ようこそ! 慶徳小学校のホームページへ!!

 育てよう夢 伸ばそう個性 伝統を受け継ぐ慶徳の子

           ~めあてをもって こつこつと~


 喜多方市立慶徳小学校は,会津盆地の西縁北部に広がる低地と丘陵性山地からなる喜多方市慶徳町(東西5km南北8km)にあります。学区内には,国の重要文化財の「新宮熊野神社長床」や同じく国指定の重要無形民俗文化財の「慶徳稲荷神御田植祭」,国史跡の新宮城跡,会津盆地西縁を通る会津まほろば街道などがあり,子どもたちが暮らす慶徳町は歴史と伝統にあふれる地域です。
 このような地域に育つ子どもたちが、喜多方・慶徳のよさを知り、地域に愛着と誇りをもつとともに、一人一人が自分の夢に向かって、それぞれが個性を伸ばし、発揮していってくれることを願っています。そこで、スローガンを「育てよう夢 伸ばそう個性 伝統を受け継ぐ慶徳の子」とし,合言葉「めあてをもってこつこつと」をもとに教育活動を展開しています。 
 

 E-mail keitoku-e@fcs.ed.jp

新着情報
こんなことがありました!

出来事

祝★最優秀賞に輝く ~少年の主張喜多方市大会~

20日(土)、喜多方プラザにおいて、令和元年度少年の主張喜多方市大会が開催され、本校6年大竹芽吹さんが見事「最優秀賞」に輝きました。「宇宙につながるぼくの挑戦」というテーマで、宇宙開発に関わる研究者になるという夢の実現に向けた大竹君の体験や取組について堂々と主張しました。児童アンケート等で、「将来の夢や目標をもっている」という項目が他の項目に比べ低い数値になっている傾向がある中、大竹さんのようにしっかりした夢をもち、それに向かってこつこつと頑張り続ける姿、とても素晴らしいです。

 

 

 

「ふくしま学力調査」結果を配付しました

 

   「ふくしま学力調査」結果の見方、生かし方.pdf

 4・5・6年生を対象に4月に実施した「ふくしま学力調査」の結果を、本日、通知票フォルダーと一緒に配付いたしました。検査のねらいや特徴、活用の仕方等をまとめた添付の資料をもとにしながら、お子さんと個人結果票をご覧いただきたいと思います。

                                    給食試食会(1年)

 

 

6年生が5年生にプレゼン~農業科~

今日は、農業科の米作りの学習で、6年生がこれまで実際に田んぼに行って観察して分かったことや、農業科支援員の荒川さんからお聞きしたことをまとめたものを、5年生にプレゼンテーションしました。「農業で理科を学ぶ」「農業で道徳を学ぶ」「農業で算数を学ぶ」など、それぞれの視点でまとめたものを分かりやすく説明してくれました。また、今日は、同じく農業科支援員の五十嵐さんにおいでいただき、現在の稲の生育状況や雑草と稲の見分け方などを実物をもとに教えてくださいました。稲に「葉舌」や「葉耳」というものがあることもわかりました。

「農業男子」.jpg

特別非常勤講師 陸上指導 内島 聖先生

9日(火)、陸上指導の特別非常勤講師として、内島聖さんに委嘱状が渡されました。

早速この日、内島先生より5,6年生の子どもたちに指導をしていただきました。

正しいランニングフォームの模範を見せていただき、子どもたちが真似をすることで型を習得できるようになってきました。また、走る際の体の使い方やバランスの取り方など、細かい点まで懇切丁寧にわかりやすく教えていただきました。内島先生、ありがとうございました。

なお、内島先生は、「スポーツアカデミー」ということで、毎週水曜日の放課後に本校においでいただき、子どもたちに陸上指導をしていただいております。今後もまたお世話になります。

授業参観・懇談会

10日(水)、授業参観・懇談会が行われました。

予定通り以下のように進みました。

① 給食試食会

② ミニ食育講演会

③ 授業参観 5校時

④ 学校長挨拶

⑤ 救命救急講習会

⑥ 学年懇談会

保護者の皆様方には、お忙しいところ多数ご参加くださいまして誠にありがとうございました。

 

和太鼓 寄贈 小林光雄様

5日(金)、小林光雄様より和太鼓を寄贈していただきました。

小林さんは、昨年度本校卒業生 鈴木涼介さんのおじいさんになります。

学校で和太鼓を借りて使っているという話を聞いて、持ってきてくださったそうです。

今後、学校行事練習や授業等で活用させていただきます。

本当にありがとうございました。

 

 

喜多方市水道利用ポスターコンクール 表彰式

第61回喜多方市小学生水道利用ポスターコンクールで、本校6年大竹康太さんが「優秀賞」に、同じく6年石田幸大さんが「入賞」に輝きました。

9日(火)15:30より、市役所にて表彰式があり、大竹康太さんが遠藤市長さんより賞状と記念品をいただきました。

なお、作品は現在「日本水道協会」の審査に進んでおり、そのレプリカが、7月12日から28日にかけて喜多方プラザロビーに展示されることになっています。

民生児童委員の皆様がご来校

今日は、慶徳地区を担当されている大竹会長様をはじめ8名の民生児童委員の皆様が本校を訪問してくださいました。日頃より児童を取り巻く環境の状況把握とともに、必要に応じて援助、指導をされている皆様方と、有意義な懇談ができました。これからもよろしくお願いいたします。

本校で取り組んでいるエコキャップ運動のために、たくさんのプルタブも持参してくださいました。重ねて御礼申し上げます。