こんなことがありました

出来事

「フラガールきずなスクール2024」開催

常磐音楽舞踊学院フラガールの方をお招きして、「フラガールきずなスクール2024」を開催しました。東日本大震災を体験していない世代の子どもたちに、震災やコロナ禍の体験を話していただき、避難訓練の大切さや諦めない気持ちと仲間の大切さについて学びました。後半には、フラダンス体験やフラダンスショーもありました。福島県の未来を担う子どもたちが、たくましく生きようという気持ちをさらに高めてくれたならうれしいいです。

任意単位を使って

3年生の算数の時間です。子どもたちが持参した物の重さ比べをしました。積み木や1円玉を任意単位として、その何個分の重さなのかを調べて比べました。同じ重さの物で何個分あるかを調べることで、他の班の友達が持ってきた物と自分たちの班の物を比べることができることが分かりました。

5本の指を使って

2年生の音楽の時間です。みんなで「こぎつね」の歌を鍵盤ハーモニカで演奏していました。教科書の楽譜には、1~5の番号が付いていて、その番号に合わせて使う指を変える練習をしていました。指使いを意識して、一生懸命に取り組んでいた2年生です。

なわ跳び何回できるかな

1年生の体育の時間に、なわ跳び遊びをしました。子どもたちは、前跳びや後ろ跳びなどに挑戦していました。一生懸命に練習しているので、跳べる回数がどんどん増えてきています。なわ跳び遊びは、家庭の庭先でもできる運動です。冬休みの体力向上の運動としてもぴったりですね。

ボール運動(ネット型)

6年生の体育科「ボール運動(ネット型)」の学習で、バレーボールを行いました。始めに、輪になって、ボールを落とさないようにコートに入れる練習をしました。次に、体が温まってところでゲームをしました。チームで声を掛け合って、楽しいゲームができていました。

教科書だけでなく資料集も活用して

5年生の社会科の様子です。日本の工業生産と運輸や貿易について学習をしていました。学習課題を解決するために、教科書や資料集を使って調べ学習を進めました。文章だけでなく、絵図やグラフなどの資料も活用して、課題を解決しようと頑張っていました。

 

書き初め練習(1年生)

1年生が、書き初めに挑戦しました。お題は「げんきなあいさつ」でした。講師の先生の話をしっかりと聞き、教えてもらったことを生かして、ゆっくり丁寧に文字を書いていました。みんな鉛筆をしっかり握って、力強い文字を書くことができていました。

 

書き初め練習(2年生)

2年生の書写の時間です。2年生も3年生と同じように、書き初めの練習をしました。2年生は毛筆ではなく、硬筆で作品作りをします。お題は「大きな声で話す」です。講師の先生から、一文字ずつ書き方を教えてもらい、注意しながら練習に取り組みました。

平行四辺形をしきつめて

4年生の算数の時間です。同じ大きさの平行四辺形の色紙を使って、すきまなく敷き詰めることができるか試してみました。この学習は、図形についての見方や感覚を豊かにする目的で行われています。身の回りには、いろいろな四角形を敷き詰め形となっているものがたくさんあります。ぜひ、意識して探してみましょう。

 

書き初め練習(3年生)

3年生の書写の時間です。非常勤講師の先生をお招きして、書き初めの練習をしました。3年生のお題は「お正月」で、書き方のポイントを教えてもらってから書き始めました。いつもと違って長い紙に文字を書くので、少し戸惑いがありましたが、すぐに慣れてどんどん練習をしました。