ようこそ! 駒形小学校のホームページへ!!

 

 

新着情報
こんなことがありました

出来事

きれいになったよ

掃除の時間です。きちんと整列をしてあいさつをした後、掃除が始まりました。6年生がお手本となり、一生懸命に拭き掃除や掃き掃除をしている姿を見て、下学年の子どもたちもまねをして上手に掃除ができました。今週の日番の先生からもお褒めの言葉をいただきました。掃除が終わった後は、しっかり手洗いもできました。

 

同じ友達と集まろう

1年生の活動の様子です。担任の先生が言った「同じ誕生月ごとに集まりましょう」などの指示を聞いて、友達と声を掛け合ってグループをつくるゲームです。一人一人が自分のことをしっかりと伝えないと同じグループで集まれません。たくさん友達と交流できた楽しい時間となりました。

 

全国学力・学習状況調査に取り組みました

今日4月18日(木)は、6年生の全国学力・学習状況調査の日です。教科は、国語と算数です。シーンと静まりかえった教室からは、問題用紙をめくる音と鉛筆の音しか聞こえません。集中して取り組んでいることがよくわかりました。

元気な歌声が聞こえてきたよ

朝の会の時間に、元気な歌声が聞こえてきたので2階に行ってみると、2年生が朝の歌を歌っていました。明るく楽しそうに歌う子どもたちの姿を見ていると、とても清々しい気持ちになります。

学校探検をしたよ

2年生の子どもたちが、1年生と一緒に学校探検を行いました。校長室や職員室、特別教室などを巡り、何のための部屋なのかを説明したり、そこにいる先生方に質問をしたりしました。1年生は楽しそうに活動し、2年生は頼もしいお兄ちゃん・お姉ちゃんとして頑張っていました。

想像する力を働かせて

6年生の教室にお邪魔すると、黒板に何やら不思議な絵が提示されていました。図工の時間に作品鑑賞をしていたのです。子どもたちは、それぞれに想像力を働かせ、感じたことや思ったことなどを発表しました。友達の考えを聞くことで、いろいろな見方や感じ方があることに気づきました。

12×4の計算の仕方は?

3年生の算数は、24×4の答えの求め方を考える学習でした。子どもたちは、絵図を使って自分の考えをまとめ、グループで意見の交流をしました。簡単に答えを出す方法を見つけようと頑張っていた3年生の皆さんでした。

 

2つのグラフを比べて

2年生の算数の時間です。スクリーンに提示された2つのグラフを比べて、同じところと違うところを話し合っていました。挙手をして自分の考えを発表し、みんなで学習を進めていました。

鼓笛の練習スタート

5月の運動会に向けて鼓笛の練習がスタートしました。本校の鼓笛パレードは、全校生が参加します。今日は、3~6年生の演奏練習を行いました。昨年度末に練習をしているので、すぐに音を合わせて練習ができました。

本はともだち「図書館たんけん」

2年生の国語の時間に、図書館探検をしました。今日は、司書の先生が来校していたので、分からないことを質問したり、実際に本を借りたりもしました。「この本おもしろそうだよ」「こんな本があったよ」など、友達と本を通して交流もできました。