こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

水泳学習に備えて

来月から始まる水泳学習に備えて、5・6年生がプール清掃をしてくれました。けっして大人数ではありませんが、みんなで力を合わせて取り組み、例年よりも速く終えることができました。

「命」を守るために

自分の大切な「命」を守るための方法を学ぶ「避難訓練」を行いました。地震が発生しその後火災が起こったため工程に避難する想定で行いました。放送をよく聞いて素早く避難することができました。その後、消防署員の方に指導して頂いた消火訓練も実施しました。

みんなのために

児童会各委員会を行い、今年度前期の組織づくりと計画立てを行いました。6年生を中心にみんなで話し合い、学校のため、みんなのために力を合わせて取り組んでいくことを確認しました。

交通安全教室を行いました

安全な歩行や横断、自転車乗りについて学ぶ「交通安全教室」を行いました。塩川駐在所、交通指導専門員や地区交通安全協会、交通安全母の会の方々の協力を得て、道路の安全な歩き方や横断、自転車乗りについて学習しました。

安全な登校目指して!

子どもたちの登校を見守ってくれる「見守り隊」の方々との顔合わせ会を行いました。3年生の子どもたちが、車に気をつけ安全に登校すると誓い言葉を発表しました。見守り隊の方々、たいへんお世話になります。

13名の巣立!

「令和4年度卒業証書授与式」を挙行し、13名の卒業生が駒形小学校を巣立ちました。在校生と教職員が心からの「おめでとう」の拍手を贈りました。卒業おめでとうございます。

いよいよ明日

令和4年度卒業証書授与式が明日となりました。全校生で卒業式の最終確認をし、4・5年生と教職員とで会場作成を行い、後は本番を待つばかりとなりました。13名の卒業生の門出に際し、在校生と教職員が心を一つにして心に残る卒業式となるよう全力で取り組みます。

同窓会入会式

6年生13名が、伝統の駒形小学校同窓会に入会しました。代表児童が、駒形小の卒業生であることに誇りを持ち、頑張っていきたいと誓いの言葉を発表しました。