こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

伝統を受け継いで

毎日、鼓笛練習に取り組んでいます。パートごとに5年生以下の子どもたちが6年生に教えてもらっています。受け継ぐ6年生も、受け継がれる子どもたちも必死です。こんなふうに駒小の伝統が受け継がれていきます。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

30(月)B5日程

31(火)朝の読み聞かせ(5年)外国語 鼓笛練習(昼)

 1(水)メディアセレクト週間 鼓笛練習(昼)

 2(木)鼓笛練習(朝)

 3(金)豆まき集会(朝) 鼓笛練習(昼)

全校集会 1年生の発表

今日の全校集会は、1年生の発表でした。音楽の授業で取り組んだことを発表しました。まず、「きらきら星」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。次に「さんぽ」を手話をしながら発表しました。とても堂々と、そしてとてもかわいらしい発表でした。

スキー教室を実施しました

スキー教室をアルツ磐梯スキー場で行いました。雪は降っていたものの昨日までの強風はおさまり、新雪が積もり絶好のコンディションの中で実施することができました。学校でのスキー教室はなかなかできませんでしたので、広大なスキー場でたっぷりとスキーを満喫することが出来ました。

朝の読み聞かせ

火曜日は学校司書の先生に読み聞かせを行ってもらってます。今週は4年生でした。国語の教科書にある「スイミー」の作者の作品を読み聞かせしていただきました。みんな真剣な顔で聞きいっていました。

やっと実施できました!

今まで雪がなく実施できなかった「スキー学習」ですが、週末に降った雪のおかげで何とか実施することができました。スキー山ではなく校庭で1年生がスキーの準備の仕方や板のはめ方、転んだ際の置き方、平面滑走などスキーの基礎を特別非常勤の先生に教えていただきました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

23日(月)鼓笛練習(朝) スキー学習

24日(火)外国語 朝の読み聞かせ(4年) 鼓笛練習(昼)

25日(水)防災出前講座(5年) スキー学習 鼓笛練習(昼)

26日(木)スキー教室

27日(金)全校集会 鼓笛練習(昼)