2024年12月の記事一覧
図工室で作品作り
4・5年生の図工の様子です。4年生は「ようこそ!ゆめのまちへ」の学習で、段ボールを組んだり積み上げたりして町を作っています。5年生は「ミラクル!ミラーワールド」の学習で、鏡の反射を利用した立体作品を作っています。鏡に映らせることを計算して奥行きを作ったり、色を敷き詰めたりするなど、工夫をしていきます。
寒さに負けず運動をしよう
6年生の体育の様子です。前半に縄跳びの練習をたくさん行った子どもたち。後半は、久しぶりのドッジボールでした。さすが6年生。ボールを投げる、捕る、逃げるなどの一連の動きがスムーズで、見ていて楽しいゲームでした。
図工「ぬのでえがくと」
3年生の様子です。図工「ぬのでえがくと」は、材料の色や形、触った感じ、重ねたり組み合わせたりして生まれる感じを味わいながら、作品作りをします。子どもたちは、布を台紙に貼るだけでなく、ひもを使ったり色を塗ったりしながら、工夫して作品作りを進めていました。
自分でできることをしよう
1年生の生活科の様子です。もうすぐ冬休みになります。冬休みに家族の一員として、自分にできることを考えました。友達が普段やっていることを聞いて、「わたしもやっている」「ぼくもやってみようかな」など、できることは自分でやろうという意識が高まりました。後は実践あるのみです。
まもなく作品完成
2年生の図画工作科の様子です。「わくわくおはなしゲーム」の作品がまもなく完成します。この後、最後の仕上げをしてみんなで遊びます。ぜひ、お家の人ともやってみてくださいね。
チームで声を掛け合って
4・5年生の体育科「ベースボール型ボール運動」の様子です。昨日は4年生だけでしたが、今日は5年生と一緒に「Tボール」をしました。チームで声を掛け合って、勝利を目指して楽しくゲームができました。ルールを覚えたので、ベースボール型のゲームらしくなってきました。
年賀状を書こう
6年生の様子です。郵便局からいただいた年賀状を書きました。届けたい相手を想像して、どんな絵や文章を書けば良いのかを考えながら書き進めました。今日書いた年賀状は誰に届くのでしょうね。
単元のまとめ
3年生の様子です。今日の社会科の学習は、単元のまとめのテストでした。問題文や地図、写真をよく見て、正しい答えは何なのか真剣に考えていました。
表現リズム遊び
1年生の体育の時間に、表現リズム遊びをしました。動画に映し出された映像と音楽に合わせて、リズムに乗って踊りました。体全体を使って様々な動きをしたので、とてもよい運動になりました。みんな動きを覚えようと一生懸命に頑張っていました。
紙芝居で発表しよう
4年生の様子です。社会科「谷に囲まれた台地に水をひく」の学習で、分かったことを紙芝居にまとめました。2グループに分かれて紙芝居を作っているので、互いに発表し合います。このあとグループごとに練習をして、発表をします。
チョコレートの数は?
2年生の算数の様子です。箱に入ったチョコレートの数を計算で求める学習をしていました。図を使って同じ数ずつまとまりを作ってかけ算で計算したり、他のまとまりと合わせるためにたし算を使ったりしながら答えを求めていました。1つの考えだけでなく、別の考えでも答えを出そうと頑張っていた子どもたちでした。
卒業式に向けて
6年生が、卒業に向けて動き出しています。教室を訪問すると、卒業式で歌う歌を決めていました。いつかの候補曲から、自分たちの卒業式で歌いたい曲を選んで、第1候補の曲を選定しました。
ベースボール型ボール運動
4年生の体育科「ベースボール型ボール運動」で、Tボールを行いました。前回は、手でボールを打ちましたが、今回はバットでボールを打ちました。よく見てボールを打ったり、守備をしたりしながら、楽しくゲームをすることができました。
タブレットを使って
1年生の様子です。ICT支援員の方をお招きして、タブレットの使い方を学習しました。今日は、「ふくしま情報モラル診断」を行いました。この診断は、子どもたちのインターネット利用に関する基礎知識の習得度合いについて確認し、その向上と改善を図るために行われるものです。
キムチーズ納豆を食べたよ
2年生の給食の様子です。献立は、ご飯、キムチーズ納豆、白菜とブロッコーリーのペペロンチーノ、沢煮椀、りんご、牛乳でした。納豆は、キムチとチーズを入れて、よくかき混ぜてからご飯にのせて食べました。
水を温め続けると・・・
4年生の理科の時間です。火を使って水を温め続けると、どんな変化が見られるのかを調べました。水温を測ったり、水の様子を観察したりしながら、分かったことをまとめていきました。何度まで水温は上がったのかな。
「水の温度」を変えて実験
5年生の理科の様子です。前回は、「水の量」を変えると食塩やミョウバンの溶け方に違いがあるのかを課題に実験を進めました。今回は、「水の温度」を変えて実験をしました。お湯で食塩やミョウバンを溶かしたら、水の時と溶け方に違いはあるのでしょうか。どんな結果が見られるのか楽しみですね。
陣地を取り合うゲーム
3年生の体育の時間です。「陣地を取り合うゲーム」でタグラグビーをしました。タグラグビーは、タックルの代わりに体の両脇に付けたタグを取ります。(ボールを持って攻めている人が、タグを取られたらパスをしなければなりません。)タグを相手チームに取られないようにパスを回したり、走ってゴール線までボールを持ち込んだりして点を取り合いました。
本を読んで紹介しよう
1年生の国語の時間です。今日の学習のめあては、「本を読んで紹介しよう」でした。子どもたちは、自分が読んだお気に入りの本について、友達に紹介する文章を書きました。本をもう一度読み返したり、友達と文章の書き方を確認したりしながら活動を進めていました。
お題は「雪の連山」
6年生の書写の時間です。講師の先生をお迎えして、書き初めのお題「雪の連山」を練習しました。前回教えていただいたことを思い出しながら、一画一画丁寧に練習しました。作品は、冬休み明けの書き初めコンクールに出品します。
今週の予定
今週の予定は次の通りです。
12月9日(月) B日程 書き初め指導②6年③1年④2年
10日(火) B日程
11日(水) B日程
12日(木) フッ化物洗口 学期末清掃6
13日(金) 全校集会(校長講話・校歌) 外国語ALT来校①6年②5年③3年④4年⑤6年
駒小2学期MEMORY19
12月2日(月)~6日(金)の子どもたちの様子です。(今年度最後のクラブ活動)
PTA教養実技講演「カラダほぐしストレッチ&リズム運動」
講師の竹田様をお招きして、実技講演「体ほぐしストレッチ&リズム運動」を実施しました。寒い季節になり、運動不足になりがちなわたしたちに、室内で簡単にできる運動を紹介していただきました。お話を聞くだけでなく一緒に運動をしたので、寒い体育館でも体が温まり、なんとなく体も軽くなったような気がしました。
授業参観6年「発見、日本文化のみりょく」
6年生の授業参観は、国語科の学習でした。日本文化の魅力について、自分で魅力的だと選んだものを、写真等を提示しながら発表しました。今回発表した内容は、全校集会でも発表する予定です。
授業参観たんぽぽ6年「発見、日本文化のみりょく」
たんぽぽ学級6年生の授業参観は、国語科の学習でした。日本文化(和食)の魅力について、各自まとめたものを一人ひとり発表しました。お家の方にも和食のメニューを考えて発表してもらいました。
授業参観4・5年「わたしたちの表現」
4・5年生の授業参観は、音楽科の学習でした。今まで学習してきた歌や合奏などの音楽を、曲に合った歌い方やパートの役割に気をつけて歌ったり表現したりしました。
授業参観3年「音のせいしつ」
3年生の授業参観は、理科の学習でした。音が伝わるとき、音を伝えるものが震えているかどうか調べるために、グループで実験をしました。
授業参観2年「みきのたからもの」
2年生の授業参観は、国語科の学習でした。物語の様子を想像しながら読み、自分の好きなところを紹介しました。読書に親しむことができるようにするための授業を展開しました。
授業参観1年「お正月」
今日は、授業参観日でした。1年生の授業参観は、学級活動の学習でした。郷土の伝統や文化が、私たちの生活に密着していることに気づき、愛着を深め、それらに親しもうとする心情を育てるための授業を展開しました。
書き初め練習(5年生)
5年生は、4時間目に書き初めの練習をしました。お題は「平和な里」。講師の先生に指導してもらうのは2回目で、以前に教えて頂いたことを思い出しながら練習をしました。さすが5年生。バランスの良い文字が書けていました。
「わくわくお話ゲーム」作り
2年生の様子です。図画工作科で「わくわくお話ゲーム」作りをしました。ゲームのコースはほぼできあがっているので、楽しいゲームになるように、飾り付けや色づけなどを行いました。残念ながら来週完成で、明日の授業参観には作品としてのお披露目はなさそうです。
書き初め練習(4年生)
4年生の書写の時間に、講師の先生をお招きして、書き初めの練習をしました。4年生のお題は、「初日の出」でした。講師の先生から一画一画の書き方を教えてもらい、一文字ずつ丁寧に練習をしていました。「うまい」とお褒めの言葉もいただいていました。
世界の生き物がかかえる問題などについて考えよう
6年生の外国語科です。今日は、「世界の生き物がかかえる問題などについて考えよう」の題材でした。ボルネオ島と日本の関係についての映像を見て、ALTの質問に答えるという学習活動をしました。ノートに書いた自分の考えを、進んで発表する6年生の姿が見られました。
はかりを使って
3年生の算数の様子です。「重さ」の学習で、はかりを使って身の回りにある物の重さを量りました。針の指す目盛りはいくつなのかをグループで確認しながら、様々な物の重さを量ることができました。授業の後半では、ランドセルが登場しました。各グループのはかりに載せてみると、針が一周してしまい重さを量ることができませんでした。このことから、子どもたちは、はかりには量れる重さの制限があることに気づきました。
感想を発表しよう
1年生の国語の様子です。教科書に掲載されているグリム童話「おかゆのおなべ」を読んで感想を書き、みんなの前で発表しました。感想を書いた自分のノートをしっかり持って、友達に聞こえる声で発表できました。
ボール運動(ベースボール型)
4・5年生の体育の様子です。今日はベースボール型のボール運動でした。準備運動や運動身体づくりプログラムを終えて、2チームに分かれてTボールの試合を行いました。今日は、バットを使わず、柔らかいボールを手で打ちました。止まっているボールなので、みんなしっかり前へ打つことができました。
町探検のまとめを完成させるぞ
2年生の生活科の様子です。町探検で分かったことをグループでまとめていました。今日で完成させるとのことで、役割分担をしっかりして、意欲的に活動していました。授業参観でお家の人に見てもらえるかな。
農業科作文
3年生の総合的な学習の時間に、農業科作文を書きました。これまでの活動を振り返って、農業科で学んだことや発見したこと、苦労したことなどを、作文でまとめました。以前に書いた観察記録を読んだり、友達と活動の様子を思い出したりしながら、活動を進めていました。
跳び箱にのってみよう
1年生の体育の様子です。縄跳びで体を温めた後に、「とび箱遊び」をしました。跳び箱の上からジャンプして着地をしたり、跳び箱の上にまたがったりしながら、跳び箱に慣れていきました。
水の量を増やしたら?
5年生の「物のとけ方」の学習です。食塩とミョウバンを水に溶かす実験で、水の量を変えたらとける量が変わるのかどうかを調べました。ビーカーを片手に、ガラス棒でくるくるとかき混ぜて溶かしていきました。自分で立てた予想は当たったでしょうか。
まもなく完成
6年生の図画工作科「わたしたちの感じる和」の学習です。前回の続きで、日本の美術のお気に入りの絵や模様をまねて絵を描きました。今日は、いよいよ作品が完成します。パレットと筆を手に、丁寧に色塗りを進めていました。
第3回地区別集会
朝の時間を使って、第3回地区別集会を実施しました。登校班ごとに集まって、2学期の反省と冬休みの約束や地区行事の確認などを行いました。冬休み中、事故に遭わず、規則正しく生活し、3学期も安全に登校できるようにしましょうね。
「フラガールきずなスクール2024」開催
常磐音楽舞踊学院フラガールの方をお招きして、「フラガールきずなスクール2024」を開催しました。東日本大震災を体験していない世代の子どもたちに、震災やコロナ禍の体験を話していただき、避難訓練の大切さや諦めない気持ちと仲間の大切さについて学びました。後半には、フラダンス体験やフラダンスショーもありました。福島県の未来を担う子どもたちが、たくましく生きようという気持ちをさらに高めてくれたならうれしいいです。
任意単位を使って
3年生の算数の時間です。子どもたちが持参した物の重さ比べをしました。積み木や1円玉を任意単位として、その何個分の重さなのかを調べて比べました。同じ重さの物で何個分あるかを調べることで、他の班の友達が持ってきた物と自分たちの班の物を比べることができることが分かりました。
5本の指を使って
2年生の音楽の時間です。みんなで「こぎつね」の歌を鍵盤ハーモニカで演奏していました。教科書の楽譜には、1~5の番号が付いていて、その番号に合わせて使う指を変える練習をしていました。指使いを意識して、一生懸命に取り組んでいた2年生です。
なわ跳び何回できるかな
1年生の体育の時間に、なわ跳び遊びをしました。子どもたちは、前跳びや後ろ跳びなどに挑戦していました。一生懸命に練習しているので、跳べる回数がどんどん増えてきています。なわ跳び遊びは、家庭の庭先でもできる運動です。冬休みの体力向上の運動としてもぴったりですね。
ボール運動(ネット型)
6年生の体育科「ボール運動(ネット型)」の学習で、バレーボールを行いました。始めに、輪になって、ボールを落とさないようにコートに入れる練習をしました。次に、体が温まってところでゲームをしました。チームで声を掛け合って、楽しいゲームができていました。
教科書だけでなく資料集も活用して
5年生の社会科の様子です。日本の工業生産と運輸や貿易について学習をしていました。学習課題を解決するために、教科書や資料集を使って調べ学習を進めました。文章だけでなく、絵図やグラフなどの資料も活用して、課題を解決しようと頑張っていました。
書き初め練習(1年生)
1年生が、書き初めに挑戦しました。お題は「げんきなあいさつ」でした。講師の先生の話をしっかりと聞き、教えてもらったことを生かして、ゆっくり丁寧に文字を書いていました。みんな鉛筆をしっかり握って、力強い文字を書くことができていました。
書き初め練習(2年生)
2年生の書写の時間です。2年生も3年生と同じように、書き初めの練習をしました。2年生は毛筆ではなく、硬筆で作品作りをします。お題は「大きな声で話す」です。講師の先生から、一文字ずつ書き方を教えてもらい、注意しながら練習に取り組みました。
平行四辺形をしきつめて
4年生の算数の時間です。同じ大きさの平行四辺形の色紙を使って、すきまなく敷き詰めることができるか試してみました。この学習は、図形についての見方や感覚を豊かにする目的で行われています。身の回りには、いろいろな四角形を敷き詰め形となっているものがたくさんあります。ぜひ、意識して探してみましょう。
書き初め練習(3年生)
3年生の書写の時間です。非常勤講師の先生をお招きして、書き初めの練習をしました。3年生のお題は「お正月」で、書き方のポイントを教えてもらってから書き始めました。いつもと違って長い紙に文字を書くので、少し戸惑いがありましたが、すぐに慣れてどんどん練習をしました。
今週の予定
今週の予定は次の通りです。
12月2日(月) B日程 書き初め指導②3年③2年④1年 創立140周年(明治17年竹屋小学校)
3日(火) 学期末清掃4 フラガールきずなスクール⑤
4日(水) 地区別集会 クラブ活動(最終)
5日(木) フッ化物洗口 外国語ALT来校①6年②5年③3年④4年⑤6年⑥5年 書き初め指導②3年③4年④5年 学期末清掃5
6日(金) C日程 6年制服採寸 授業参観 PTA教養講座 PTA全体会 学期末懇談会
〒969-3504
喜多方市塩川町中屋沢竹屋丙32-1
Tel 0241-27-3222
Fax 0241-28-0215