こんなことがありました

出来事

授業の様子 1・2年体育

今日の体育の学習は、1・2年合同で行いました。学習の準備段階に、様々な運動を通して基礎体力や体の動かし方を身につける「体つくりの運動」に取り組んでいました。次から次へと、意欲的にどんどん運動していました。

今日の読み聞かせは

今日の読み聞かせは6年生でした。絵本の読み聞かせでしたが、どの子も真剣な目をして聞いていました。なかには体を前に乗り出して聞いている子もいて、あらためて本の魅力を感じました。

立春を迎えたので・・

立春を迎え6年生が恒例の「暇人形がさり」を行いました。寄贈された雛人形を一体一体箱から出し、写真を頼りに飾りを付け、並べていきました。とても立派な雛人形で、駒形小の子どもたちの健やかな成長を見守っています。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

5日(月)鼓笛練習 雛飾り付け 
6日(火)読み聞かせ(6年) 鼓笛練習
7日(水)鼓笛練習 校外学習(3年) 委員会
8日(木)フッ化物洗口 鼓笛練習
9日(金)全校集会 外国語 漢字検定

念願のスキーを楽しみました

例年にない暖冬のため、学校でのスキー学習はまったくできなかったのですが、「スキー教室」で念願のスキーを思う存分楽しみました。班ごとにインストラクターの先生についてたくさん滑ることができました。今シーズン初めての子がほとんどでしたが、そんなことは気にせず直ぐに滑り方を思い出し意気揚々と滑っていました。

思い思いに・・

子どもたちにとって大好きな時間。それは「昼休み時間」です。今日の昼休み時間にも、子どもたちは思い思いに過ごしていました。図書室は、1年生は委員会が作った図書あみだくじ、4年生は教室でカードゲーム、2年生は体育館でボール遊び等、友達と仲良く過ごしていました。

朝の読み聞かせ 5年生

今日の朝の読み聞かせは5年生でした。学校司書の先生に絵本の読み聞かせをしていただきました。大人っぽくなった5年生ですが、読み聞かせが始まると真剣に聞き入っていました。中には前に身を乗り出す子もいる程でした。駒形小では、いろいろな本に出会うきっかけを意図的に作っています。

 

 

授業の様子 3・4年図画工作

3・4年生の図画工作の学習は「版画」でした。3年生は紙版画、4年生は木版画にそれぞれ取り組みました。3年生は、画用紙で作った「版」にインクを塗って刷り始めました。4年生は、初めての彫刻刀を使って少しずつ彫り進めていました。