こんなことがありました

出来事

6年生から・・

来月に行われる「鼓笛引き継ぎ式」に向け鼓笛の練習に取り組んでいます。今日は朝の時間にぞぞれのパート毎に、6年生が下級生に教えてあげていました。教える方も教えられる方も真剣に取り組んでいました。3月の卒業式まで、様々な事が6年生から下級生に引き継がれていきます。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

22日(月)鼓笛練習(朝)

23日(火)珠算教室(3年)鼓笛練習(昼)  

24日(水)珠算教室(4年)鼓笛練習(朝)

25日(木)フッ化物洗口 鼓笛練習(昼)

26日(金)全校集会(1年発表)外国語 鼓笛練習(昼)

人と関わり合うために必要なこと・・・

今日の全校集会は、「ソーシャル スキル レーニング(SST)」でした。友達にプリントなどを手渡す時にどのようにしたらよいのか、良い例と悪い例を示し考えさせました。普段何気なくしている事柄でほんの少し相手を思いやることが大切なことを全校生で学びました。

授業の様子 2年図工

2年生の図工の学習は、「わくわくおはなしゲーム」に取り組んでいました。自分で物語を考え、その世界の「双六ゲーム」を作ります。思い思いにお菓子の箱などの廃材を使って作っていました。

授業の様子 4年国語

4年生の国語の学習は、説明文の読み取りでした。時間の経過を捉えて、書かれている内容を項目毎にまとめていました。5名という少人数ですが、お互いに読み取った内容を確認しながら学習を進めていました。

待望のスキー学習!

昨日降った雪が、校庭を埋め尽くしていました。ようやくスキー学習に取り組む事ができました。1年生は、始めてスキーを履いて雪の上を歩いてみました。なかなか思うように歩けない子もいましたが、初めての雪の上でのスキー学習を張り切って取り組んでいました。今回のスキー学習では、雪の上を歩いたり、転んで立ち上がる練習をしました。まだまだ滑るには遠い道のりですが、子どもたちは始めて雪の上でできて大満足でした。

雪が積もったら・・・

雪が積もったら、ただ見ているだけの子はいません。昼休み時間にやっぱり外に出で雪遊びが始まりました。スキーウェアーに着替え、完全防備で外に出た子もいました。固めた雪を手に持って、「雪合戦」が始まりました。雪を心待ちにしていた子どもたち。歓声をあげながら楽しんでいました。