こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

授業の様子 たんぽぽ学級 国語

今日の国語は、3・4年一緒に取り組みました。自分が見てみたい「こま」を選び、楽しみ方とその理由について発表しました。発表し終わった後に、お互いの発表の違う点などについて交流しました。みんな真剣に学習に取り組んでいました。

本物の芸術!

「劇団風の子」さんによる鑑賞教室を行いました。今日演じて頂いた「とんがらり」という劇は、劇団の地元である八王子に古くから伝わる遊びや歌を交えながら温かい笑いのある、遊び心満載の劇でした。子どもたちは次から次に繰り広げられる演技に釘付けになっていました。見終えた時、子どもたちの顔にたくさんの笑顔が見られました。

授業の様子 1年図工

1年生の今日の図工は、「おって、たてたら・・」という学習でした。子どもたちは、思い思いに色紙を切ったり折ったりしながら作品を作っていました。作りながら発想を広げ、楽しそうに取り組んでいました。

今週の予定

今週の予定は、次の通りです。

27日(月)B5日程

28日(火)読み聞かせ(5年) 鑑賞教室 外国語

29日(水)お弁当の日 遠足(1年~3年) 見学学習(4年)児童会委員会

30日(木)フッ化物洗口 森林環境学習(5・6年)

 1日(金)地区別集会 学期末清掃

 2日(日)救命救急講習会 授業参観 懇談会 PTA親子交流会

人権の花運動

人権擁護員の会が来校され、「緑の少年団」の活動の一つとしてプランターに花の苗を植えました。花を育てていく活動を通して、人権の大切にする気持ちや花々を慈しむ心を育てて行きます。

歯科健康教室を行いました

学校歯科医の松崎賢造先生より、むし歯の原因や、むし歯が進むとどうなるか、歯磨きの仕方を教えて頂きました。歯ブラシを点検して、今日から歯磨きを丁寧にしようという声がどの学年からも出てきました。

 

 

初めてのプール

1年生が今日、初めてのプールに入りました。2・3年生と一緒に入り、シャワーの浴び方やプールの入り方など2・3年生を手本に一つ一つ確かめました。少し怖がっていた子もいましたが、プールに入ると楽しそうに活動していました。