こんなことがありました

出来事

6年 調理実習

 

6年生 家庭科「1食分の食事を工夫しよう」の学習で調理実習を行いました。

栄養のバランスと彩りを工夫した美味しい料理を作ることができました。

冬休みには、各家庭で子どもたちが調理して、お家の方にも召し上がっていただく予定です。

PTA教養講座

  12月6日(木)14時30分より、PTA教養講座が開催されました。今回は、喜多方警察署より講師の先生を招き、「メデイアとの上手なつきあい方」と題し講演会を実施しました。メディアを安全に使うための方法について研修しました。

 

 

授業参観 ダイジェスト

1年生 道徳「ないちゃった」 

*相手の気持ちを思いやり、どんな気持ちで接していけばいいか考えることができる。

 

 

2年生 道徳「きらきらみずき」

*自分のよさを見つけ、さらに伸ばそうとすることができる。

 

3年生 体育「体ほぐしの運動」

*いろいろな体ほぐしの運動遊びを行い、基礎的な動きができる。

 

4年生 書写「行の中心」

*配列に気を付けて書くことができる。

 

5年生 道徳「おもしろければいいの」

*情報の発信者として、大切なことは何かを考えることができる。

 

6年生 道徳「大みそかの夜に」

*年中行事を通して、日本の伝統文化に対する考えを深めることができる。

 

 

6年 租税教室

 6年生は外部講師の方を招いて、租税教室を行いました。

税金のおかげで、毎日、快適な生活を営むことができていることや市内のどんな施設が税金で作られているかということを学習しました。

小学生が入学から卒業までに使われる税金の額に驚いていました。

2年生 《「わくわくすごろく」であそんだよ》

 図画工作科で「わくわくすごろく」を作りました。そして、できあがったすごろくで、みんなで遊びました。「一回休み」や「5マス戻る」、「変顔をする」なぜか「トイレに行く」など、おもしろいマスがいっぱいあって、楽しかったです。