こんなことがありました

出来事

土砂災害から「命」を守るには

防災教育の一環として、5年生が「土砂災害出前講座」を行いました。土砂災害には、洪水、地滑り、土石流などの災害があること、自分の命を守るためには、天気予報などの様々な情報を的確に集めること、そして素早い避難を心掛けることなどについて学びました。

消防署を見学したよ

3年生が社会科の学習で消防署を見学しました。施設の中や救急車両など普段は絶対に見たり体験したりできないこと学習してきました。自分たちの生活を守るために様々なひとが関わっていることを直に学ぶ事ができました。

授業の様子

今週に入り、インフルエンザに罹患する児童が相次ぎ休みが多くなっています。各学級を除いても明いている机が目立ちますが、子どもたちは真剣に授業に取り組んでいました。

今週の予定

今週の予定は、次の通りです。

20日(月)C日程 個別懇談 

21日(火)C日程 個別懇談 外国語

22日(水)C日程 個別懇談 校外学習(3年 消防署見学)

23日(木)勤労感謝の日

24日(金)C日程 個別懇談 防災教室(5年)

大満足のカレーライス

金曜日に行った「収穫祭」で作ったカレーライス。どの班のカレーも大変おいしく、子どもたちはいつもの給食よりもたくさん食べていました。お世話になった農業科支援員の皆様方と学校運営協議委員の皆様方にも食べていただきました。

 

 

収穫の喜びを味わいました

農業科で収穫した「お米」と「サツマイモ」を使って全校生でカレーを作って食べ収穫の喜びを味わう「収穫祭」を行いました。1・2年生が食材を洗い、3・4年生が食材の皮をむき、5・6年生が食材を切り、調理してみんなで関わってカレーを作りました。今までお世話になった農業科支援員の皆様方と学校運営協議委員の皆様方に食べていただきました。

 

 

 

調理実習を行いました

5年生が調理実習を行い、ご飯と味噌汁を作りました。ご飯はお米と水の量を正確に量り、ガラス製の鍋で炊きました。少し焦げた所もありましたが上手に炊くことができました。味噌汁は、処理した煮干しで出汁をとりました。出汁香るおいしい味噌汁を作ることができました。

ご指導頂きました

指導主事の先生方と学校教育指導員の先生方が来校され、各学年の授業を参観し、ご指導頂きました。今回、ご指導頂いたことを今後の授業に生かしていきたいと思います。ご指導頂いた先生方、誠にありがとうございました。

 

 

 

今週の予定

今週の予定は、次の通りです。

13日(月)B5日程

14日(火)外国語 学期末清掃

15日(水)4校時限

16日(木)A日程 学期末清掃 卒業アルバム撮影(6年)

17日(金)C日程 収穫祭

新聞について学びました

9日(木)に5年生が福島民報出前講座で「新聞づくり」について学びました。新聞が出来上がるまでには、多くの人が関わっていること、たくさんの情報が載っていること、分かりやすく伝えるために様々な工夫がされていることなどについて学びました。

3・4年生の発表

今日の「全校集会」は3・4年生の発表でした。それぞれ国語の学習でまとめたことを発表しました。3年生は「故事成語」、4年生は「伝統工芸品」について各コーナー毎に発表しました。どの発表も分かりやすくまとめられていて、すばらしい発表でした。

自己ベスト目指して!

校内持久走記録会を行いました。今まで朝のマラソンタイムや体育の時間に取り組んでいた成果を発揮して自己記録を更新をしようとし、みんな最後まで懸命に走りきりました。6年男子で校内新記録が出るなど、すばらしい結果を残せた記録会となりました。

 

 

 

栽培活動に取り組みました

「栽培活動」として全校生で春花壇づくり取り組みました。各学年毎に、パンジーの苗やチューリップの球根をプランターや花壇に植えました。厳しい冬を耐え、来春にはきれいな花がせ咲くよう、心を込めて植えました。

マイランチデー

今日は2回目の「マイランチデー」でした。お弁当づくりに関わることで、感謝の気持ちを持たせたり、食への関心を高めるねらいで行っています。自分でお弁当ばこに詰めた子、一品自分で作った子、全て自分で作った子等々、自分ができる範囲で関わって作ったお弁当を持ち寄りました。自分が関わったお弁当の味は格別で、みんなおいしそうに食べていました。

どっちが混んでる?

5年生で算数科の授業研究を行いました。面積も人数も異なる場合、どうやって混み具合を比較するか考えました。最小公倍数の考えで片方を揃えたり、一人あたりの面積で比べたりと、それぞれの方法で比べていました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

 6日(月)マイランチデー 学期末清掃

 7日(火)外国語 朝の読み聞かせ(5年) 駒形こども園との交流会 学期末清掃

 8日(水)クラブ活動(3年見学)栽培活動 校外学習(2年) 

 9日(木)校内持久走記録会 フッ化物洗口 歯みがき指導(3年)民報出前講座(5年)

10日(金)全校集会 校外学習(1年)学期末清掃 

12日(日)PTA資源回収

人権について学びました

2年生が「人権擁護員」の方々から「人権」について学ばせて頂きました。人権の大切さ、一人の人権を周りの人が尊重し合って守っていくことなどについてDVDを見たり、具体位的に話して頂くことで学ぶ事ができました。

1年生を招待して

2年生が生活科の学習で「おもちゃまつり」を開き、1年生を招待して楽しませました。班ごとに様々なゲームを準備しました。1年生は、それぞれのゲームを回り楽しんでいました。

比例の考えを使って

6年生で授業研究を行いました。算数の学習で比例の考え方を活用して問題を解く内容でした。小グループで解決方法を交流しながら考え、解決していました。さすがは6年生。全員が問題を解くことができていました。

本物の音楽に触れました

山形交響楽団による「鑑賞教室」を行いました。プロの楽団によるオーケストラに子どもたちは酔いしれました。全児童よりも多い演奏者の間近で、最高峰の演奏を聴くことができました。代表児童が実際に指揮をしたり、オーケストラの演奏で校歌を歌ったりと本物の芸術を満喫した「鑑賞教室」でした。山形交響楽団の皆様、本当にありがとうございました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

30日(月)音楽鑑賞教室 C日程

31日(火)B5日程 外国語

 1日(水)クラブ活動 防災出前講座(3・4年)

 2日(木)フッ化物洗口 人権教室

 3日(金)文化の日

環境について考えよう!

今日の全校集会は「生活・環境委員会」の発表でした。環境をみんなの手で守っていくことの大切さについて〇✕クイズで全校生に出題しました。みんな答えを真剣に考え、環境について多くのことを知ることができました。

塩川のよいところ発見?

2年生が校外学習で「町たんけん」に出かけてきました。今回の町たんけんでは、塩川町にある郵便局や商店を訪れました。郵便局では、郵便物を仕分けするところやポストの中などを見学させていただきました。みんな塩川町のよいころをたくさん発見でき大満足の「町たんけん」でした。

放射線教室を行いました

「放射線リスコミセンター」による放射線教室を行いました。各学年毎に紙芝居で放射線のことについて学んだり、身近なものの中の放射線を測定したり、素材によって放射線をどの程度遮蔽するか実験したりして「放射線」について学習しました。

 

 

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

23日(月)A日程 教育相談 放射線教室

24日(火)A日程 教育相談 外国語

25日(水)クラブ 卒業アルバム写真撮影

26日(木)A日程 フッ化物洗口 校外学習(2年 町探検)

27日(金)A日程 全校集会

表彰を行いました

全校集会で「標語」「作文」「読書感想文」のコンクールで素晴らしい賞を受賞した児童に賞状を手渡しました。少し緊張気味でしたが、晴れがましく堂々と受け取っていました。

森林環境教室を行いました

5・6年生の今回の森林環境学習は、地域の方々のご協力を全面的に頂きました。まず、駒形の桜の名所である「南原堤」にしだれ桜の苗を植樹しました。数年先にはきれいな花を咲かします。ふるさと駒形を桜を通して思い出せるとよいと思います。続いて「杓子ヶ入りメグスリノキ」を観察しました。林野庁の「森の巨人たち100選」にもなっている駒形宝です。ふるさとの宝を実関する事によって地域の誇りを高めてほしいと思います。

 

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

16日(月)繰替休業日

17日(火)外国語 読み聞かせ(5年)

18日(水)森林環境教室(5・6年)委員会

19日(木)B日程4校時(5年生は5校時)

20日(金)全校集会

 

みんな輝いた 駒小まつり

学習の成果を発表する「駒小まつり」を行いました。各学年、今までの学習、練習の成果を発揮し精一杯発表しました。子どもたち一人ひとりの「よさ」が存分に表れていた発表に、保護者や来賓の方々から大きな拍手が贈られていました。発表終えた子どもたちたちの表情には、やり終えた充実感と満足感が現れていました。

 

 

 

稲刈りを行いました

春に学校の圃場で植えた苗が豊かな実りをつけ、5・6年生が農業科支援員の方々に教えていだだきながら稲刈りを行いました。始めのうちは不安な様子で稲を苅っていた子どもたちも、少しずつやり方が分かってくると意気揚々と取り組んでいました。収穫した稲は農業科支援員の方に精米までしていただき、収穫祭で全校生でいただきます。

大地を動かすものは?

6年生の理科の授業は「大地の変化」についてタブレットで調べていました。地震による被害、建物の倒壊、地盤のずれ、地盤沈下などについて調べました。みんな地震の持ち賃らの大きさに驚いていました。

 

本番に向けて!

今週末に行われる「駒小まつり」に向け全校で取り組んでいます。今日は、本番と同じようにステージで予行練習を行いました。どの子も必死に取り組んでいました。当日の子どもたちの発表を是非ご覧下さい。

 

 

 

 

今週の予定

今週の予定は、次の通りです。

 9日(月)スポーツの日

10日(火)外国語

11日(水)C日程 駒小まつり予行

12日(木)駒小まつり準備

13日(金)

14日(土)駒小まつり

力が入ってきました

14日に行われる「駒小まつり」に向け、各学年練習に熱が入ってきました。1、2年生は本番の衣装を着てステージで練習していました。子どもたちの一つひとつの姿がとてもかわいらしかったです。本番の発表をどうぞお楽しみに。

 

 

森林環境学習に取り組みました

「森の案内人」の方々を講師として「森林環境学習」を行いました。森にかかわるクイズに答えた後に、枝を薄く切った木片や枝を使ってキーホルダーを作りました。木片に関わることで木の肌触りや臭いなど体全部で森のぬくもりを感じていました。

思い思いに

1年生が絵を描いていました。生活科で活動した虫穫りの経験をもとに、いろいろな虫と遊んでいるところを描いていました。思い思いに楽しそうに描いていました。

たくさん獲れました

1年生から4年生が学校の畑で育てていた「サツマイモ」の収穫をしました。農業科支援員の方々が朝から電柵外しやさつまいものつる、マルチのビニールを片付けていただいていたので、直ぐにサツマイモ掘りをすることがてきました。今年も子どもたちの顔ぐらいの大きさのサツマイモがたくさん獲れました。獲ったサツマイモは、来月の収穫祭で全校ででいただきます。

古墳を見学しました

6年生が歴史の学習の一環として学校付近にある「田中・舟森山古墳」を見学しました。現在の墳丘は楕円形になってしまっているが、住宅街の中にある古墳のため、変形していて墳頂は稲荷神社になっています。子どもたちは、学校の直ぐ近くに歴史を伝える物があることを知りとても驚いていました。

社会科見学へ行ってきました

3年生の社会科でスーパーマーケットの学習のため、COOP とねがわ店へ見学に行きました。店の中やバックヤードの様子を見せていただいたり、店の方がどんな仕事をしているのか聞いたりしました。たくさんのお土産と共に、発見もたくさんありました。

お金はどう使う

5年生が「出前金融講座」を行い、消費者としてどんな事に気をつけてお金を使っていけばよいのか、買い物の疑似体験を通して学習しました。欲しいものを直ぐに買うのではなく、計画的に買うことの大切さを学びました。

 

別れのつどい

いよいよ、自然の家での活動が終わります。最後の活動、別れのつどいが始まりました。間も無く、自然の家を出発します。

まだまだ続きます

休憩後は、3つのグループから4つのグループ(黒、グレー、青、ピンク)が一緒にキンボールのゲームをする、レベルを上げた試合になりました。

記憶に挑戦!

決められた数字の上を辿って、ゴールができるか?その数字は自然の家の先生のみぞ知る。間違えば笛が鳴り、次の人にバトンタッチ。最初にクリアしたのは5年生の珠羽さんでした!3·4年生の声かけもあり、全員でヒントを出し合いながらチャレンジ中。現在、3年生が頑張っています。

人間知恵の輪!?

始めの活動は、手をつないだ7人のグループで、フラフープを途切れること無く一周リレーします。速く一周するために、みんなで知恵を出し合います。

 

2日目の活動開始!

あいにくの雨のため、カヌーができませんでした。そのため、室内ホールでできるニュースポーツを、自然の家の先生から紹介していただき、みんなで楽しむことになりました。

朝食中

朝ごはんは、1日のパワーの源。「お腹空いた~。」と子ども達は朝ごはんを待っていました。午前の活動の前に、しっかり食べています。

 

思い、思いに···

各部屋では、ベッドメイキングが終わりました。5年生が3·4年生を手伝う姿が見られ、とても温かい気持ちになりました。子ども達は、18:00の夕食までの時間を各部屋で、思い思いに過ごしています。みんな、まだまだ元気です!

頑張りました、宇宙大作戦

今、全員がゴールしました!なんと、点数では満点を出したグループがあり、自然の家の先生が、クイズをまた作り直さなくては···と、駒形小パワーに驚いてました。

授業の様子 2年国語

2年生の国語の学習は、「お手紙」でした。かえるくんの手紙を幸せそうに待っている二人の気持ちを読み取りました。みんな感情豊かにがまくんが言ったことを音読したり、気持ちを想像したりしていました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

2日(月)さつまいも掘り

3日(火)朝の読み聞かせ(3・4年) 外国語

4日(水)稲刈り クラブ

5日(木)フッ化物洗口 森林環境教室(1年~4年)

6日(金)B5日程 

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

25日(月)

26日(火)宿泊学習(3・4・5年) 弁当日 校外学習(6年)

27日(水)宿泊学習(3・4・5年) 弁当日

28日(木)フッ化物洗口 金融講座(5年) 校外学習(3年)

29日(金)B5日程

授業研究 1年算数

1年生で授業研究を行いました。算数科「3つのかずのけいさん」の学習でたし算とひき算が組み合わさった問題に挑戦しました。どの子も問題の言葉からたし算かひき算を読み取り、図やブロックを使って答えを導き出していました。

授業の様子 6年算数

6年生の算数では「複合図形」の面積を求める学習でした。今まで学習した図形の面積の求め方を使って、式からどんな考え方をしたのか説明し合いました。発表する子だけでなく、聞いている子も自分の考えを話しながらみんなで考えていました。

交響楽って

来月30日に行われる「芸術鑑賞教室」では、本物の芸術に触れることができます。山形交響楽団が来校し子どもたちにオーケストラの演奏を聴かせていただきます。それに向け、今日、団員の方々が来校しワークショップを行ってくれました。芸術鑑賞教室をより楽しむために、オーケストラや使われる楽器について教えていただきました。

朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は2年生で行いました。学校司書の先生の読み聞かせに2年生の子どもたちは思わず引き込まれていました。

今週の予定

今週の予定は以下の通りです。

18日(月)敬老の日

19日(火)外国語 芸術鑑賞ワークショップ 読み聞かせ

20日(水)児童会各委員会 

21日(木)B4日程給食なし 就学時健康診断

23日(金)全校集会

耶麻地区小学校陸上競技大会の結果

今週、行われた「耶麻地区小学校陸上競技大会」において6年生が以下の様な素晴らしい結果を残してくれました。残念ながら入賞こそ逃しましたが、あと0.3秒、8cmで入賞できた子もいるなど、全員が死力を尽くして取り組みました。

 

 女子100M        15秒3     第1位

 男子80Mハードル     13秒9          第1位

 男子走り高跳び       1m25cm 第1位

 女子走り高跳び                  1m10cm  第4位

    男子4×100Mリレー  60秒0       第6位

 女子4×100Mリレー  65秒2       第5位

 

授業の様子 6年外国語

今日の外国語の授業では、ALTの先生と一緒に夏休みの思い出を英語で発表しました。英語が大好きな6年生。意欲的に夏休みに出かけたところやそこでしたことなどについて英語で発表しました。

すごい力を発揮しました

耶麻地区小学校陸上競技大会が行われ、6年生13人が選手として出場しました。今までの練習を成果を存分に発揮して素晴らしい結果を残しました。子どもたち力が素晴らしいことを示してくれました。

今週の予定

今週の予定は、次の通りです。

11日(月)B5日程 陸上練習

12日(火)陸上練習

13日(水)地区陸上大会 お弁当の日 塩川中生職場体験

14日(木)A日程 フッ化物洗口 クラブ

15日(金)お弁当の日 陸上大会予備日 学校運営協議会 外国語