こんなことがありました

出来事

たくさん獲れました

1年生から4年生が学校の畑で育てていた「サツマイモ」の収穫をしました。農業科支援員の方々が朝から電柵外しやさつまいものつる、マルチのビニールを片付けていただいていたので、直ぐにサツマイモ掘りをすることがてきました。今年も子どもたちの顔ぐらいの大きさのサツマイモがたくさん獲れました。獲ったサツマイモは、来月の収穫祭で全校ででいただきます。

古墳を見学しました

6年生が歴史の学習の一環として学校付近にある「田中・舟森山古墳」を見学しました。現在の墳丘は楕円形になってしまっているが、住宅街の中にある古墳のため、変形していて墳頂は稲荷神社になっています。子どもたちは、学校の直ぐ近くに歴史を伝える物があることを知りとても驚いていました。

社会科見学へ行ってきました

3年生の社会科でスーパーマーケットの学習のため、COOP とねがわ店へ見学に行きました。店の中やバックヤードの様子を見せていただいたり、店の方がどんな仕事をしているのか聞いたりしました。たくさんのお土産と共に、発見もたくさんありました。

お金はどう使う

5年生が「出前金融講座」を行い、消費者としてどんな事に気をつけてお金を使っていけばよいのか、買い物の疑似体験を通して学習しました。欲しいものを直ぐに買うのではなく、計画的に買うことの大切さを学びました。

 

別れのつどい

いよいよ、自然の家での活動が終わります。最後の活動、別れのつどいが始まりました。間も無く、自然の家を出発します。

まだまだ続きます

休憩後は、3つのグループから4つのグループ(黒、グレー、青、ピンク)が一緒にキンボールのゲームをする、レベルを上げた試合になりました。

記憶に挑戦!

決められた数字の上を辿って、ゴールができるか?その数字は自然の家の先生のみぞ知る。間違えば笛が鳴り、次の人にバトンタッチ。最初にクリアしたのは5年生の珠羽さんでした!3·4年生の声かけもあり、全員でヒントを出し合いながらチャレンジ中。現在、3年生が頑張っています。

人間知恵の輪!?

始めの活動は、手をつないだ7人のグループで、フラフープを途切れること無く一周リレーします。速く一周するために、みんなで知恵を出し合います。

 

2日目の活動開始!

あいにくの雨のため、カヌーができませんでした。そのため、室内ホールでできるニュースポーツを、自然の家の先生から紹介していただき、みんなで楽しむことになりました。

朝食中

朝ごはんは、1日のパワーの源。「お腹空いた~。」と子ども達は朝ごはんを待っていました。午前の活動の前に、しっかり食べています。

 

思い、思いに···

各部屋では、ベッドメイキングが終わりました。5年生が3·4年生を手伝う姿が見られ、とても温かい気持ちになりました。子ども達は、18:00の夕食までの時間を各部屋で、思い思いに過ごしています。みんな、まだまだ元気です!

頑張りました、宇宙大作戦

今、全員がゴールしました!なんと、点数では満点を出したグループがあり、自然の家の先生が、クイズをまた作り直さなくては···と、駒形小パワーに驚いてました。

授業の様子 2年国語

2年生の国語の学習は、「お手紙」でした。かえるくんの手紙を幸せそうに待っている二人の気持ちを読み取りました。みんな感情豊かにがまくんが言ったことを音読したり、気持ちを想像したりしていました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

2日(月)さつまいも掘り

3日(火)朝の読み聞かせ(3・4年) 外国語

4日(水)稲刈り クラブ

5日(木)フッ化物洗口 森林環境教室(1年~4年)

6日(金)B5日程 

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

25日(月)

26日(火)宿泊学習(3・4・5年) 弁当日 校外学習(6年)

27日(水)宿泊学習(3・4・5年) 弁当日

28日(木)フッ化物洗口 金融講座(5年) 校外学習(3年)

29日(金)B5日程

授業研究 1年算数

1年生で授業研究を行いました。算数科「3つのかずのけいさん」の学習でたし算とひき算が組み合わさった問題に挑戦しました。どの子も問題の言葉からたし算かひき算を読み取り、図やブロックを使って答えを導き出していました。

授業の様子 6年算数

6年生の算数では「複合図形」の面積を求める学習でした。今まで学習した図形の面積の求め方を使って、式からどんな考え方をしたのか説明し合いました。発表する子だけでなく、聞いている子も自分の考えを話しながらみんなで考えていました。

交響楽って

来月30日に行われる「芸術鑑賞教室」では、本物の芸術に触れることができます。山形交響楽団が来校し子どもたちにオーケストラの演奏を聴かせていただきます。それに向け、今日、団員の方々が来校しワークショップを行ってくれました。芸術鑑賞教室をより楽しむために、オーケストラや使われる楽器について教えていただきました。

朝の読み聞かせ

今日の「朝の読み聞かせ」は2年生で行いました。学校司書の先生の読み聞かせに2年生の子どもたちは思わず引き込まれていました。

今週の予定

今週の予定は以下の通りです。

18日(月)敬老の日

19日(火)外国語 芸術鑑賞ワークショップ 読み聞かせ

20日(水)児童会各委員会 

21日(木)B4日程給食なし 就学時健康診断

23日(金)全校集会

耶麻地区小学校陸上競技大会の結果

今週、行われた「耶麻地区小学校陸上競技大会」において6年生が以下の様な素晴らしい結果を残してくれました。残念ながら入賞こそ逃しましたが、あと0.3秒、8cmで入賞できた子もいるなど、全員が死力を尽くして取り組みました。

 

 女子100M        15秒3     第1位

 男子80Mハードル     13秒9          第1位

 男子走り高跳び       1m25cm 第1位

 女子走り高跳び                  1m10cm  第4位

    男子4×100Mリレー  60秒0       第6位

 女子4×100Mリレー  65秒2       第5位

 

授業の様子 6年外国語

今日の外国語の授業では、ALTの先生と一緒に夏休みの思い出を英語で発表しました。英語が大好きな6年生。意欲的に夏休みに出かけたところやそこでしたことなどについて英語で発表しました。

すごい力を発揮しました

耶麻地区小学校陸上競技大会が行われ、6年生13人が選手として出場しました。今までの練習を成果を存分に発揮して素晴らしい結果を残しました。子どもたち力が素晴らしいことを示してくれました。

今週の予定

今週の予定は、次の通りです。

11日(月)B5日程 陸上練習

12日(火)陸上練習

13日(水)地区陸上大会 お弁当の日 塩川中生職場体験

14日(木)A日程 フッ化物洗口 クラブ

15日(金)お弁当の日 陸上大会予備日 学校運営協議会 外国語

エールを贈りました

来週行われる「耶麻地区小学校陸上競技大会」に参加する6年生の選手壮行会を行いました。選手一人一人が目標を発表した後、選手それぞれにみんなでエールを贈りました。陸上大会本番では、自己ベスト目指して頑張ってほしいと思います。