こんなことがありました

出来事

校内水泳記録会を行いました

子どもたちが自己目標に向かって水泳学習に取り組んだ成果を発揮する「校内水泳記録会」を行いました。一人ひとり少しでも長く、少しでも速く泳ごうと全力で取り組みました。その結果、ほとんどの子どもたちが自己ベストを出すことができました。

授業の様子 6年図工

6年生の図工の学習は、「わたしの感じる和」という題材でした。習字の小筆と墨汁で自分が感じる和の世界を表しました。富士のような山を描く子、花火や花々など夏を感じさせる絵を描く子など、思い思いに「和の世界」を表していました。

社会科校外学習(3年生・4年生)

 社会科の学習の一環で、3年生は駒形地区のアスパラ農家・ミニトマト農家の見学へ、4年生はゴミのゆくえを知るために、荒川産業(株)アマルク喜多方と山都環境センターへ行ってきました。3年生は1年間の農家の仕事についてお話を聞きながら、野菜を大事に育てている農家の人の気持ちに触れることができました。4年生は、1日に出るゴミの量の多さに驚き、分別することや再利用することの大切さについて学びました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会(5年生の学年発表)

今日の全校集会は、5年の発表でした。音楽の時間に学習した和音について紹介したり、その和音を使って「こきょうの人々」を演奏したりしました。「茶色のこびん」のリコーダー奏も披露してくれました。

 

洗濯実習 6年生

6年生が家庭科の学習で「洗濯」を実習しました。今では洗濯機で洗濯するのがほとんどだと思いますが、実習では手洗いで行いました。水の分量から洗剤の量を測って洗濯液を作り、手洗いしました。

修学旅行LIVE 15

班別活動を無事に終え、全ての班が集合場所に集まりました。お待ちかねの遊園地タイムです。心配された雨も止んできました。

地域を学ぼう!

3・4年生が総合の学習として、地域にある「金川寺」見学させていただきました。金川寺には、若狭国小浜より老いた比丘尼がこの地を訪れ、堂宇を建立し、八百歳まで生き永らえたと伝えられているそうです。子どもたちは地域の方々が昔より守ってきた宝を身近に触れ、地域のすばらさしを感じ取っていました。

 

授業の様子 3年外国語活動

今日の外国語活動では、「Do you like~」の言い方に慣れ親しみました。人に英語で色やスポーツ等が好きかどうか尋ね、英語で答えました。それぞれ聞きたい相手、聞きたい事柄を決めて質問し合いました。みんな意欲的に英語を使って話し合っていました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

26日(月)繰替休業日

27日(火)外国語 尿検査(二次) 校内保健委員会

28日(水)弁当日 遠足(1・2年) 校外学習(3・4年) 

29日(木)弁当日 修学旅行(1日目)

30日(金)弁当日 修学旅行(2日目)

授業の様子 2年国語

2年生の国語では、自分がこんなのあったらいいなあと思う物について、そう思う理由や内容について友達に説明したり、質問したりしていました。友達に分かりやすく伝えるために言い方を工夫したり、メモを見せたりするなど学習したことを生かして取り組んでいました。

 

健康な歯を目指して!

健康な口腔づくりへの意識と技能を高めるため「歯科健康教室」を実施しました。学校歯科医の松崎賢造先生にご指導して頂きました。う歯ができる原因やブラッシングの仕方など筆一つひとつ丁寧にご指導して頂きました。

朝から頑張っています

子どもたちは登校後、校庭をマラソンしたり、30m走に取り組んだり、ボランティアや草むしりに取り組んだりと

やるべき事に一生懸命に取り組んでいます。まさに朝からフルパワーで頑張っています。

田んぼの草取りをしました

農業科支援員の方々にご指導して頂きながら、2回目の田んぼの草取りをしました。今回は「ころばし」ではなく、手で草取りをしました。前回より10日間過ぎていたため、草がたくさん生えていてびっくりしました。素足で田んぼに入り、土の中や水の暖かさを感じながら草取りに取り組みました。

 

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

19日(月)A日程 田んぼの除草作業(5・6年) 教育相談

20日(火)A日程 読み聞かせ(5年) 外国語

21日(水)歯科健康教室

22日(木)A日程 フッ化物洗口 校外学習(2年)

23日(金)B日程

24日(土)特別時程3校時 PTA救命救急講習会・交流会 授業参観・学級懇談会

よい歯のために

今日の全校集会は、保健・給食委員会の発表でした。むし歯や歯肉炎防止にむけてたクイズを出題したり、歯の模型を使って正しいブラッシングの仕方を紹介したりしました。また、歯科検診の結果を受けて「よい歯の表彰」も行いました。

授業の様子 2年図工

今日の2年生の図工は、「しんぶんしと なかよし」という題材で思い思いに新聞紙を使って造形遊びを楽しみました。体育館で新聞紙を丸めて長い棒を作ったり、体に巻いてドレスにしたりと体全体を使って楽しみました。

授業の様子 3・4年書写

3年生と4年生は複式のため一緒に書写の学習に取り組んでいます。同じ時間に学習しますが、それぞれ違う課題に取り組んでいます。今年度から書写の学習が始まった3年生は「王」、4年生は「川上」の課題に真剣に取り組んでいました。

 

 

命を守るために

不審者が校内に侵入を試みているという設定で「避難訓練・防犯教室」を行いました。子どもたちは、緊急放送を受け担任の先生の指示に従って素早く、静かに体育館に避難することができました。その後、スクールサポーターの方や警察署員の方から「いか・の・お・す・し」など自分たちの命を守る方法について教えていただきました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

12日(月)避難訓練

13日(火)A日程 教育相談① 尿検査 朝の読み聞かせ(3・4年) 外国語

14日(水)A日程 栄養教室 御田植祭講座(6年)

15日(木)フッ化物洗口

16日(金)全校集会 クラブ PTA広報委員会

鼓笛パレード、ありがとうございました

「鼓笛パレード」を行いました。地域への感謝の思いを伝え、子どもたちのがんばりをアピールするという目的で実施しました。パレードの沿道には、たくさんの地域の方々が子どもたちの演奏を見ていただきました。演奏を終え、子どもたちはやりきったという思いが顔に表れていました。本当にありがとうございました。