こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

地域を学ぼう!

3・4年生が総合の学習として、地域にある「金川寺」見学させていただきました。金川寺には、若狭国小浜より老いた比丘尼がこの地を訪れ、堂宇を建立し、八百歳まで生き永らえたと伝えられているそうです。子どもたちは地域の方々が昔より守ってきた宝を身近に触れ、地域のすばらさしを感じ取っていました。

 

授業の様子 3年外国語活動

今日の外国語活動では、「Do you like~」の言い方に慣れ親しみました。人に英語で色やスポーツ等が好きかどうか尋ね、英語で答えました。それぞれ聞きたい相手、聞きたい事柄を決めて質問し合いました。みんな意欲的に英語を使って話し合っていました。

授業の様子 2年国語

2年生の国語では、自分がこんなのあったらいいなあと思う物について、そう思う理由や内容について友達に説明したり、質問したりしていました。友達に分かりやすく伝えるために言い方を工夫したり、メモを見せたりするなど学習したことを生かして取り組んでいました。

 

健康な歯を目指して!

健康な口腔づくりへの意識と技能を高めるため「歯科健康教室」を実施しました。学校歯科医の松崎賢造先生にご指導して頂きました。う歯ができる原因やブラッシングの仕方など筆一つひとつ丁寧にご指導して頂きました。

朝から頑張っています

子どもたちは登校後、校庭をマラソンしたり、30m走に取り組んだり、ボランティアや草むしりに取り組んだりと

やるべき事に一生懸命に取り組んでいます。まさに朝からフルパワーで頑張っています。

田んぼの草取りをしました

農業科支援員の方々にご指導して頂きながら、2回目の田んぼの草取りをしました。今回は「ころばし」ではなく、手で草取りをしました。前回より10日間過ぎていたため、草がたくさん生えていてびっくりしました。素足で田んぼに入り、土の中や水の暖かさを感じながら草取りに取り組みました。

 

よい歯のために

今日の全校集会は、保健・給食委員会の発表でした。むし歯や歯肉炎防止にむけてたクイズを出題したり、歯の模型を使って正しいブラッシングの仕方を紹介したりしました。また、歯科検診の結果を受けて「よい歯の表彰」も行いました。

授業の様子 2年図工

今日の2年生の図工は、「しんぶんしと なかよし」という題材で思い思いに新聞紙を使って造形遊びを楽しみました。体育館で新聞紙を丸めて長い棒を作ったり、体に巻いてドレスにしたりと体全体を使って楽しみました。

授業の様子 3・4年書写

3年生と4年生は複式のため一緒に書写の学習に取り組んでいます。同じ時間に学習しますが、それぞれ違う課題に取り組んでいます。今年度から書写の学習が始まった3年生は「王」、4年生は「川上」の課題に真剣に取り組んでいました。

 

 

命を守るために

不審者が校内に侵入を試みているという設定で「避難訓練・防犯教室」を行いました。子どもたちは、緊急放送を受け担任の先生の指示に従って素早く、静かに体育館に避難することができました。その後、スクールサポーターの方や警察署員の方から「いか・の・お・す・し」など自分たちの命を守る方法について教えていただきました。

鼓笛パレード、ありがとうございました

「鼓笛パレード」を行いました。地域への感謝の思いを伝え、子どもたちのがんばりをアピールするという目的で実施しました。パレードの沿道には、たくさんの地域の方々が子どもたちの演奏を見ていただきました。演奏を終え、子どもたちはやりきったという思いが顔に表れていました。本当にありがとうございました。

「ころばし」で田の草取り

先月田植えをしましたが、今日は農業科支援員さんの指導を受けながら「田の草取り」をしました。昔から使っている「ころばし」を使って行いました。始めは思うように押せなかった子どもたちも上手に押せるようになってきました。

 

運動会1

雨が心配されましたが、校庭に砂を入れるなどしてコンディションを整え何とか運動会を実施することができました。子どもたちは、持てる力を存分に発揮し種目や係活動に瀬一杯取り組みました。応援合戦では、団長がリーダーとなって気合いを入れていました。

運動会、いよいよ明日!

子どもたちが全力で取り組んできた「運動会」が明日行われます。今日は一日あめの予報だったので体育館で応援の練習を行いました。子どもたちの必死の姿にきっと雨雲も消え去り、明日必ず開催できることを信じています。

本番に向けて!

今週土曜日に行われる「運動会」に向けた予行練習を行いました。本番と同じように開閉会式も行い、行進や代表児童の動き等について練習しました。また、実際にいくつかの種目を行い、各係の仕事内容について確認しました。みんな本番さながらに真剣に取り組んでいました。

最高の運動会をめざして!

週末の運動会に向け練習も終盤にさしかかってきました。今日は、鼓笛で隊形の変化を入れながら練習しました。1年生も参加していますが、自分たちの動きをしっかり覚え、鼓笛隊の一員としてがんばって取り組んでいます。

 

鼓笛練習本格化

来月の運動会で披露する「鼓笛演奏」に向けた練習が本格化してきました。鼓笛演奏では楽曲のまとまりだけでなく、隊形の美しさも披露します。今日からは隊形変化の練習も始まりました。朝の練習では、隊形変化の動き方を確認しました。

朝の読み聞かせ(1年)

毎週火曜日に学校司書の先生に各学毎に読み聞かせをしていただいています。今日は1年生で絵本の読み聞かせをしていただきました。次々と展開が変わっていくたびに子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。

田植えを行いました

先月蒔いた種籾が順調に育ち、農業科支援員の方々に教えて頂きながら田植えを行いました。今では使われなくなった畳盤を引いて植える場所に印をつけました。その後で手分けしてみんなで植えました。例年より手際よく植えるとができたのであっという間に植え終わりました。

さつまいもの苗を植えました

1~4年生で農業科支援員の皆様にご指導頂きながらさつまいもの苗を植えました。ここ数年電気柵を設置して頂いたおかげで大きなさつまいもが収穫できています。今年も大きな収穫を願いながらみんなで苗を植えました。