日誌

2019年3月の記事一覧

離任式

 3月28日に平成30年度の離任式を行いました。3名の先生方が転出されました。お世話になった先生方と涙のお別れをしました。3名の先生方ありがとうございました。大変お世話になりました。新任地でのご活躍を願っております。

 

平成30年度修・卒業証書授与式

 本日平成30年度修・卒業証書授与式を行いました。7名の卒業生が笑顔で学び舎を巣立っていきました。地域の皆様や保護者の皆様、関係者の皆様のおかげでこの日を迎えることができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。これからも7名の卒業生を温かく見守っていただきたいと思います。

2年生国語「ニャーゴ」

 2年生の国語で学習している単元名「ニャーゴ」の紙芝居を作成し、校長室などで発表会を行いました。どのグループも立派に発表でき、1年間の成長を感じました。2年生のみなさんありがとうございました。

愛校活動

 本日全校児童で愛校活動をしました。お世話になった教室や机・いすなど来年度に向けてきれいにしました。一人一人の児童が感謝の気持ちをもって取り組みました。

環境ポスターコンクール最優秀賞

 本校2年生児童が平成30年度喜多方市環境ポスターコンクールの小学校下学年の部で最優秀賞になり、本日表彰されました。【「食品ロス」もったいなーい】というテーマで作成しました。最優秀賞おめでとうございます。

 

修・卒業式予行

 3月14日に修・卒業証書授与式予行を行いました。本番同様に真剣な態度で行うことができました。当日は感動的な修・卒業証書授与式を行うことができると思います。子どもたちが万全な体調で臨めるように健康管理等よろしくお願いいたします。

先生方とのお別れの会

 本日6年生児童が企画した先生方とのお別れを会を行いました。6年生は卒業を控えた多忙な中、ゲームやダンスなど様々な企画を考え先生方を楽しませてくれました。子ども達の成長した姿に先生方は目を細めていました。6年生のみなさん楽し時間をありがとうございました。

 

修・卒業式練習

 昨日卒業式場を作成し、本日は作成された式場で修・卒業式の全体練習を行いました。児童は修・卒業式本番と同じ真剣は態度で練習に取り組んでいました。

第3回学校評議員会

 本日第3回学校評議員会を行いました。今年度の学校評価や来年度の学校運営ビジョンについて懇談しました。その後授業参観を行い、授業や児童の様子を見ていただきました。貴重な意見をいただき有意義な会となりました。ありがとうございました。

 

授業参観・学級懇談会

 本日第3学期授業参観を行いました。多くの保護者の皆様にご多忙のところ来校していただきました。各学級は1年間の学習の成果を発表したり、道徳の授業で議論したりする授業を行いました。保護者の皆様には児童の成長を感じとっていただいたことと思います。1年間大変お世話になりました。また、来年度もよろしくお願いいたします。