こんなことがありました

出来事

農業科除草(田車押し)

6月9日(金)5、6年生が農業科で水田の除草を行いました。
田車(ころばし)という農具で稲の苗と苗の間の雑草を処理する作業でした。
6年生は去年の作業を思い出し、田車を押す時のコツをすぐにつかんで上手に作業することができました。
今日の作業は、稲の根にとってよくないメタンガスを抜くこと、雑草が生えるのを防ぐこと、2つの効果があることを学ぶことができました。

田植え

5月19日田植えを行いました。
農業科支援員さんの指導の下、「じょうばん」できれいに線を引き、
線が交わった所に苗を植えました。
1ヶ所に3、4本ずつ植えるのが、稲の生育には最もいいと教えて
いただきました。

防犯たこあげ・餅つき大会


去る10日(日)に、防犯協会駒形支部主催の「たこあげ・餅つき大会」がありまいた。防犯標語の表彰の後、参加者一人一人が凧をつくり、いざ校庭へ。しかし、小春日和だったので風がなく、なかなかあがりませんでしたが、みんな楽しくすごしました。その後、臼と杵でついた美味しい餅を食べました。

 

植樹祭に参加しました


今日は寒い一日でしたが、そんな中喜多方市緑化推進委員会主催「きたかた豊かな森林づくり」が駒形地区で行われ、緑の少年団員(2名)が参加しました。小雨の中、トチとクヌギの植樹と墦種作業をやりました。また、木製の短冊に「森林づくりに対するメッセージ」を書き、平成30年に開催される全国植樹祭で展示されると言うことです。寒い中、がんばりjました。大きく育つこと願います。 

楽しく元気にできたよ「駒小祭り」


たくさんの方々をお招きしての「駒小まつり」を、元気に楽しく終了することができました。それぞれの学年が創意工夫をして、発表することができました。準備した保護者席がほぼ満員で、大盛況でした。ご覧いただきありがとうございました。



「稲刈り」と「さでがけ」


春に田植えをした苗が、たくさんの稲穂をつけました。去る10月13日に5・6年生が稲を刈りました。その刈った稲を自然乾燥するために、さでがけを田んぼでやりました。自然乾燥した米は美味しいと言うことなので、収穫祭が楽しみです。

    

楽しかった森林環境学習


喜多方市の中山森林公園で森林環境学習をやってきました。天気に恵まれ、いろんな木の実を見つけることができました。森の案内人の方から、樹木や木の実についての説明を聞いて、いろんな木の名前や食べられる木の実などがわかりました。また、木工クラフトでいろんなストラップも作って、とても楽しく活動できました。
 

みんなで楽しみました

全校生が、朝の時間に体育館で「全校ふれあいタイム」としてゲームをやりました。学年の枠を超えて、みんなで楽しく遊んだりふれあったりすることができました。涼しい朝でしたが、動いて体が温かくなりました。

交通安全鼓笛パレード


交通安全鼓笛パレードを去る27日(火)に天候の悪い合間をぬって、なんとか終了することができました。駒形地区の一部ではありましたが、交通安全を願ってのパレードを警察署、交通安全協会等々のご協力もとで実施することができました。1年生から6年生の全員でのパレードに地域や保護者の方々に、温かい声援を戴きました。ありがとうございました。

ウーパールーパー大人気


5月からウーパールーパーが3匹登場してから約5ヶ月。はじめは、約3cmぐらいだったのが、今では3倍ぐらいに成長しました。毎朝、子どもたちは水槽をのぞくのが日課になっています。一時期、人気になったのはアルビノ系でしたが、学校にいるのはマーブル系。なかなかかわいい人気者。

選手壮行会をやりました

来週の14日(水) 喜多方市西会津町小学校陸上競技大会があり、それに出場する6年生一人一人が大会での目標を発表しました。在校生からは、がんばりのエールを送りました。がんばれ駒小6年生!