こんなことがありました

出来事

日本国憲法について学ぼう

6年生の社会科で、日本国憲法の「平和主義」の考え方が国や市の政治にどのように反映されているのかを、教科書や資料集などを使って調べました。じっくり資料を読んで、分かったことをノートにまとめることができていました。

1年生の学校探検の続き

1年生が先週の学校探検の続きをしていました。今日は、2年生と一緒に探検できなかったところを中心に探検をしました。職員玄関や給食室など、学校には教室以外にもたくさんの場所があることを学びました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

22日(月)B5日程 家庭訪問①

23日(火)B5日程 家庭訪問② 全国学力・学習状況調査(6年:質問紙CBT)

24日(水)B5日程 家庭訪問③ ふくしま学力調査(4~6年)

25日(木)B5日程 家庭訪問④

26日(金)B5日程 外国語ALT来校(3~6年)

令和6年度第1回目の授業参観

4月19日(金)今年度第1回目の授業参観が行われました。お家の人が来ているので、授業の初めの方は少し緊張している子どもたちでしたが、徐々にいつもの姿に戻って、気軽に発表したり、活動をしたりすることができました。

 

 

チューリップを観察したよ

4年生の理科の様子です。今日は、前回観察したさくらの花と比較しながら、チューリップの花を観察しました。普段何気なく目にしている花ですが、しっかり観察すると気づくことがたくさんあったようです。理科って楽しいね。

天気の変化を調べるためには?

5年生の理科の様子です。今日の学習のめあては「天気の変化の仕方にきまりはあるのだろうか」でした。教室を訪問した時には、天気の変化を調べるための方法についてみんなで話し合っていました。「テレビの天気予報」や「インターネット」など、知っていることも多く、これからの学習に役立ちそうです。

ひらがな練習

1年生の国語の時間に、ひらがなの練習をしました。担任の先生に書き順を教えてもらった後に、指で書いて確認をしました。みんな学習帳の手本を見ながら、丁寧に文字を書くことができていました。

きれいになったよ

掃除の時間です。きちんと整列をしてあいさつをした後、掃除が始まりました。6年生がお手本となり、一生懸命に拭き掃除や掃き掃除をしている姿を見て、下学年の子どもたちもまねをして上手に掃除ができました。今週の日番の先生からもお褒めの言葉をいただきました。掃除が終わった後は、しっかり手洗いもできました。

 

同じ友達と集まろう

1年生の活動の様子です。担任の先生が言った「同じ誕生月ごとに集まりましょう」などの指示を聞いて、友達と声を掛け合ってグループをつくるゲームです。一人一人が自分のことをしっかりと伝えないと同じグループで集まれません。たくさん友達と交流できた楽しい時間となりました。