お知らせ

全ての子どもの「生きる力」を育むために

 4月4日、喜多方プラザ小ホールにおいて、市新任教職員対面式を開催しました。他市町村から本市への転入、市内の異動、合わせて約100名の先生方が参加されました。
 教育長からは、「学校教育を担うプロ集団としての意識を高め、児童生徒の学力の向上、豊かな心の育成、たくましい体つくりを通して、教育者としての喜びを感じていただきたい」こと、「教育、人、場所を選ばず」、「至誠にして動かざる者は、未だ之れ有らざるなり」(孟子の言葉)、「先生方の協力により組織力が高まる『凝集力』」についての式辞がありました。さらに、アメリカ原住民の言葉「最もよく収穫できる畑は、最もよく耕した畑である」、「世界でナンバーワンになった人の共通点は、目標を持つだけでなく、必ず期限を設けていること」吉田松陰の言葉「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」の三つを例に、教職員としての心得について示唆に富んだ話がありました。
 次に、学校ごとに新たに着任された先生方、続いて教育委員・教育委員会事務局職員の紹介があり、最後に新任教職員を代表して、松山小学校の湯浅校長先生が「子供たちに豊かな人間性を育み、自己実現を図り、郷土に誇りと愛着をもち、社会に貢献できるように、誠心誠意がんばってまいります。」とのご挨拶がありました。
 新任の先生方、どうぞ喜多方の子供たちのために、お力を存分に発揮され、またそのお力を凝集され、全ての子供の「生きる力」を育んでいってくださいますよう、よろしくお願いいたします。