日誌

2014年5月の記事一覧

おいしい野菜できるかな?


  27日、2,3年生が農業科支援員の中川さんのご指導のもと、キュウリ、ピーマン、さつまいもなどの苗を植えました。中川さんから、「水はなぜ茎を上がっていくかわかるかい?」などの質問をされながら、興味深く、そして「僕がやる。」などど積極的に作業をしていました。おいしい野菜できるかな? それは、手入れと天気しだい?

熊にご注意ください。


  本日14時頃岩月町宮津地内で、男性が熊に襲われケガをし、救急車で運ばれました。熊はまだ発見されず、興奮しているものと思われます。今年もあちらこちらで熊が出没しています。今回は、姥堂学区から離れた地区に現れましたが、熊の出没および熊による被害が姥堂地区で起こらないとは限りません。つきましては、この週末は不必要な外出はさけ、外出の際には保護者が同伴するなど、安全にはくれぐれもご注意ください。また、月曜日の登校の際には、集合場所の安全を確かめる等のご協力をよろしくお願いいたします。

ねぎはいい香り(6年)


 とてもいい天気でした。農業支援員の酒井さんにご指導いただき、ネギ、じゃがいも、里芋をうえました。ねぎのいい香りに給食が待ち遠しくなってしまいました。

晴天の下、躍動~姥堂の子どもたち

 24日(土)五月晴れの空の下で、平成26年度姥堂小学校大運動会が開催されました。当日は、PTAの方々に早朝からご協力いただき、テント設営、万国旗のかざり、屋外スピーカーの設置など、会場の準備を行いました。今年は、全校生による紅白全校リレーやPTA紅白綱引きなど、新しい種目を加えました。また、鼓笛パレードでは、2年生も鍵盤ハーモニカを演奏しました。子どもたちは、最終種目紅白全校リレーまで全力で頑張りました。保護者、地域の皆様のご協力に改めて御礼申し上げます。

国際交流にドキドキ


1年生にとって、はじめての国際交流の授業です。
ミシガンってどこにあるんだろう?                       アメリカのお金って面白いな。

PTA奉仕作業お世話になりました。

  18日(日)には、早朝から奉仕作業へのご協力大変ありがとうございました。前庭の池の掃除のためには、5時半からの準備でした。頭が下がります。おかげさまで、24日(土)の運動会に向けて環境が整いました。子どもたちは本気になって練習に頑張っていますので、当日のご来校、参加、応援のほどよろしくお願いいたします。