こんなことがありました

出来事

題材名は「墨と水から広がる世界」

6年生の図工の時間です。今日の学習の題材名は、「墨と水から広がる世界」でした。書写で使っている毛筆の道具や墨を使って絵を描く学習で、墨の濃淡やにじみを生かして作品を仕上げていきます。次の時間から本格的な作品作りに入ります。

地球儀を使って

5年生の社会の様子です。今日の学習のめあては、「日本は地球のどこに位置しているのかな」でした。友達と一緒に、地球儀を使って日本の位置を調べたり、近くの国々を調べたりしながら学習を進めました。地球儀に興味津々の子どもたちでした。

福島県の交通の様子は?

4年生の社会の時間です。福島県の主な国道や鉄道、高速道路、空港などの交通の様子について、地図帳やタブレットを使って調べました。調べて分かったことは、白地図にまとめました。初めて知ることがたくさんあったので、とても意欲的に学習を進めていました。

3年生の理科

3年生の理科の様子です。校庭で観察した動植物について、友達と気づいたことや思ったことを発表し合いました。自分の観察できなかった動植物のことも知ることができるので、子どもたちもしっかりと友達の話を聞くことができました。

工夫して音読しよう

2年生の国語の時間です。教材文「ふきのとう」の音読の仕方をみんなで話し合っていました。場面の様子からどのように音読をしたらよいのかをしっかり考えて発表し、実際に工夫して音読をしました。上手に音読ができていましたよ。