お知らせ

適正規模・適正配置に関するご意見を伺います

  喜多方市立小・中学校適正規模・適正配置に関する「保護者意見交換会」が始まりました。

 初日の7月25日は、高郷小学校で、2日目の26日は第一小学校で開催しました。PTA会長さんや副会長さんから、各PTAでまとめていただいた意見が出され、疑問点について事務局より回答いたしました。

  昨年度は、学校、地域住民、小・中学校の保護者、未就学児の保護者の皆様に「適正規模・適正配置」について基礎的な説明を行うとともに、アンケートを実施しました。

 今後、教育委員会としての基本的な考え方や方向性、取組の進め方等を整理し、基本方針を策定していきますが、そのために、昨年度のアンケート結果に加え、さらに詳しく保護者や地域住民の皆様からの意見等を伺う必要があることから、この意見交換会を開催します。

 意見交換会は、2段階で実施していく予定です。まず、各小・中学校PTAの代表の皆様と未就学児の保護者を対象に行い、その後、8月には各小学校区単位で地域住民の皆様を対象に実施します。保護者の皆様、地域の皆様のお越しをお待ちしております。

 なお、意見交換会の各会場と日時は、以下をクリックしてください。

 保護者意見交換会 日程表.pdf         地域意見交換会開催通知.pdf