こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

震災にかかる集会

今日の全校集会は、「東日本大震災」についてのお話しでした。震災が起こった時、6年生は生まれたばかり、他の学年の子どもたちに至っては生まれる前の出来事です。そのため、震災の被害やその後の原発事故、復興のために人々が努力した事などについて話しました。どの子も真剣に話を聞いていました。

感謝の気持ちを伝えて

6年生へ感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を行いました。5年生がリーダーとして6年生を迎かい入れ、全校生でゲームなどをしたり、寄せ書きを贈ったりして、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

 

授業の様子 1年

1年生はタブレットの学習をしました。市のICT支援員さんの力をお借りして、インターネットから学校ホームページを開くまでの操作をしてみました。自分でどんどん進める子もいれば、一つひとつ聞きながら進める子もいました。少しずつ学習で使うことによってできることが増えていきます。

最高の卒業式に向けて

卒業式の練習に取り組んでいます。今日の全校集会では、全校生で「別れの言葉」の練習を行いました。卒業生は当然のことながら在校生も各学級で練習を行い、全体にかかわる部分を中心に練習を行いました。

緑の少年団入退団式

「緑の少年団入退団式」を行いました。今年度をもって退団する6年生だけでなく、来年度入団する4年生も参加して実施しました。6年生が退会の言葉を述べ、5年生が活動の説明をし、4年生が入会の言葉を述べました。また一つ6年生から在校生に引き継がれました。

授業の様子 5年音楽

5年生の音楽の授業はリコーダーでした。アンデスの音楽をグループ毎にリコーダーで演奏しました。お互いに工夫するところを話し合いながら、より美しい旋律になるよう取り組んでいました。

「ひなあられ」と「桃の花」を寄贈頂きました

地区在住の平塚様が来校され、「ひなあられ」と「桃の花」を寄贈されました。平塚様は、本校PTAや同窓会の役員を歴任され、玄関に飾っている「雛人形」に「ひなあられ」と「桃の花」がないことを気にかけ、来校されました。地域の方に、このように学校のことを気にかけて頂けていることに感謝申し上げます。ありがとうございました。

学年末授業参観

今年度最後の授業参観を実施し、子どもたちの成長の様子を保護者の皆様方にご覧頂きました。国語の授業で取り組んだ提案作文の発表や道徳の授業を参観頂きました。

思いを伝えて!

卒業する6年生から、下級生に引き継ぎが次々と行われています。毎朝、6年生がボランティアで昇降口の清掃を行っています。春から取り組む5年生に丁寧に教えながら引き継いでいます。

エコキャップ贈呈式

児童会の「生活・環境委員会」が呼びかけ、全校生で集めたエコキャップを回収事業を取り組んでいる「第一生命」さんに引き渡しました。たくさんのエコキャップは、子どもたちみんなの善意が集まった結果です。

今週の予定

今週の予定は次の通りです。

20日(月)卒業式練習

21日(火)外国語 朝の読み聞かせ(2・3年)

22日(水)卒業式練習 児童会各委員会 エコキャップ贈呈

23日(木)天皇誕生日

24日(金)授業参観 懇談会 PTA専門委員会・役員会

伝統を受け継いで!

伝統の「鼓笛」を6年生から在校生に受け継ぐ「移杖式」を行いました。6年生が始めに演奏し、指揮棒や楽器をそれぞれ在校生に受け渡しました。最後の6年生の演奏がとても素晴らしく、6年生の力と思いを下級生に示していました。

「ありがとう」を形にして

6年生へ「ありがとう」の気持ちを伝える「6年生を送る会」に向け、5年生がグループに分かれて計画作りをしました。お世話になった6年生に喜んでもらおうと、みんなの気持ちを一つにして取り組んでいました。

たし算かな ひき算かな?

1年生の算数の学習は「たしさんとひきさん」の学習でした。「ちがい」をもとにもう一方の数を求める課題でした。子どもたちは、図で考えたり、友達と話し合ったりした自分の考えを発表していました。

授業の様子 4年音楽

4年生の音楽の学習は「サンバのリズムを楽しもう」でした。班ごとに、太鼓やマラカス、そしてサンバの曲に使われる「アゴゴー」で演奏しました。軽快な曲でサンバのリズムを楽しんでいました。

みんなのために

今日の6校時には、児童会各委員会がありました。各委員会ごとに、健康な生活について昼の放送で呼びかける内容を考えたり、SDGsについてのポスターを描いたり、図書の貸し出し数を調べたりする活動を自主的に取り組んでいました。

読み聞かせ6年

今回の学校司書の先生のによる読み聞かせは、5年生で行いました。絵本の読み聞かせでしたが、みんな真剣に聞き入っていました。主人公のおばあさんを思う気持ちに共感しながら、物語の世界にひたっていました。

授業の様子 4年理科

今日の4年生の理科は実験でした。水が沸騰するときに出てくる泡の正体は何か、実験を通して確かめました。水が沸騰しているビーカーに金属のスプーンを近づけたり、ビーカーから出てくるものをビニール袋に集めたりして確かめました。

伝統を受け継いで

毎日、鼓笛練習に取り組んでいます。パートごとに5年生以下の子どもたちが6年生に教えてもらっています。受け継ぐ6年生も、受け継がれる子どもたちも必死です。こんなふうに駒小の伝統が受け継がれていきます。

全校集会 1年生の発表

今日の全校集会は、1年生の発表でした。音楽の授業で取り組んだことを発表しました。まず、「きらきら星」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。次に「さんぽ」を手話をしながら発表しました。とても堂々と、そしてとてもかわいらしい発表でした。

スキー教室を実施しました

スキー教室をアルツ磐梯スキー場で行いました。雪は降っていたものの昨日までの強風はおさまり、新雪が積もり絶好のコンディションの中で実施することができました。学校でのスキー教室はなかなかできませんでしたので、広大なスキー場でたっぷりとスキーを満喫することが出来ました。

朝の読み聞かせ

火曜日は学校司書の先生に読み聞かせを行ってもらってます。今週は4年生でした。国語の教科書にある「スイミー」の作者の作品を読み聞かせしていただきました。みんな真剣な顔で聞きいっていました。

やっと実施できました!

今まで雪がなく実施できなかった「スキー学習」ですが、週末に降った雪のおかげで何とか実施することができました。スキー山ではなく校庭で1年生がスキーの準備の仕方や板のはめ方、転んだ際の置き方、平面滑走などスキーの基礎を特別非常勤の先生に教えていただきました。

ならべて ならべて!

1年生の図工は、家庭にある廃材や教室にある様々な物を横に並べたり、縦に重ねたりと思い思いに並べて素敵な立体を作りました。自分たちが作った作品は、タブレットで写真を撮って保存しました。みんな作品作りを楽しんでいました。

3学期のめあての発表

全校集会で6年生が全校生を代表して「3学期のめあて」を発表しました。さすがは6年生。自分にとって必要な目標だけでなく全校生の手本としての目標についてもしっかりと立てていました。