こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

本番に向けて!

今週土曜日に行われる「運動会」に向けた予行練習を行いました。本番と同じように開閉会式も行い、行進や代表児童の動き等について練習しました。また、実際にいくつかの種目を行い、各係の仕事内容について確認しました。みんな本番さながらに真剣に取り組んでいました。

最高の運動会をめざして!

週末の運動会に向け練習も終盤にさしかかってきました。今日は、鼓笛で隊形の変化を入れながら練習しました。1年生も参加していますが、自分たちの動きをしっかり覚え、鼓笛隊の一員としてがんばって取り組んでいます。

 

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

29日(月)B5日程 運動会予行

30日(火)鼓笛全体練習 外国語 町探検(2年)

31日(水)鼓笛全体練習 運動会上学年練習 クラブ

 1日(木)フッ化物洗口 知能テスト 運動会上学年練習

 2日(金)B5日程 鼓笛全体練習 運動会全体練習 運動会準備(5・6年)

 3日(土)運動会

鼓笛練習本格化

来月の運動会で披露する「鼓笛演奏」に向けた練習が本格化してきました。鼓笛演奏では楽曲のまとまりだけでなく、隊形の美しさも披露します。今日からは隊形変化の練習も始まりました。朝の練習では、隊形変化の動き方を確認しました。

朝の読み聞かせ(1年)

毎週火曜日に学校司書の先生に各学毎に読み聞かせをしていただいています。今日は1年生で絵本の読み聞かせをしていただきました。次々と展開が変わっていくたびに子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。

田植えを行いました

先月蒔いた種籾が順調に育ち、農業科支援員の方々に教えて頂きながら田植えを行いました。今では使われなくなった畳盤を引いて植える場所に印をつけました。その後で手分けしてみんなで植えました。例年より手際よく植えるとができたのであっという間に植え終わりました。