こんなことがありました

出来事

インフルエンザ感染の予防について

1 手洗い・うがい・マスクの着用
 学校では、手洗い・うがいをしっかりさせ、登校からマスクを着用させております。下校後や土日のご家庭におきましても、これらを徹底して実施してください。なお、お茶をを少量ずつ飲むのも、大変効果的と言われています。

2 不要な外出をできるだけ避ける
 インフルエンザの蔓延が落ち着くまで、下校後や土日の外出はできるだけ避けるようにしてください。不特定多数の人ごみは、インフルエンザ感染の危険があります。

3 栄養・休養をしっかりとる
 インフルエンザのウィルスに負けない丈夫な体をつくりましょう。しっかり食事をとり、睡眠時間を確保してください。疲れを次の日に残さないようにしましょう。

インフルエンザ感染予防のお知らせ.pdf

 

学年閉鎖のお知らせ

 このことについて、インフルエンザ感染拡大防止のため次のとおり該当学年を学年閉鎖といたします。
 つきましては、2学期末ではありますが児童の健康第一を考えた判断ですので、よろしくお願いいたします。

1 該当学年  第2・3・4学年

2 期  間  12月19日(木)・20(金)の2日間

3 対  策  該当学年の児童は2日間自宅であたたかくして外出せず過ごします。

4 その他

〇該当学年以外の学年は、通常どおり授業を実施いたします。

〇本日配付した「インフルエンザ感染予防について」を参考にしてください。

〇該当学年の保護者さんは、本日の児童クラブのお迎えはできるだけ早めにお願いいたします。なお、12月19日(木)・20(金)の2日間、第2・3・4学年の児童は児童クラブ利用ができません。

〇学年閉鎖の期間中、新たにインフルエンザを発症した場合は、担任まで必ず連絡ください。

 学年閉鎖のお知らせ.pdf

 

塩川町探険に行ってきました!

 塩川にある九重というお菓子を作って売っている奈良屋さん、文房具を売っている五十嵐文具店さん、郵便を集配してくれる郵便局におじゃましました。「どんな仕事をしているのですか。」など、インタビューをして答えていただきました。お話を聞いてびっくりすることばかり、とても楽しい町探険した。