こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

さようなら令和3年

いよいよ今日が大晦日です。この一年たいへんお世話になりました。保護者、地域の皆様方に見守られながら、61名の子どもたちは大きく成長することができました。誠にありがとうございました。

明くる年が皆様にとってすばらしい年でありますよう、御祈念しております。

第2学期終業式

1年生による2学期を振り返っての発表がありました。

そのあと、5年生の伴奏により、みんなで元気に校歌を歌いました。

 

第2学期終業式前に

JAポスターコンクール、児童画展、ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業についての表彰がありました。

おめでとうございます。

1年生 お楽しみ会 5人仲良し

 12月20日(月)に「お楽しみ会」をしました。まず、ホットケーキミックスとカボチャをまぜて、炊飯器でカボチャ蒸しパンを作り、雪が積もった校庭で、雪投げ、ぐるぐる陣取り遊びをしてから「得意なこと発表会」とゲームをしました。

授業の様子 6年体育

6年生は体育で跳び箱に取り組んでいます。今日は、「頭はね跳び」を工夫して練習していました。始めはなかなか体を跳ねられなかった子もいましたが、少しずつ足から着地できるようになってきました。

雪の校庭で

土日に雪が降り、校庭は一面の雪の原でした。早速1年生が外に出て、雪遊びをしました。一面積もった雪の上で「陣取り遊び」をしたり、雪玉を作ったりして足跡一つない校庭で雪遊びを楽しみました。

今週の予定

今週の予定は以下の通りです。いよいよ2学期最終週です。

20(月)鼓笛パートテスト

21(火)B時程13:20下校 外国語 読み聞かせ(2・3年) 

22(水)

23(木)B4時程 2学期終業式 見守り隊挨拶 集団下校11:40

24(金)冬休み(1月10日まで)

全校集会 6年生

今日の全校集会は、6年生が担当でした。6年生が考えたクイズを縦割り班で答えました。上級生が中心になってクイズの答えを考えていました。みんなで楽しく触れ合いました。

イルミネーション

 会津喜多方商工会議所青年部イルミネーション事業「WISH~星に願いを~」が、喜文化センタ文化センター広場に喜多方市内の小学校ごとのツリーになって飾られています。12月26日(土)までの17:00~21:00点灯。昼は、子どもたちの書いた将来の夢や願い事の短冊がよく見えます。

金融教育出前講座2

子どもたちは、「お買い物リスト・おかいものきろく」に書き込みながらすごろくゲームを進めました。

「必ず買うもの」「ほしいもの」を考えながら取り組んでいました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

13(月)B時程 13:20下校

14(火)外国語 読み聞かせ(1年)

15(水)スマホケータイ教室(1~3年) 鼓笛パートテスト

16(木)ふれあいタイム 金融教室(5年)

17(金)A日程 全校朝の会 フッ化物口洗

 

全校集会 保健集会

今日の全校集会は、保健体育委員会による「保健集会」でした。「よい歯の表彰」では、2回目の歯科検診の結果、むし歯がない児童やすでに治療済みの児童に委員会の子どもたちから表彰しました。かぜ予防についてでは、かぜを引かないための食事や咳をした際に飛沫が飛ぶ距離などについてクイズ形式で発表しました。

授業の様子 6年図工

6年生が版画に取り組んでいました。国語で学んだ宮澤賢治の「やまなし」の世界を版画で表現しました。間違えないように丁寧に彫り進めたり、できあがりを考えて刷ったりしていました。子どもたちの顔は真剣そのものでした。

タブレットを使って

1年生がタブレットを使って算数の計算練習に取り組みました。次々と出てくるたし算を計算し、答えを入力します。計算練習をしながら、タブレットの扱い方にも随分慣れてきました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

 6(月)B日程 13:20下校 市学力テスト(国 算)

 7(火)B日程 13:20下校 外国語 読み聞かせ(6年)

 8(水)C日程

 9(木)B日程 13:20下校

10(金)全校集会(保健委員会)フッ化物口洗

PTA教養講座

PTA教養委員会の事業である「教養講座」を行いました。講師の先生をお呼びし、「シナプソロジー」について体験しました。脳の活性化を図るために、脳をはたらかせる動きを加えながら、様々な運動を体験しました。次第に表情が緩み、楽しく運動することができました。

伝統を受け継いで

新鼓笛隊に向けたオーディションの練習を行っています。6年生が4・5年生に演奏の仕方等を教えています。駒形小学校の伝統の鼓笛が少しずつ下級生に受け継がれています。

1年生の「みんなのツバメダンス」が放送されます!

1年生が「駒小まつり」で演技した「みんなのツバメダンス」が放送されることになりました。

下記、現時点での放送予定リストになります。

 

▼12/7   16:44~ NHK Eテレ「あおきいろ~みんなのツバメダンス~」

▼12/21  16:44~ NHK Eテレ「あおきいろ~みんなのツバメダンス~」

 

※予定が変更になる場合があったり、上記以外にも随時放送されたりする場合があるそうです。

 お時間がありましたら、ご覧になってみてください。