こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

3年生が農家民宿「花菜」さんに見学に行きました

 駒形の名人、会津の良さを調べる「総合的な学習の時間」で、「花菜」さんの「凍み餅・もちころ(あられ)作り」を見学に行きました。昔は外に干して凍らせて作っていたそうですが、今は冷凍庫や乾燥機の力も借りて作っているそうです。出来たてを試食して、お土産ももらって、嬉しい笑顔の見学になりました。

校内スキー教室 中止のお知らせ

1 理由   

〇スキー場のゲレンデに、十分な雪がない。今後も、全学年が安心してスキー教室を実施するだけの降雪が期待できない。
〇学校の校庭や、駐車場脇の築山に全く雪がなく、練習時間が確保できない。特に、1・2年生をこのままスキー場のゲレンデで滑らせるのは、大変危険である。
〇近くのスキー場に十分な雪がないため、土・日にご家庭でスキー場に行き、お子様とスキーの練習をすることが難しい。

2 備考   

〇2月20日(木)は、弁当持参となり、通常の授業日となります。           

〇本年度のスキー教室のための集金は、1~5年生は来年度の教材費にあてさせていただきます。6年生は返金いたします。
〇スキー道具の持ち帰りは、学年だよりなどでお知らせいたします。

スキー教室中止のお知らせ.pdf 

 1月27日午後4時に「校内スキー教室 中止のお知らせ」についてメールいたしました。

 もし、登録済で届かなかった場合、何らかの不具合が考えられます。

 今後、急を要する情報をお知らせできない場合がありますのでご理解、ご協力をお願いいたします。

 登録方法については、駒形小ホームページ→スクールインフォメ ーションより、お願いいたします。