こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

3年生の学年発表

 朝の時間に3年生の学年発表をしました。今まで学習したリコーダーの曲を、小グループに分かれて5曲演奏し、1学期に暗唱した四季の俳句を一人一句ずつ13句発表しました。美しく元気に発表し、最後にポーズを決めました。

リコーダー演奏

 

シャキーン!と決めポーズ

感謝状:駒形地区行政区長会より寄付金

 駒形地区行政区長会より、多額の寄付金を頂きました。

 そのため、喜多方市教育委員会より、区長会を代表して、会長 今井輝雄 様に感謝状が贈られました。

 駒形小学校の子どもたちのために大切に使わせていただきます。

 

 

 

9月9日(月)の対応について

  このことについて、教育委員会より次のとおり、連絡がありました。

 『明日の台風接近に伴う対応については、通常通りの授業といたします。』

つきましては、登校に際して風雨に十分注意するとともに、状況によっては、保護者の皆様に送迎をお願いいたします。

なお、9日(月)は弁当持参となりますので、ご協力くださるようお願いいたします。

台風15号の接近に伴う臨時休業等の対応について

このことについて、次のとおり、教育委員会より連絡がありました。

1 臨時休業等の決定について
(1)9日(月)を臨時休業にするかどうかの決定は8日(日)に教育委員会で判断すること
(2)9日(月)の給食は中止とします。そのため、9日(月)に登校となった場合は、弁当持参となること 
 つきましては、臨時休業にするかどうか教育委員会より連絡があり次第、メールとホームページで日曜日にお知らせいたします。

2 9月9日(月)が登校となった場合のお願い

(1)登下校に際しては、風雨に十分注意して行うこと。状況によっては、保護者の皆様に送迎をお願いいたします。

(2)台風が接近している間は、外出は極力控え、家の中で過ごすこと

(3)河川や危険な箇所には近づかないこと

9月4日(水)水泳記録会について

 明日、9月4日(水)の水泳記録会は、今のところ実施の予定です。天気予報によりますと、曇りとなっています。たくさんの保護者の参観をお待ちしております。

 また、急な天気の変化により実施できなくなった場合は、8時30分を目安にホームページと携帯メール配信によりお知らせいたします。

第3回避難訓練 予告なしを実施

 本日9月2日(月)の2時間目の休み時間に給食室から出火の想定で避難訓練を実施しました。

児童への予告は無く、休み時間中の訓練だったので、少し驚いた様子の児童でしたが、放送をよく聞き自分で考えて避難することができました。

避難訓練