学校の様子

出来事

すばらしい始業式、入学式でした

穏やかな陽気の中、令和6年度着任式、第1学期始業式、入学式を行いました。

 

着任した4名の先生方を、生徒会長のあいさつでお迎えしました。

 始業式では、各学年の代表の生徒に、校長先生から教科書が授与されました。

入学式で7名の新入生が呼名されると、式場いっぱいにすばらしい返事が響きました。

校長先生からは、式辞の中で「志を立て、その志を継続して実行する」ことを心がけてほしいとのお話がありました。

多くの来賓の皆様、保護者の皆様に見守られ、すばらしい入学式となりました。

新入生7名を加え、全校生徒29名で令和6年度の会北中学校がスタートしました。

お祝い 入学式当日、桜が開花し始めました!

 本日は朝一番に新しく赴任された先生方の着任式、生徒達との初めての出会い、その後1学期始業式、そして午後からは入学式です。

 

 

 昨日には一輪も咲いていなかった会北中学校の校庭脇の桜が、今朝見てみると開花し始めていました。

 チューリップの花も咲き、つくしんぼうも見られます。

 

 入学式当日に開花を合わせる絶妙な技?に、感動です。

 桜をはじめとする花々も新入生の入学を、花で迎え、祝ってくれています!!

令和6年度もよろしくお願いいたします。

雪もなく穏やかな天気の中、令和6年度が始まりました。

会北中学校を、今年度もよろしくお願いいたします。

来週8日(月)の始業式、入学式に向けて、式場の準備を行いました。

生徒は、少ない人数ながらみんな一生懸命に、先生方と一緒に準備を行っていました。

入学式で新入生を迎え、全校生徒29名がそろうことを楽しみにしています。

離任式

本日、3名の先生方が離任することになりました。

それぞれの先生より生徒へ、会北中学校での最後のお別れのことばをいただいた後、代表生徒よりそれぞれの先生に感謝の言葉を伝えました。

 

3名の先生方の新転地でのご活躍をお祈りいたします。

お知らせ 春休みの校舎周辺と部活動の様子

今朝は体育館屋根に張り付いた薄氷が太陽の熱で溶かされ、ひらひらと舞い降りていました。

 

 

桜のつぼみもこのように膨らんできています。会北中の桜開花予報は4月8日入学式の前後です。

 

 ここ最近は雪が降らなかったので、生徒たちは乾いた土の上で部活動をできる幸せをかみしめながら、練習に精を出しています。

 

 卓球部も、館内の気温がこれまでよりも高くなり、だいぶ活動しやすくなってきました。

 

校庭脇のフキノトウも、花が全開中です。

グループ 令和5年度修了式

 令和5年度の最後の登校日となる本日、修了式を行いました。

 会北中は早朝、真っ白な雪雲に包まれ、マイナス4℃の中、しんしんと小粒の雪が舞っていましたが、生徒が登校する時間帯になるとその天気が嘘のように、青空に包まれて晴れました。

 

 

 修了式では初めに修了証書が手渡され、各学年の代表生徒が胸を張って受け取りました。

 

 校長式辞では、1年生については新たに部活動が加わったことをはじめ、それぞれの初めての活動に頑張る姿が立派であったこと、2年生については職場体験で誠実な態度で取り組む姿、生徒会活動では後期に入ってから3年生に変わって2年生がリードする姿がすばらしかったこと。これからも、何かあるとすぐにくよくよしてしまう「マイナス思考」ではなく、その逆のプラス思考で「今」を楽しみ、感動し、更なる高みを目指し、その時々の瞬間を味わいながら、大きく成長できるように、努力を積み重ねていくことを大切にしてくださいと話がありました。

 

 

 一年間の反省とこれからの抱負では、それぞれの学年の代表生徒より、定期テストに向けた学習や部活動、学校行事で頑張ることができたこと、これからも日々の学習や部活動を頑張り、後輩のよい手本となるような生活をしていきたいと、堂々とした発表がありました。

 

 

 昇降口脇の小さな花壇には、早朝に積もった雪をかぶりながらも、春の訪れを感じさせる黄色いミニダリアの花が咲いていました。桜の開花はあと2週間後くらいでしょうか?

 新たなシーズンの始まりに向けて、あちらこちらで準備が始まってきました。

記念日 今年度最後の調理実習(1年)

 5・6校時の家庭科の時間、1年生が今年度最後となる調理実習を行いました。

 メニューはパンケーキと蒸しパンづくりです。


 教室に入ると、蒸しパンの蒸気とともに、生徒たちのやる気に満ちた熱気も充満しているようでした。

「写真をとりますよ~。」と声をかけると瞬時に反応してくれました。

 

おいしそうなパンケーキと蒸しパン、完成しました!!