こんなことがありました

出来事

いよいよ始まります、磯遊び

舟戸海岸まで自然の家から徒歩で20分ほど。みんなで頑張って歩きました!到着して、所の方の説明を聞いています。いよいよ磯遊びの活動です。風も心地よく、どんな生き物に出会うのか、楽しみです。

宿泊学習2日目

おはようございます☀️

子ども達は6:00に起床し、朝の準備や掃除を済ませて、7:10からの朝食を待っているところです。全員、体温は正常で、体調も大変よいです。朝から快晴で、今日の磯遊びには絶好の天気と言えそうです!!

 

ナイトハイクが終わりました!

ワクワク、どきどきのナイトハイク。夕食が終わると、子ども達は、始まりの時間をとても楽しみにしていました。活動が始まると、外もだんだんと暗くなっていきました。なぜか子ども達は突然、駒形小の校歌や運動会の歌を歌い出し···⁉️後から聞くと、怖くないようにだそうです。全員無事に戻ってきました。

海に大興奮!!

午後の活動は、四倉海岸での砂の芸術作品作り。でも、作品作りより、海の迫力に大興奮の子ども達です。押し寄せる波の音にびっくりしたり、水の気持ちよさに足を浸したり。芸術作品はいつ完成するのでしょうか···。

出会いのつどいが始まりました

所長さんからお話をいただき、学校代表の5年生の「よろしくお願いします」の後から、みんなで挨拶をしました。只今、所の方から、自然の家での過ごし方についてオリエンテーション中です。

 

もくもくと、黙食

いわき海浜自然の家に到着しました。先にお昼をとって、13時00分より出会いのつどいが待っています。食堂では、子ども達のために食事が準備されており、それぞれの席で、黙食で頂いています!子ども達の一番人気はドリンク バーでした!

 

コミュタン福島で見学中!

コミュタン福島に到着し、いよいよ見学開始です。東日本大震災の当時の映像を見たり、放射線について説明を受けたりしながら、たくさんの発見をすることができました。

    

 

 

 

絵本とコラボ献立⁉️

今日の給食は、絵本「ばばばあちゃんのなぞなぞりょうりえほん  むしぱんのまき」とコラボしたメニューです。図書館司書の横田さんが、ポップを作ってくださいました。子ども達には、絵本を通して、食にも興味をもって欲しいと思います。



 

 

心を一つに!

運動会の鼓笛に向け初めての全体練習を行いました。短い練習期間でしたが、6年生がしっかりリズムを刻み、ほとんど仕上がっていました。次回の全体練習では、実際に校庭を歩きながら行う予定です。