学校の様子

出来事

グループ 避難訓練を実施しました!

 本日の午後、桜吹雪の中、避難訓練を実施しました。

 

 喜多方消防署の署員の方に、安全かつ迅速に避難している様子を見ていただき、お褒めのお言葉をいただきました。

 

 

 最後に模擬消火器を用いた消火訓練も行い、いざという時に役立ち、防火と避難の意識を高めるよい訓練となりました。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>【減塩献立】麦ごはん、鮭のにんじんマヨ焼き、おひたし、五目汁、くだもの、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> かぶ、こまつな、にんじん(ねぎは喜多方市内産です)

残菜が少なくなるように、配膳の際にしっかり分け切っています。

 

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー> キャロットライス、オムレツ、茎わかめのサラダ、オニオンスープ、桃入りミルク缶、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> くきたち、かぶ、にんじん、芽キャベツ

野菜の実物に、1年生は興味しんしんでした。

晴れ 交通安全教室を実施しました!

 喜多方警察署の方を講師にお招きし、交通安全教室を実施しました。

 本校では自転車通学生がほとんどなので、自転車を持参して実際に中学校周辺の道路を走行して交通安全の知識を再確認し、安全運転に対する意識を高めるねらいで行いました。

 

 

 1日前に引き続いての夏日となる暑さの中でしたが、コースの4箇所に先生が立って見守り、また先頭と最後方に教員2人の引率体制で行いました。

 

 

 桜をはじめ、熱塩加納支所前の「夢の森花の散歩みち」の菜の花が、本当に夢の中にいるかのようにきれいに満開に咲いている脇も通りました。

 

 

 講師の先生からは交通事故の危険は身近なところに潜んでいること、ルールやマナーを守り、自分の命を大切にするようにとお話をいただきました。

 

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>【サンマルちゃん献立】ごはん、いかのかりんと揚げ、くきたちサラダ、かみかみ豚汁、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」> くきたち、にんじん、じゃがいも

今週は、1年生が初めて本校での給食当番を行っています。少ない人数ながら、スムーズに配膳や準備を行っていました。さすが中学生!!

美術・図工 校庭の桜が満開となりました!

昨日は気温が25度を上回る夏日となり、本日も27度が予想されています。

入学式に咲き始めた校庭の桜が一気に満開を迎え、暑さで早くも散ってしまいそうです。

 

本日は快晴で、学級ごとの写真撮影日和です。

 

 

 

視聴覚 ふるさと学習オリエンテーション・・・先生の夢や希望を聞く。

 本日の5、6校時に、全校生が集まり、ふるさと学習オリエンテーションを実施しました。

  

 本校のふるさと学習では、①郷土学習(学校田学習)、②地域貢献活動、③生き方学習と、大きく3つに分けて学習を行います。

 熱塩加納町、喜多方市のふるさとについて自分で語ることができるように、そして、全校生で協力して楽しみながら学んでいってほしいことなどを確認しました。

 

 

 生き方学習に関しては、担当の先生自身のこれまでの将来の夢(なりたい職業)についての話をしていただきました。先生も目を輝かせながら、話をします。

  先生自身の「将来の夢や希望」について話をすることは、今年度の本校の重点目標「夢や目標に向かって共に努力し、高みを目指す生徒」に近づけるようにするために行う、今年度の目玉となる取組です。

 

 

 生徒達は目を輝かせ、普段授業で教わる先生の、昔持っていた夢や当時の考えを聞き、自分の将来に向けての参考にしていました。

給食・食事 熱塩加納町が誇る本日のまごころ給食

本日の給食を紹介します。

<メニュー>ごはん、マーボー豆腐、中華サラダ、春雨スープ、オレンジ、牛乳

<熱塩加納産の毎朝お届け「まごころ野菜」>くきたち、にんじん

配膳前に展示されている実物に、興味しんしんです。(昨日の画像です)