こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

5年生 道徳「くずれ落ちただんボール箱」

 「親切・思いやり」について、みんなで意見を出し合いました。それぞれが、自分ならどうするか、またどうしたいか、発表することができました。

  最後に。ゲストティーチャーの教頭先生が、本当にあった出来事で「親切・思いやり」について、お話をしました。じっと聴いていた子どもたち、心に響くものがありました。

 

 

 

緊急通学路防犯合同点検

 

 9月13日(木)緊急通学路防犯合同点検を実施しました。事前に点検箇所を確認し、関係者で点検を実施しました。後半は、学校に戻り対策会議を実施しました。塩川駐在所長さんにご指導をいただきながら、子どもたちの安全のために充実した話し合いができました。

陸上大会選手壮行会

                                5年生代表から、励ましのメッセージを受け取る6年生代表児童

 

 9月13日(木) 朝のふれあいタイムの時間を利用して、来週実施される陸上大会の壮行会を実施しました。6年生の選手のみなさんは、それぞれに大会での目標を発表し、在校生はエールを送りました。陸上大会では、自己ベストが出ることを期待しています。

2年生 踊りました!

 体育科で、表現活動に取り組みました。
飛行機になったり、コーヒーカップになったり、楽しく踊りました。
最後は、洗濯機に入った洗濯物になって、グルグル回って、逆さまに干されました(^^)