの宿題等は進んでいますでしょうか。お盆前に、あらかた宿題をすませておくことをお願いいたします。お盆が過ぎると、夏休みも残り1週間となります。「楽しい夏休み」が「苦しい夏休み」にならないように、計画的に進めてください。

 台風が接近しています。くれぐれも事故にあわないようにご注意ください。

 

                  学校で見つけた夏の贈り物(セミのぬけがら)

8月13日(火)・14日(水)・15日(木)の栽培当番について

 8月13日(火)・14日(水)・15日(木)の3日間は、学校閉庁日となります。お盆のため職員も出勤しません。この3日間、当初の予定ですと栽培活動(花壇のみずやり、草むしり等)で児童の配当をしました。

 教職員不在となりますので、この3日間は、活動なしといたします。

 つきましては、この3日間割り当てになった児童は、19日(月)以降でできる日があればご連絡ください。都合のつかない場合は、連絡はいりません。よろしくお願いいたします。