こんなことがありました

出来事

「より速く!」陸上教室を行いました

中央公民館主催による「陸上教室」を開催し、5・6年生が講師の先生に短距離の走り方について教えて頂きました。スタートダッシュや腕の振り方、素早い足の切り替え方など自分でもできる練習方法を交えながら教えていただきました。最後に代表の子のタイムを測定したところ、タイムが速くなっていて、子どもたちは教室の成果を実感することができました。

 

駒形珍八景!

学校近くの土手に、ふわふわしていて丸く、30cmぐらいの白いキノコが生えているのを、近所の方が見つけて学校に教えてくれました、その白いきのこは、「オニフスベ」言われるきのこらしく、毒はなく、大きなバレーボールのようでした。そっそく子どもたちに紹介し、みんなでその珍しいきのこを観察しました。ふわふわとしたその姿に子どもたちはとても驚いていました。

防災の日に

9月1日は「防災の日」です。防災への意識を高め、自分の命を守ることを学ぶ事を目的に「避難訓練」を実施しました。今回の訓練では、子どもたちに自然に知らせずに実施しましたが、非常ベルがなっても慌てず放送をしっかり聞いて安全に避難することができました。

エコキャップを渡しました

生活環境委員会が中心となって全校で集めたエコキャップを、回収活動を行っている「第一生命保険」に手渡しました。回収したエコキャップは、再資源化で得られた売却益で世界の子どもたちの「ワクチン」のために寄付されます。

 

授業の様子 1年書写

1年生の書写の学習では、似ているひらがなについて学習しました。「ね」「れ」「わ」などのひらがなの違いについて気づいたことを話し合ったり、手本をよく見て正しく書いたりしていました。

自己ベストを目指して!

来月行われる「耶麻地区小学校陸上競技大会」に向けた陸上練習が始まりました。大会に参加するのは6年生ですが、5年生も来年に向け一緒に練習に取り組んでいます。今日は、全体練習の後、種目練習、リレー練習とたっぷり練習しました。

2学期のめあてを発表

26日の全校集会では、2年生と4年生の代表児童が、2学期がんばりたいことを発表しました。2学期が始まって2日。各学年で、一人ひとりが、「できるようになりたいこと」「がんばりたいこと」をめあてにもって、スタートを切りました! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期スタート!

35日間の夏休みが終わり「2学期」がスタートしました。2学期は全部で82日間あります。始業式で校長先生から、目標に向かってあきらめずに取り組む強い心とありがとうのやさしい心を育てて行きましょうとお話しがありました。いよいよ2学期がスタートしました。