こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

24日(月)A時程 教育相談

25日(火)A時程 教育相談 外国語

26日(水)クラブ

27日(木)修学旅行

28日(金)修学旅行

 

 

サトイモの収穫

2・3年生が学年の畑で育てていたサトイモを収穫しました。土を掘っていくとたくさんのサトイモがひとまとまりになって出てきした。たくさん収穫することができました。

修学旅行に向けて

先週の土曜日に「駒小まつり」を終えた6年生。今日からは来週に行われる「修学旅行」に向けた準備が本格化してきました。今日は、修学旅行のめあてと役割の分担を話し合いました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

17日(月)繰替休業日

18日(火)A時程 外国語 教育相談 甲状腺検査

19日(水)児童会各委員会 卒業アルバム写真撮影

20日(木)B時程

21日(金)全校集会

授業の様子 2・3年道徳

2・3年生の道徳の授業は同じ教室で行っています。それぞれ学習内容が異なるため、ホワイトボードを活用して教室の前後を使って担任がそれぞれ授業しています。別の学年が担任が入って話し合いをしている際には、片方の学年場自分の考えをワークシートにまとめたり、友達と考えを交換したりしています。

 

 

 

本番めざして

今週土曜日に行われる「駒小まつり」に向け予行練習を行いました。当日児童は感染防止のため参観できなため、今回の予行練習が他の学年の発表を見る機会でした。少し緊張気味の子どももいましたが、懸命に発表している子どもたちが多く見られました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

10日(月)スポーツの日

11日(火)B日程 外国語

12日(水)駒小まつり予行 クラブ活動

13日(木)フッ化物洗口 駒小まつり準備

14日(金)

15日(土)駒小まり

稲刈りを行いました

農業科支援員さんのご指導をいただきながら5・6年生の子どもたちが育てた「稲」が見事に実り、今日稲刈りを行いました。始めは刈った稲の束ね方が思うようにできなかった子どもたちも、慣れてきたら次々に刈り取っていました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

3日(月)サツマイモ掘り(1~4年)  メディアセレクト週間

4日(火)外国語 

5日(水)稲刈り(5・6年) クラブ

6日(木)フッ化物洗口 森林環境学習(2~4年)

7日(金)全校集会