ようこそ! 山都小学校のホームページへ!!

喜多方市立山都小学校は、開校10年目を迎えました。令和元年11月2日に10周年記念事業を行います。

本校の教育活動について紹介していきますので、ぜひご覧ください。
※児童の写真や名前については、特定されないように配慮するとともに、掲載にあたっては保護者の了承を得ています。

山都町の風景
新着情報
こんなことがありました!

出来事

山都58 第1学期終業式~明日から夏休みに~

1学期終業式を行いました。

校長先生は、始業式で話した3つの約束について児童ひとりひとりが意識し、がんばりが見られたので称賛しました。

生徒指導主事、保健担当は、安全と夏の健康について指導しました。

子どもたちに確かな成長が見られたことは、保護者の皆様、地域の皆様からご支援とご協力いただいたためと感謝いたします。ありがとうございました。

山都56 七夕飾り

7月13日(土)、14日(日)に喜多方レトロ横丁が開催され、山都小学校児童が作成した七夕飾りが東邦銀行の向かい側に飾られます。

どうぞご覧下さい。

山都55 助け合いや思いやりの心で

全校集会で、「明るい社会づくり運動」の講話のため保更会の皆様が来校されました。

あいさつや人との関わりをとおして、さらに信頼づくりにつなげていきたいそうです。

本の読み聞かせもしていただき、児童は話に聞き入っていました。

ありがとうございました。

山都54 大きく育っています

緑の少年団が、青少年育成山都地区会議の皆さんと6月末に植えた花壇の花の苗ですが、2週間ほど経った今、大きく育ち、たくさんのつぼみも膨らんでいます。しっかりと根付いたことがうかがえます。子どもたちの思いとともにさらに花開いてくれることを願っています。

 

山都53 陸上の県大会へ参加しました

7月7日(日)、あづま陸上競技場で全国小学生陸上競技大会の福島県予選会が行われました。本校からは、会津地区予選会で県大会出場資格を得た6年生の高橋君がコンバインドB(走り幅跳びとジャベリックボール投げ)に出場しました。朝の時間を使って練習してきたので、本番ではもてる力を十分に発揮してきたことと思います。

山都52 どんな願い事をしたのかな?

3校時目に「七夕集会」を行いました。

運営委員の劇は、おりひめとひこぼしになりきった名演技でした。

それから、願いを込めながら笹竹に短冊や飾りをつけました。後日、喜多方レトロ横丁に展示されますので、ぜひご覧ください。

 

 

山都51 おいしいね!七夕献立

今日は、楽しみな七夕献立でした。手巻きずしや七夕スープ、七夕ゼリーなどです。

1年生は、上手にごはんを海苔で巻き、大きく口を開けて食べていました。

七夕スープの具は、オクラが「星」・人参が「短冊」・そうめんが「天の川」をイメージしています。見た目も味も素晴らしかったです!

 

山都50 PTA全体会・救命救急講習会

授業参観後、PTA全体会が行われました。

1学期の「山都っこ」のがんばりや成長の様子をお伝えしました。

それから、「夏休みプール指導」のための救命救急講習会を実施しました。

時折笑い声もあり、真剣な中にも楽しく講習を受けられたようでした。ありがとうございました。

山都49 がんばりましたね!~授業参観~

保護者の皆様、大変暑い中ご来校いただきありがとうございました。

エアコンが設置され、教室の中は快適だったことと思います。

子どもたちの学習に向かう姿をご覧になりいかがだったでしょうか。

1学期間の成長の様子をきっとお感じになったことと思います。