こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

今日の給食

にんじんごはん、鶏の照り焼き、かおりあえ、ほうとう汁

 今日は日本列島味巡り 山梨県の郷土料理です。

 

「保護者 学校評価アンケート」のお願い(再掲) 

次のとおりご回答いただきますようお願いいたします。

1 回答期間 令和2年11月15日(日)11月20日(金)

2 回答方法等    

 (1) 回答方法  Web回答

 (2) 手順      

  ① 令和2年11月15日(日)午後1時に安心メールで送付しております。

  ② hyouka_hogo_201116 ←をクリックして頂き、順に沿って選択してください。

  ③ 「回答を受付ました。ご協力ありがとうございました。」のメッセージで回答終了となります。

3 留意点

 (1)  今年度の事柄についての評価をお願いいたします。

  *設問17において「運動会・夏祭り」は、未実施ですので「学習発表会」について回答をお願いいたします。

 (2)  お子さんが複数在籍している場合は、該当の学年を選択しそれぞれに回答をお願いいたします。

 4 その他

 (1) アンケート結果は、3学期にお知らせします。

    (2)  疑問点等ございましたら、学校までお問い合わせください。

    (3) すでに回答済の場合は、ご容赦ください。

 

栽培活動~頑張りました

 11月12日(木)2校時目、全校生で栽培活動を行いました。1年生は、今まであさがおを育てていた鉢に、土を入れ、チューリップの球根を植えました。まず、担任が見本を見せ、その後、子ども達が協力し合って、土の入った袋から移植ベラで鉢に土を入れました。そっと手を差しのべて、自然と袋を持ってあげる姿がほほえましかったです。来年の春には、きっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。

本日の読み聞かせ

今日の本は・・・

読書ビンゴの景品(しおり等になります)がありました。ご存じのものはありますか。秋に関係する本の紹介コーナーもありました。上野先生、ありがとうございます。

狐堰と駒形堰見学(4年生)

11月16日(月)に喜多方市文化財保護審議会の山口様にご案内いただきながら、狐堰と駒形堰を見学しました。時々見かけていた川が、先人の残した用水路だったと知ることができました。

休み時間の一コマ

3年生が、用務員の坂野さんと一緒に、校庭の落ち葉をかたづけていました。おかげで、校庭がきれいになります。

ありがとうございます!!

 

令和2年度駒形小学校PTA本部役員会について

 このことについて、次のとおりです。

1 日時 令和2年11月19日(木)午後6時から7時

2 場所 駒形小 会議室

 参加者 本部役員

  会長、副会長、会計庶務、幹事(資源回収、奉仕作業、教養委員、補導委員、広報委員、地区事業委員 各担当)

4 内容

  (1)来年度の役員について

  (2)その他

 *なお、本部役員の皆様に駒形小安心メールでも、ご案内しております。

駒形小体育祭について

 本日、実施いたします。

 予定時刻

 9:00 開会式

 9:20 ポーンポン・ストップ!!紅白玉入れ(1,2,3,学年)

 9:50 駒形タイフーン1号・2号(4,5,6,年)

10:00 持久走 1年

10:10 持久走 2年

10:20 持久走 3年

10:30 持久走 4年

10:40 持久走 5年

10:50 持久走 6年

11:15 鼓笛隊

      閉会式