こんなことがありました

出来事

森林環境学習 ~メグスリノキ・木工クラフト~

 杓子ヶ入メグスリノキに出かけて、森の案内人の方々に説明をしていただきながら、観察をしてきました。日本一の巨木を見上げながら、学区内にある貴重な自然やその保護に関すること等々を学習してきました。帰校後は、木工クラフトをして、発想豊かに素材を活かした作品作りを楽しみました。

 

駒形小 安心メールについて(再掲)

 この度、本校の緊急時メールを新たな配信システムで運用することとしました。
 多くの方々の登録、本当にありがとうございます。

 なお、仮会員ではメールは配信されませんので、本会員での登録10月12日(金)までお願いいたします。

 10月15日(月)午後1時にテストメールいたしますので、ご確認ください。

 (1)駒形小 安心メール.pdf

 (2)ドメイン指定受信設定方法.pdf 

5年 朝ご飯について見直す食育の学習から

 自分の朝ご飯を見直し、よりよい朝ご飯にするため、栄養教諭と一緒に授業を行いました。朝ご飯の重要性を再確認するとともに、栄養のバランスがとれた朝ご飯を食べるための工夫(生活リズムの見直し、朝ご飯時の食欲、朝ご飯の内容など)を話し合い、自分が実践することを考えました。 

       

転入職員着任式

 10月1日(月) 転入職員の着任式を実施しました。新しく転入した先生に子どもたちも、ワクワクしていました。よろしくお願いいたします。

 

                児童代表のあいさつを述べる6年生

家庭教育講座

 9月27日(木)就学時健康診断が実施されました。来年度新入学予定児童13名が健康診断をしている間、会議室において家庭教育講座を開催しました。今年度は、食育インストラクターの田中照美様を講師に迎え、食育教育について講話をいただきました。あらためて食育の大切さを実感しました。

 

交通安全鼓笛パレード

 9月26日(水) 駒形地区の交通安全を願うとともに、自分たちも交通ルールを守ることを誓って、全校生で交通安全鼓笛パレードを行いました。

ふくらんだよ! シャボン玉

 生活科の時間にシャボン玉遊びをしました。ストローやモール、針金ハンガーで作った道具でいろいろな大きさのシャボン玉を作りました。風が強くて作るとすぐ飛ばされてしまいましたが、それも、また、楽しかったようです。ゆっくり吹くと大きく膨らむことや、回りながら作ると長ひょろい形になることが分かりました。

「駒形小 安心メール」について

 この度、本校の緊急時メールを新たな配信システムで運用することとしました。
 子どもたちの安全を守り、緊急時の対応を円滑に行うため、多くの方の登録をお願いいたします。 

 (1)駒形小 安心メール登録.pdf

 (2)ドメイン指定受信設定方法.pdf  

 なお、スクールインフォメーションにもアップしております。