こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

思い思いに

1年生が絵を描いていました。生活科で活動した虫穫りの経験をもとに、いろいろな虫と遊んでいるところを描いていました。思い思いに楽しそうに描いていました。

たくさん獲れました

1年生から4年生が学校の畑で育てていた「サツマイモ」の収穫をしました。農業科支援員の方々が朝から電柵外しやさつまいものつる、マルチのビニールを片付けていただいていたので、直ぐにサツマイモ掘りをすることがてきました。今年も子どもたちの顔ぐらいの大きさのサツマイモがたくさん獲れました。獲ったサツマイモは、来月の収穫祭で全校ででいただきます。

古墳を見学しました

6年生が歴史の学習の一環として学校付近にある「田中・舟森山古墳」を見学しました。現在の墳丘は楕円形になってしまっているが、住宅街の中にある古墳のため、変形していて墳頂は稲荷神社になっています。子どもたちは、学校の直ぐ近くに歴史を伝える物があることを知りとても驚いていました。

授業の様子 2年国語

2年生の国語の学習は、「お手紙」でした。かえるくんの手紙を幸せそうに待っている二人の気持ちを読み取りました。みんな感情豊かにがまくんが言ったことを音読したり、気持ちを想像したりしていました。

授業研究 1年算数

1年生で授業研究を行いました。算数科「3つのかずのけいさん」の学習でたし算とひき算が組み合わさった問題に挑戦しました。どの子も問題の言葉からたし算かひき算を読み取り、図やブロックを使って答えを導き出していました。

授業の様子 6年算数

6年生の算数では「複合図形」の面積を求める学習でした。今まで学習した図形の面積の求め方を使って、式からどんな考え方をしたのか説明し合いました。発表する子だけでなく、聞いている子も自分の考えを話しながらみんなで考えていました。

交響楽って

来月30日に行われる「芸術鑑賞教室」では、本物の芸術に触れることができます。山形交響楽団が来校し子どもたちにオーケストラの演奏を聴かせていただきます。それに向け、今日、団員の方々が来校しワークショップを行ってくれました。芸術鑑賞教室をより楽しむために、オーケストラや使われる楽器について教えていただきました。

今週の予定

今週の予定は以下の通りです。

18日(月)敬老の日

19日(火)外国語 芸術鑑賞ワークショップ 読み聞かせ

20日(水)児童会各委員会 

21日(木)B4日程給食なし 就学時健康診断

23日(金)全校集会

授業の様子 6年外国語

今日の外国語の授業では、ALTの先生と一緒に夏休みの思い出を英語で発表しました。英語が大好きな6年生。意欲的に夏休みに出かけたところやそこでしたことなどについて英語で発表しました。

すごい力を発揮しました

耶麻地区小学校陸上競技大会が行われ、6年生13人が選手として出場しました。今までの練習を成果を存分に発揮して素晴らしい結果を残しました。子どもたち力が素晴らしいことを示してくれました。

エールを贈りました

来週行われる「耶麻地区小学校陸上競技大会」に参加する6年生の選手壮行会を行いました。選手一人一人が目標を発表した後、選手それぞれにみんなでエールを贈りました。陸上大会本番では、自己ベスト目指して頑張ってほしいと思います。

「善意」を手渡しました

「生活・環境委員会」が是全校生呼びかけ、全校生で集めたエコキャップを回収事業を取り組んでいる「第一生命」さんに引き渡しました。たくさんのエコキャップは、各家庭で集め、子どもたちが持ち寄った善意の結果です。

心を耕す「栽培活動」

駒形小学校では学校の畑で「さつまいも」を育てています。2年生が生活科の学習で畑の草取りを行いました。自分たちが育てている作物の世話をすることで、収穫の喜びを持たせると共に自然に対する愛情を培います。暑い中でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

「ふるさと」を学ぼう

地域の良さを実感し、地域への愛着を深めることを目的として「ふるさとタイム」を実施しました。各学年毎に地域の方々をお招きし、昔遊びや篭づくり、郷土料理づくり、遺跡発掘体験など様々な学習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

「命」を守るために!

「防災の日」である今日、第2回避難訓練を行いました。今回は子どもたちには知らせずに行いました。火災警報器が鳴ったらその場で立ち止まり、放送をしっかり聞き、指示に従って避難することを一番の目標にして行いました。校庭に避難した後、二次避難場所まで避難しました。

2学期のめあての発表

今日の全校集会は「2学期のめあての発表でした。3年生と6年生の代表児童が全校生の前で堂々と発表しました。学習だけでなく「あいさつ」などの生活面についての「めあて」も立てていました。

「じゃがいも」を収穫しました

3・4年生が学校の畑で作っていた「じゃがいも」を収穫しました。種いもを植える際に、植え方を調べいろんな植え方で植えました。猛暑による水不足で大きな芋はできていなくてざんねんでしたが、暑い中自分たちが育てた芋を必死に掘り出していました。

地域のために

地域美化に取り組む「クリーン作戦」を行いました。学年毎に別れて学校周辺のゴミ拾いを行いました。朝から暑い中でしたが、みんな少しでも地域をきれいにしようと必死に取り組んでいました。

2学期スタート!

35日間の楽しかった夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。始業式では校長先生から、目標に向かって粘り強く取り組み、「ありがとう」の心を持つことで思いやりの心を育て充実した2学期にしましょうとお話しがありました。

どきどきわくわくの・・・

終業式が終わり1年生教室では、始めの「通知票」が1年生に手渡されました。担任の先生から一人ずつ頑張ったこと伝えながら手渡されました。子どもたちは晴れやかな気持ちで受け取っていました。

 

 

 

 

 

1学期最後の委員会活動

今日は1学期最後の委員会活動日でした。各委員会毎に今学期の活動の反省と次学期に向けた取り組みを行いました。熱中症予防のポスター作りや図書イベントの準備など6年生がリーダーとなって自主的に進めていました。

夏がいっぱい! 2年国語

2年生の国語の学習では、自分が夏にイメージする物について詳しく知らせるカード作りをしました。「すいか」「ほたる」「まつり」などそれぞれが夏をイメージするもののについて詳しい内容についてノートにまとめていました。

 

校内水泳記録会を行いました

子どもたちが自己目標に向かって水泳学習に取り組んだ成果を発揮する「校内水泳記録会」を行いました。一人ひとり少しでも長く、少しでも速く泳ごうと全力で取り組みました。その結果、ほとんどの子どもたちが自己ベストを出すことができました。

授業の様子 6年図工

6年生の図工の学習は、「わたしの感じる和」という題材でした。習字の小筆と墨汁で自分が感じる和の世界を表しました。富士のような山を描く子、花火や花々など夏を感じさせる絵を描く子など、思い思いに「和の世界」を表していました。

洗濯実習 6年生

6年生が家庭科の学習で「洗濯」を実習しました。今では洗濯機で洗濯するのがほとんどだと思いますが、実習では手洗いで行いました。水の分量から洗剤の量を測って洗濯液を作り、手洗いしました。