こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

古墳を見学しました

6年生が歴史の学習の一環として学校付近にある「田中・舟森山古墳」を見学しました。現在の墳丘は楕円形になってしまっているが、住宅街の中にある古墳のため、変形していて墳頂は稲荷神社になっています。子どもたちは、学校の直ぐ近くに歴史を伝える物があることを知りとても驚いていました。

社会科見学へ行ってきました

3年生の社会科でスーパーマーケットの学習のため、COOP とねがわ店へ見学に行きました。店の中やバックヤードの様子を見せていただいたり、店の方がどんな仕事をしているのか聞いたりしました。たくさんのお土産と共に、発見もたくさんありました。

お金はどう使う

5年生が「出前金融講座」を行い、消費者としてどんな事に気をつけてお金を使っていけばよいのか、買い物の疑似体験を通して学習しました。欲しいものを直ぐに買うのではなく、計画的に買うことの大切さを学びました。

 

別れのつどい

いよいよ、自然の家での活動が終わります。最後の活動、別れのつどいが始まりました。間も無く、自然の家を出発します。

まだまだ続きます

休憩後は、3つのグループから4つのグループ(黒、グレー、青、ピンク)が一緒にキンボールのゲームをする、レベルを上げた試合になりました。

記憶に挑戦!

決められた数字の上を辿って、ゴールができるか?その数字は自然の家の先生のみぞ知る。間違えば笛が鳴り、次の人にバトンタッチ。最初にクリアしたのは5年生の珠羽さんでした!3·4年生の声かけもあり、全員でヒントを出し合いながらチャレンジ中。現在、3年生が頑張っています。