こんなことがありました

出来事

森林環境教室を行いました

5・6年生の今回の森林環境学習は、地域の方々のご協力を全面的に頂きました。まず、駒形の桜の名所である「南原堤」にしだれ桜の苗を植樹しました。数年先にはきれいな花を咲かします。ふるさと駒形を桜を通して思い出せるとよいと思います。続いて「杓子ヶ入りメグスリノキ」を観察しました。林野庁の「森の巨人たち100選」にもなっている駒形宝です。ふるさとの宝を実関する事によって地域の誇りを高めてほしいと思います。

 

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

16日(月)繰替休業日

17日(火)外国語 読み聞かせ(5年)

18日(水)森林環境教室(5・6年)委員会

19日(木)B日程4校時(5年生は5校時)

20日(金)全校集会

 

みんな輝いた 駒小まつり

学習の成果を発表する「駒小まつり」を行いました。各学年、今までの学習、練習の成果を発揮し精一杯発表しました。子どもたち一人ひとりの「よさ」が存分に表れていた発表に、保護者や来賓の方々から大きな拍手が贈られていました。発表終えた子どもたちたちの表情には、やり終えた充実感と満足感が現れていました。

 

 

 

稲刈りを行いました

春に学校の圃場で植えた苗が豊かな実りをつけ、5・6年生が農業科支援員の方々に教えていだだきながら稲刈りを行いました。始めのうちは不安な様子で稲を苅っていた子どもたちも、少しずつやり方が分かってくると意気揚々と取り組んでいました。収穫した稲は農業科支援員の方に精米までしていただき、収穫祭で全校生でいただきます。

大地を動かすものは?

6年生の理科の授業は「大地の変化」についてタブレットで調べていました。地震による被害、建物の倒壊、地盤のずれ、地盤沈下などについて調べました。みんな地震の持ち賃らの大きさに驚いていました。

 

本番に向けて!

今週末に行われる「駒小まつり」に向け全校で取り組んでいます。今日は、本番と同じようにステージで予行練習を行いました。どの子も必死に取り組んでいました。当日の子どもたちの発表を是非ご覧下さい。

 

 

 

 

今週の予定

今週の予定は、次の通りです。

 9日(月)スポーツの日

10日(火)外国語

11日(水)C日程 駒小まつり予行

12日(木)駒小まつり準備

13日(金)

14日(土)駒小まつり

力が入ってきました

14日に行われる「駒小まつり」に向け、各学年練習に熱が入ってきました。1、2年生は本番の衣装を着てステージで練習していました。子どもたちの一つひとつの姿がとてもかわいらしかったです。本番の発表をどうぞお楽しみに。

 

 

森林環境学習に取り組みました

「森の案内人」の方々を講師として「森林環境学習」を行いました。森にかかわるクイズに答えた後に、枝を薄く切った木片や枝を使ってキーホルダーを作りました。木片に関わることで木の肌触りや臭いなど体全部で森のぬくもりを感じていました。

思い思いに

1年生が絵を描いていました。生活科で活動した虫穫りの経験をもとに、いろいろな虫と遊んでいるところを描いていました。思い思いに楽しそうに描いていました。

たくさん獲れました

1年生から4年生が学校の畑で育てていた「サツマイモ」の収穫をしました。農業科支援員の方々が朝から電柵外しやさつまいものつる、マルチのビニールを片付けていただいていたので、直ぐにサツマイモ掘りをすることがてきました。今年も子どもたちの顔ぐらいの大きさのサツマイモがたくさん獲れました。獲ったサツマイモは、来月の収穫祭で全校ででいただきます。

古墳を見学しました

6年生が歴史の学習の一環として学校付近にある「田中・舟森山古墳」を見学しました。現在の墳丘は楕円形になってしまっているが、住宅街の中にある古墳のため、変形していて墳頂は稲荷神社になっています。子どもたちは、学校の直ぐ近くに歴史を伝える物があることを知りとても驚いていました。

社会科見学へ行ってきました

3年生の社会科でスーパーマーケットの学習のため、COOP とねがわ店へ見学に行きました。店の中やバックヤードの様子を見せていただいたり、店の方がどんな仕事をしているのか聞いたりしました。たくさんのお土産と共に、発見もたくさんありました。

お金はどう使う

5年生が「出前金融講座」を行い、消費者としてどんな事に気をつけてお金を使っていけばよいのか、買い物の疑似体験を通して学習しました。欲しいものを直ぐに買うのではなく、計画的に買うことの大切さを学びました。