ようこそ!!喜多方市立塩川小学校のホームページへ
令和7年度も「あいさつ・もくひょう・つたえあい」の力をさらに伸ばし、「さわやかで素敵な塩川小学校」を校風とした、「自分を誇れる子」「地域に誇れる塩川小学校」づくりをしてまいります。
●気持ちが伝わる「あいさつ」ができる子ども ⇒ 共助・協働・コミュニケーションの力
●「もくひょう」を持って努力しやり遂げる子ども ⇒ 自己啓発の力
●考えや想いを「つたえあい」できる子ども ⇒ 思考力・判断力・表現力
R7行事予定 ※変更になることがありますので、学年だより等でご確認ください。
新着情報
お知らせ ~学校からのお知らせを掲載します~
こんなことがありました!
開脚跳びに挑戦
2025年12月15日 15時42分1年生が跳び箱に挑戦していました。まずは、両手をついて跳び箱に乗る練習からスタート。ポイントは、手をつく位置。なるべく遠くに手をつけられるように、みんな一生懸命取り組んでいました。次は、いよいよ開脚跳びに挑戦です。練習の成果を発揮して、上手に跳ぶことができた子もたくさんいて、とても素晴らしかったです。
今日の給食は、茨城県の郷土料理でした。献立は「ごはん、納豆、煮合い、のっぺい汁、リンゴ」です。「煮合い」は茨城県水戸市の郷土料理で、特産の「ごぼう」わ使った料理です。お正月やお祝いの時などに作られているそうです。「煮合い」には、「酢」が入るので、日持ちする料理になっています。
水溶液の性質
2025年12月15日 15時39分6年生の理科の授業の様子です。水溶液の判別に取り組んでおり、試験管に入った水溶液をリトマス紙で調べて、酸性・アルカリ性・中性の違いを確認していました。さらに、先日行った蒸発の実験や、これから行う金属を使った水溶液の実験などを通して、水溶液の性質を正しく見極めていきます。
責任ある行動
2025年12月15日 15時37分12月15日(月)。今朝は風が強く、傘が飛ばされそうなほどでした。冬休みまで残り約1週間。今週も元気に過ごしていきましょう。
5年生の道徳の授業の様子です。SNSとの関わりについて考えることを通して、自律的に判断し、責任ある行動をとることの大切さについて、しっかりと考えることができました。もうすぐ冬休みに入ります。学んだことを、日常生活の中でもしっかりと生かしていきましょう。
紹介します
2025年12月12日 14時25分朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきましたが、そんな寒さにも負けず、6年生は朝のボランティア活動に元気に取り組んでいます。 おかげで、校舎内はいつもピカピカ。気持ちのよい一日がスタートできます。 いつも本当にありがとうございます。
3年生が年生が図書室で、本の紹介文を書いています。 まず紹介したい本を選び、その後、あらすじをまとめたり、物語の盛り上がる場面を紹介したりと、みんな集中して取り組んでいました。 もうすぐ冬休み。今回の活動が、みんなが読書に親しむよいきっかけになりそうです。
幸運をよぶカード
2025年12月12日 14時22分4年生の図工では、「幸運を呼ぶカード」づくりに取り組んでいました。 カードには仕掛けが施されていて、開くと飛び出すような工夫がされています。 今日は、自分で考えた仕組みがうまく動くかどうかを確かめるために、試作品を作っていました。 それぞれのカードには、子どもたちの工夫がたっぷり詰まっていて、個性がきらりと光っていました。
白熱していました
2025年12月12日 14時19分12月12日(金)。今日は風と雪が強く、時折吹雪になるの天候でした。
2年生の体育では、1組と2組がドッジボールの試合を行っていました。体育館には応援の声が響き渡り、元気な声援に後押しされて、試合は白熱した展開に。 子どもたちは全力で、そして心から楽しみながら試合に臨んでおり、勝っても負けても悔いのない展開となりました。
安全な登下校のために
2025年12月12日 14時15分塩川駅東口に、歩行の目安となる白線が新たに引かれました。登下校や駅前を通行する際には、この白線の内側を歩くようにします。安全に十分注意し、落ち着いて通行するよう心がけましょう。
湯気の正体は・・・
2025年12月11日 13時47分4年生の理科では、「すがたをかえる水」の学習を進めています。 今日はガスレンジで水を温め、ビーカーから立ち上る「湯気」を観察しました。温かい飲み物やお風呂など、日常でもよく目にする「湯気」ですが、その正体は一体何なのでしょうか。これからの実験を通して、その謎を明らかにしていきます。
先を見通して
2025年12月11日 13時27分今日の給食は、2年生のリクエスト献立でした。メニューは、 「わかめご飯、鶏のから揚げ、ポテトサラダ、ABCスープ、花みかん」です。 とても美味しかったです。
6年生は図工で「一枚の板から」に取り組んでいます。限られた材料を生かしながら、自分の構想を工夫して表現しています。どのように切り、どのように組み合わせるかを見通しながら、楽しく制作に取り組んでいます。先を見通す力、さすが6年生です。
じっくり考えました
2025年12月11日 13時23分3年生と5年生で道徳の研究授業を行いました。 5年生は「思いやり・親切」について学習し、自分が相手に対してどのように接し、どのような行動をとることが相手のためになるのかを、深く考えることができました。 3年生は「友情・信頼・助け合い」について学習し、友達を信頼し、助け合うために大切なことは何かについて、じっくりと考える姿が見られました。