ようこそ! 山都小学校のホームページへ!!

喜多方市立山都小学校は、開校10年目を迎えました。令和元年11月2日に10周年記念事業を行います。

本校の教育活動について紹介していきますので、ぜひご覧ください。
※児童の写真や名前については、特定されないように配慮するとともに、掲載にあたっては保護者の了承を得ています。

山都町の風景
新着情報
こんなことがありました!

出来事

山都95 秋も深まってきました

このところの気温の低下と寒暖差で、樹木もすっかり色づき始めました。秋の深まりを感じます。朝の気温は10度を切るので、少し暖房をつけるようになりました。

寒さに体が慣れないので、体調を崩す子もいます。健康管理をお願いします。通学時にはポケットに手を入れないように、手袋があるといいですね。

 

 ドウダンツツジの美しい赤       イチョウの黄色

山都94 10周年記念祭2

会津シンフォニックアンサンブルとの話し合いで、この日の演奏曲が確定しました。子どもたちのリクエストに応えていただいたり、楽器を触らせていただいたり、興味のある楽器を間近にして音を聴かせていただいたりするとともに、午前中披露した「パプリカ」のダンスを演奏に合わせて踊ったりもできたので、子どもたちは最後まで音楽の楽しさを味わっていました。極めつけは、指揮者の堺先生の巧みな話術で教員と校長までが指揮棒をふる経験までさせていただきました。最後には、みんなで校歌を歌いましたが、作詞者の高橋忠弘さんから、歌詞に込めた思いを語っていただいたことから、校歌の意味を深く知ることができました。

地域の方にもお知らせしたので、参加者は約300人程になりました。保護者以外の方も40名ほどお越しいただくことができましたが、名簿を見ると、喜多方市街地、湯川村、小名浜の方なども参加されたようです。

  

 打楽器の演奏者として参加     指揮者として参加

最後は、子どもたちお手製のお礼のメダルをお渡しして、6年生が、未来への一歩を踏み出す決意を堂々と述べ、会の幕を閉じました。

 

これまでの先輩方の築いてきたものを、次につなげるという自分たちの役割を深く意識できた1日となり、心も豊かに成長できた貴重な機会となりました。

 

ご来賓の皆様、会津シンフォニックアンサンブルの皆さん、本当にありがとうございました。

実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。皆様方に改めて御礼を申し上げます。

山都93 10周年記念祭1

11月2日(土)午後、開校10周年記念祭を山都体育館で執り行いました。年度当初から何度も実行委員で集まり、内容の検討や準備を進めてきました。中学校にお願いして廃品回収をともに行って予算を得たり、「令和元年度喜多方市ふるさと創生事業」の補助金をいただいたりしながらようやくこの日にたどり着きました。喜多方市当局、市議会、教育委員会をはじめ、10年間で関わっていただいた多くのご来賓の皆様と共に、会津シンフォニックアンサンブルの演奏を鑑賞しました。関係された皆様方に改めて御礼を申し上げます。

 

山都92 山都フェスティバル

11月2日(土)、2学期の最大の行事である「山都フェスティバル」を開催しました。子どもたちは担任とともに発表内容を作り上げました。限られた練習時間を効果的に使い、発表には学習したことが生きていることを感じさせてくれました。ダイジェストになりますが、ご紹介します。

 

安斎君に伴奏をお願いし、全校生で「HEIWAの鐘」を歌いました。手話も見事でした。

5年生は「勇・優・友・結ぶ For youコンサート2019」合唱と合奏を披露しました。頭声的な発声をよく学習できています。

3年生は「Who are you?]と題して、英語劇を披露しました。堂々と話すだけでなく、自分たちで準備もできるようになりました。

1年生は「やまとでげんき」という劇を披露しました。山都小学校の10年目を祝おうというオリジナル劇でした。

2年生は、「ふしぎな風のお話」と題して、国語科での学習と身体表現を織り交ぜるとともに、最後には「パプリカ」のダンスを踊りました。

4年生は、国語で学習した「ごんぎつね」の劇です。登場人物の気持ちが伝わるしっとりとした内容でした。

6年生は、歴史の内容を取り入れた劇を披露しました。時空を移動する呪文「タピオカ・ツンドラ」を操って様々な時代で楽しい内容をくり広げました。TT兄弟も登場し、観客に大きな拍手をもらいました。

開校10周年ということが、ちりばめられており、午後の記念祭につながりました。

 

 

 

 

 

山都91 でっかいどー!

3・5年生が育てたサツマイモが見事に育ちました。あまりに多く実ったので1日では収穫が終わらず、別日にもう一度出かけました。ワールドカップではないですが、本当にラグビーボールのようなものもたくさんあって驚きました。

 

 

山都89 図書の寄贈をいただきました

24日(木)山都町国際交流協会から、国際交流に関する図書をいただきました。当日は、会長の福島さん、理事の湯田さん、支所で事務局を担当する鈴木さんの3名が来校され、図書委員長の齋藤さんに手渡しました。齋藤さんは全校生で活用させていただきますとお礼を立派に述べてくれました。

 

 

山都87 芸術鑑賞教室

遡ること2週間、16日(水)、会津演奏家連盟の神田先生(ピアノ)と鈴木先生(サキソフォン)をお迎えし、美しい音色を聴かせていただきました。子どもたちにとって身近な曲を選んでくださったり、楽器のクイズを交えてくださったりしたので、あっという間に1時間が過ぎました。とても心が落ち着く時間でした。

 

 

山都86 4年生で授業研究

11日(金)の2校時に、4年生で授業研究を行いました。複合図形の面積の求め方を考えるものでしたが、短時間での課題の把握、そして追究し、互いに深め合う様子がよく見ることができました。