こんなことがありました

出来事

農業科で種籾まき

4~6年生の農業科の学習で、種籾まきをしました。農業科支援員の方をお迎えし、作業の仕方を丁寧に教えていただいたので、上手に種籾まきができました。秋にはおいしいお米が収穫できるといいですね。

習った漢字を使って

3年生の様子です。国語の時間に、教科書の絵図の中に書かれている漢字を使って文を作りました。絵図から分かることや想像したことをもとに、楽しく文を作ることができました。できた文を友達と紹介し合う姿も見られました。

新出漢字の練習をしたよ

2年生の様子です。国語の時間に新出漢字の練習をしました。「思」「記」「曜」「肉」など、書き順を意識して練習ができました。習った漢字を使うことができるように、何度も練習をしていきましょうね。

運動会鼓笛パレードに向けて

1年生が、運動会の鼓笛パレードに向けて、ポンポンの振り付け練習に取り組んでいました。鼓笛の音楽に合わせてポンポンを振っている子どもたちはとてもかわいらしいです。運動会をお楽しみに。

]

前期児童会活動発表

昼の放送の時間を使って、前期児童会活動発表を行いました。今日の発表は、保健・体育委員会でした。各学級でおいしい給食を食べながら、代表児童の発表をしっかり聞いていました。

点対称の問題を解こう

6年生の算数の様子です。これまでに学んだことをもとに、点対称な図形の作図に取り組みました。きちんと定規を使って、正しい作図ができるようにがんばっていました。

国語辞典の使い方

4年生の国語の時間です。今日の学習内容は、国語辞典の使い方を理解することでした。「音訓さくいん」「部首さくいん」「総画さくいん」があることを学び、実際に使い方を練習しました。これからどんどん活用していきましょうね。

リレーの練習をしたよ

1年生が体育の時間にリレーの練習をしていました。紅白に分かれて、校庭を半分ずつ走って競い合いました。子どもたちは、チームのために一生懸命に走るとともに、友達をたくさん応援していました。

畑の草むしり

2年生の生活科の時間です。みんなで畑の草むしりをしました。たくさん草があったので大変でしたが、協力して行うことができました。これからどんな野菜を育てるのかな。

みんなで音読

3年生の国語の時間です。みんなで教材文「春風をたどって」を音読しました。教科書を持って、文を目で追いながら正しく読むことができました。

題材名は「墨と水から広がる世界」

6年生の図工の時間です。今日の学習の題材名は、「墨と水から広がる世界」でした。書写で使っている毛筆の道具や墨を使って絵を描く学習で、墨の濃淡やにじみを生かして作品を仕上げていきます。次の時間から本格的な作品作りに入ります。

地球儀を使って

5年生の社会の様子です。今日の学習のめあては、「日本は地球のどこに位置しているのかな」でした。友達と一緒に、地球儀を使って日本の位置を調べたり、近くの国々を調べたりしながら学習を進めました。地球儀に興味津々の子どもたちでした。

福島県の交通の様子は?

4年生の社会の時間です。福島県の主な国道や鉄道、高速道路、空港などの交通の様子について、地図帳やタブレットを使って調べました。調べて分かったことは、白地図にまとめました。初めて知ることがたくさんあったので、とても意欲的に学習を進めていました。

3年生の理科

3年生の理科の様子です。校庭で観察した動植物について、友達と気づいたことや思ったことを発表し合いました。自分の観察できなかった動植物のことも知ることができるので、子どもたちもしっかりと友達の話を聞くことができました。

工夫して音読しよう

2年生の国語の時間です。教材文「ふきのとう」の音読の仕方をみんなで話し合っていました。場面の様子からどのように音読をしたらよいのかをしっかり考えて発表し、実際に工夫して音読をしました。上手に音読ができていましたよ。

運動会の歌

1年生が朝の会の時間に、運動会の歌「ゴーゴーゴー」を練習していました。歌だけでなく振り付けも一緒に練習し、元気よく歌うことができていました。5月にある運動会での発表が楽しみです。

たし算の筆算

2年生の算数の様子です。今日は、たし算の筆算の学習をしました。みんなの前で黒板に計算をしたり、たくさん問題を解いたりしました。答えの確認の場面では、「同じ答えになったよ」と元気手を挙げる子どもたちの姿が見られました。

きまりやマナーを守って

3年生の道徳の時間に、「きまり」や「マナー」について学習しました。教材文の「あめ玉」を使って、登場人物の気持ちを考え、話し合うことを通して考えを深めました。授業の最後には、「きまり」や「マナー」について、自己を振り返って自分の思いを書くことができました。

覚えているかな都道府県

5年生の社会科の学習で、都道府県の名前と位置について復習をしました。しっかり覚えている地方もあれば、少し不安な地方もあるようですが、地図帳を使って正しい位置に都道府県名を書くことができました。

福島県ってどんなところ?

4年生の社会の様子です。福島県のことについて調べていくための学習課題を立てていました。子どもたちからは、「福島県の人口や面積は?」「有名な場所は?」「土地の使われ方は?」など、様々な課題が出されました。これから詳しく調べていきましょうね。

日本国憲法について学ぼう

6年生の社会科で、日本国憲法の「平和主義」の考え方が国や市の政治にどのように反映されているのかを、教科書や資料集などを使って調べました。じっくり資料を読んで、分かったことをノートにまとめることができていました。

1年生の学校探検の続き

1年生が先週の学校探検の続きをしていました。今日は、2年生と一緒に探検できなかったところを中心に探検をしました。職員玄関や給食室など、学校には教室以外にもたくさんの場所があることを学びました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

22日(月)B5日程 家庭訪問①

23日(火)B5日程 家庭訪問② 全国学力・学習状況調査(6年:質問紙CBT)

24日(水)B5日程 家庭訪問③ ふくしま学力調査(4~6年)

25日(木)B5日程 家庭訪問④

26日(金)B5日程 外国語ALT来校(3~6年)

令和6年度第1回目の授業参観

4月19日(金)今年度第1回目の授業参観が行われました。お家の人が来ているので、授業の初めの方は少し緊張している子どもたちでしたが、徐々にいつもの姿に戻って、気軽に発表したり、活動をしたりすることができました。

 

 

チューリップを観察したよ

4年生の理科の様子です。今日は、前回観察したさくらの花と比較しながら、チューリップの花を観察しました。普段何気なく目にしている花ですが、しっかり観察すると気づくことがたくさんあったようです。理科って楽しいね。

天気の変化を調べるためには?

5年生の理科の様子です。今日の学習のめあては「天気の変化の仕方にきまりはあるのだろうか」でした。教室を訪問した時には、天気の変化を調べるための方法についてみんなで話し合っていました。「テレビの天気予報」や「インターネット」など、知っていることも多く、これからの学習に役立ちそうです。

ひらがな練習

1年生の国語の時間に、ひらがなの練習をしました。担任の先生に書き順を教えてもらった後に、指で書いて確認をしました。みんな学習帳の手本を見ながら、丁寧に文字を書くことができていました。

きれいになったよ

掃除の時間です。きちんと整列をしてあいさつをした後、掃除が始まりました。6年生がお手本となり、一生懸命に拭き掃除や掃き掃除をしている姿を見て、下学年の子どもたちもまねをして上手に掃除ができました。今週の日番の先生からもお褒めの言葉をいただきました。掃除が終わった後は、しっかり手洗いもできました。

 

同じ友達と集まろう

1年生の活動の様子です。担任の先生が言った「同じ誕生月ごとに集まりましょう」などの指示を聞いて、友達と声を掛け合ってグループをつくるゲームです。一人一人が自分のことをしっかりと伝えないと同じグループで集まれません。たくさん友達と交流できた楽しい時間となりました。

 

全国学力・学習状況調査に取り組みました

今日4月18日(木)は、6年生の全国学力・学習状況調査の日です。教科は、国語と算数です。シーンと静まりかえった教室からは、問題用紙をめくる音と鉛筆の音しか聞こえません。集中して取り組んでいることがよくわかりました。

元気な歌声が聞こえてきたよ

朝の会の時間に、元気な歌声が聞こえてきたので2階に行ってみると、2年生が朝の歌を歌っていました。明るく楽しそうに歌う子どもたちの姿を見ていると、とても清々しい気持ちになります。

学校探検をしたよ

2年生の子どもたちが、1年生と一緒に学校探検を行いました。校長室や職員室、特別教室などを巡り、何のための部屋なのかを説明したり、そこにいる先生方に質問をしたりしました。1年生は楽しそうに活動し、2年生は頼もしいお兄ちゃん・お姉ちゃんとして頑張っていました。

想像する力を働かせて

6年生の教室にお邪魔すると、黒板に何やら不思議な絵が提示されていました。図工の時間に作品鑑賞をしていたのです。子どもたちは、それぞれに想像力を働かせ、感じたことや思ったことなどを発表しました。友達の考えを聞くことで、いろいろな見方や感じ方があることに気づきました。

12×4の計算の仕方は?

3年生の算数は、24×4の答えの求め方を考える学習でした。子どもたちは、絵図を使って自分の考えをまとめ、グループで意見の交流をしました。簡単に答えを出す方法を見つけようと頑張っていた3年生の皆さんでした。

 

2つのグラフを比べて

2年生の算数の時間です。スクリーンに提示された2つのグラフを比べて、同じところと違うところを話し合っていました。挙手をして自分の考えを発表し、みんなで学習を進めていました。

鼓笛の練習スタート

5月の運動会に向けて鼓笛の練習がスタートしました。本校の鼓笛パレードは、全校生が参加します。今日は、3~6年生の演奏練習を行いました。昨年度末に練習をしているので、すぐに音を合わせて練習ができました。

本はともだち「図書館たんけん」

2年生の国語の時間に、図書館探検をしました。今日は、司書の先生が来校していたので、分からないことを質問したり、実際に本を借りたりもしました。「この本おもしろそうだよ」「こんな本があったよ」など、友達と本を通して交流もできました。

わたしのおひさま

1年生の図工の様子です。思い思いに描いた自分なりのおひさまを友達に紹介しました。にこにこおひさまにカラフルおひさまなど、おもしろい発想がいっぱいでした。

線対称な図形をかくには?

6年生の算数は、線対称な図形のかき方を考える学習でした。まずは自分で問題を解いた後に、代表児童が黒板を使ってかき方を発表しました。みんなで友達の発表を聞いたり、作図する様子を見たりすることで、線対称な図形のかき方を確認しました。真剣に話を聞く姿が印象的な6年生でした。

がんばりたいことを毛筆で

5年生の書写の時間です。今日の学習は毛筆で、自分がこれから頑張っていきたいことを、漢字一文字で表しました。これまで学習してきた「止め」や「はらい」などを意識して、丁寧に作品づくりをしていました。

「白いぼうし」一文読み

4年生の国語の時間です。物語文「白いぼうし」の学習をしました。教科書をしっかり持って、一文ずつ交代で音読をしました。みんな上手に読むことができていました。

タイム測定

6年生の体育科の様子です。今日の学習内容は「短距離走」で、十分にウォーミングアップをした後に、校庭一周のタイムを測定しました。さすが6年生、走りっぷりがすばらしかったです。

全部でいくつ?

3年生の算数の時間です。担任の先生から提示された図にある○の数を計算で求めました。自分の考えをノートに書き発表する子どもたちや友達の発表を真剣に聞く子どもたちの姿が印象的でした。

まっすぐな線をひけるかな

1年生の2校時目の様子です。今日は、縦線の描き方を練習しました。上から下に向かって、線からはみ出さないように注意しながら練習できました。また、絵図の色塗りも楽しくできました。学校に少しずつ慣れてきていることがよく分かります。

桜が満開の校庭で

4月15日(月)天気は晴れ。校庭の桜は満開です。気持ちのよい朝を迎え、全校生でマラソンをしました。元気いっぱいの子どもたちの1週間がスタートしました。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

14日(日)PTA資源回収

15日(月)B5日程 外国語(3~6年)

16日(火)B5日程 図書室オリエンテーション 2・3・6年

17日(水)クラブ活動(4~6年)

18日(木)全国学力・学習調査

19日(金)C日程 授業参観 PTA総会 緑の少年団育成会総会 学級懇談会