ようこそ! 慶徳小学校のホームページへ!!

 育てよう夢 伸ばそう個性 伝統を受け継ぐ慶徳の子

           ~めあてをもって こつこつと~


 喜多方市立慶徳小学校は,会津盆地の西縁北部に広がる低地と丘陵性山地からなる喜多方市慶徳町(東西5km南北8km)にあります。学区内には,国の重要文化財の「新宮熊野神社長床」や同じく国指定の重要無形民俗文化財の「慶徳稲荷神御田植祭」,国史跡の新宮城跡,会津盆地西縁を通る会津まほろば街道などがあり,子どもたちが暮らす慶徳町は歴史と伝統にあふれる地域です。
 このような地域に育つ子どもたちが、喜多方・慶徳のよさを知り、地域に愛着と誇りをもつとともに、一人一人が自分の夢に向かって、それぞれが個性を伸ばし、発揮していってくれることを願っています。そこで、スローガンを「育てよう夢 伸ばそう個性 伝統を受け継ぐ慶徳の子」とし,合言葉「めあてをもってこつこつと」をもとに教育活動を展開しています。 
 

 E-mail keitoku-e@fcs.ed.jp

新着情報
こんなことがありました!

出来事

6年生を送る会・鼓笛移杖式

今日から3月、6年生は卒業に向けて最後の月となりました。そして、今日は6年生を送る会が行われました。これまで5年生を中心として6年生に感謝を伝えようと準備をしてきた在校生は、ゲームを通して6年生と楽しい一時を過ごしていました。そして、感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。最後には鼓笛隊の移杖式も行われました。6年生は、自分たちが先輩から引き継いだ楽器に思いを込めて下級生に引き継ぎました。                5年生の会の準備・運営とてもすばらしかったです。6年生にみんなの思いが伝わったと思います。これからの学校のリーダとして頼もしさを感じました。

盛りあがりました。なわとび大会

今日は運営委員会企画のなわとび大会が行われました。これまで練習してきた縦割りの四つの班対抗です。どの班も最高記録を出そうととてもがんばり、記録を伸ばすことができました。低学年のみんなも上級生のおかげでとっても上手に跳べるようにようになりました。手作りの賞状も準備するなど、運営委員の皆さん企画・準備・運営とすばらしい会でした。

6年生のために 5年生がんばってます。

今週末に行われる6年生を送る会に向けて、各学年では準備が進められています。今日は、体育館の飾り付けが行われました。これまでに5年生が準備をしてきたものを、担当毎にきれいに飾り付けしてくれました。6年生に感謝を伝えるために5年生がんばろう。

エプロンづくり 地域の方々と

5年生は家庭科でエプロンづくりに取り組んでいます。今日からミシンを使っての制作活動になります。そこで、今日はコミュニティースクールの学習支援として、公民館で活動している「縫い物遊び」サークルの方々に来ていただきました。手慣れた様子で子どもたちにミシンの使い方を教えていただきました。「○○さん家のお孫さんかよ。」といった声も聞かれ、今回も地域の方々とふれあいながら子どもたちは楽しく学習していました。作品作りもバッチリのようでした。

より良い人間関係を作るには。

6年生は一中学区担当のスクールカウンセラーの花見先生と「心の健康と人間関係つくり」について考えました。「こころって?」「こころはどこにある?」「人を思いやったりするのは、3階の脳なんだ。」「 同じことでも人はそれぞれに考えることには違いがあるね。」「自分のイメージと友だちから見た自分のイメージには違いがあるんだ。」などなど。
自分だけでなくいろんな人の考えを大切にすることが、より良い人間関係の構築につながることを考えることができた1時間でした。

一番速いのは?

これまで5年生は電磁役のしくみや性質、働きを学習してきました。今日は、学習に使ってきた実験セットの自動車を体育館で走らせていました。速さの違いは?どうすれば速く走らせられる?みんな楽しそうに取り組んでいました。

みんなで楽しい時間を!

今日は、3年生の企画・運営による1~3年生の交流会が行われました。これまでしっかりと準備をしてきただけあって、交流会の進行も上手に進めてくれました。もうすぐ上学年にあるだけあってとても頼もしさも感じました。交流会で椅子取りゲームやドッジボールで楽しい時間を過ごした1・2年生は、「とっても楽しかったですよ。」と満足した顔を見せてくれました。3年生楽しい交流会をありがとう。

1年生と仲良く 6年

先日、来年度入学する1年生との交流会を計画し、楽しい会を行った1年生が、今日は6年生企画の「1・6年生交流会」に招待されました。この会は、6年生が卒業前に1年生ともっと仲良くなろうと考えて計画しました。1年生は、6年生が企画したゲームで6年生と楽しい時間を過ごすことができました。6年生もとっても楽しそうでした。

新入学児童との交流 1年

今日は新入学児童の保護者説明会が行われました。保護者の方に説明会を行っている間には、新入学児と1年生で楽しく交流会を行いました。1年生が上手に進行する姿や、困っている子に優しく声をかけている姿に1年生の成長が感じられました。1年間の成長って大きいですね。

6年生 授業参観

今日は6年生にとって小学校最後の授業参観でした。前半は親子対抗で漢字のゲームをしたり、スライドで今年1年を親子で振り返ったりと楽しい時間を過ごしました。後半は子どもたちから保護者の皆さんへ向けてのメッセージ発表。今思うことをお家の方へ伝えることができました。6年生の保護者の皆様、授業参観・懇談会ありがとうございました。