こんなことがありました

出来事

今週の予定

今週の予定は、次の通りです。

11日(月)B5日程 陸上練習

12日(火)陸上練習

13日(水)地区陸上大会 お弁当の日 塩川中生職場体験

14日(木)A日程 フッ化物洗口 クラブ

15日(金)お弁当の日 陸上大会予備日 学校運営協議会 外国語

エールを贈りました

来週行われる「耶麻地区小学校陸上競技大会」に参加する6年生の選手壮行会を行いました。選手一人一人が目標を発表した後、選手それぞれにみんなでエールを贈りました。陸上大会本番では、自己ベスト目指して頑張ってほしいと思います。

「善意」を手渡しました

「生活・環境委員会」が是全校生呼びかけ、全校生で集めたエコキャップを回収事業を取り組んでいる「第一生命」さんに引き渡しました。たくさんのエコキャップは、各家庭で集め、子どもたちが持ち寄った善意の結果です。

心を耕す「栽培活動」

駒形小学校では学校の畑で「さつまいも」を育てています。2年生が生活科の学習で畑の草取りを行いました。自分たちが育てている作物の世話をすることで、収穫の喜びを持たせると共に自然に対する愛情を培います。暑い中でしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

4日(月)繰替休業日

5日(火)読み聞かせ(1年) 陸上練習

6日(水)児童会委員会 陸上練習

7日(木)A日程 フッ化物洗口 陸上現地練習

8日(金)全校朝の会 外国語 陸上練習

「ふるさと」を学ぼう

地域の良さを実感し、地域への愛着を深めることを目的として「ふるさとタイム」を実施しました。各学年毎に地域の方々をお招きし、昔遊びや篭づくり、郷土料理づくり、遺跡発掘体験など様々な学習に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

「命」を守るために!

「防災の日」である今日、第2回避難訓練を行いました。今回は子どもたちには知らせずに行いました。火災警報器が鳴ったらその場で立ち止まり、放送をしっかり聞き、指示に従って避難することを一番の目標にして行いました。校庭に避難した後、二次避難場所まで避難しました。

2学期のめあての発表

今日の全校集会は「2学期のめあての発表でした。3年生と6年生の代表児童が全校生の前で堂々と発表しました。学習だけでなく「あいさつ」などの生活面についての「めあて」も立てていました。

「じゃがいも」を収穫しました

3・4年生が学校の畑で作っていた「じゃがいも」を収穫しました。種いもを植える際に、植え方を調べいろんな植え方で植えました。猛暑による水不足で大きな芋はできていなくてざんねんでしたが、暑い中自分たちが育てた芋を必死に掘り出していました。

地域のために

地域美化に取り組む「クリーン作戦」を行いました。学年毎に別れて学校周辺のゴミ拾いを行いました。朝から暑い中でしたが、みんな少しでも地域をきれいにしようと必死に取り組んでいました。

2学期スタート!

35日間の楽しかった夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。始業式では校長先生から、目標に向かって粘り強く取り組み、「ありがとう」の心を持つことで思いやりの心を育て充実した2学期にしましょうとお話しがありました。