日誌

2018年5月の記事一覧

よい歯の表彰を行いました。

 5月30日の全校集会で「よい歯の表彰」を行いました。ダイヤモンド賞(6年間永久歯・乳歯ともにむし歯や治療した歯がない児童)1名、プラチナ賞(永久歯・乳歯とも、むし歯や治療した歯がない児童)19名、パール賞(永久歯・乳歯とも、むし歯の治療がすんでいる児童)18名と多くの児童を表彰しました。表彰後に、保健委員会が中心となりクイズ大会を行い「歯の健康」に関して楽しく学びました。6月には全ての学年でブラッシング指導を実施します。歯の健康維持について、今後も継続して取り組んで参ります。

 

運動会を実施しました。

 1日順延となった運動会でしたが、さわやかな青空のもとで実施できました。 早朝からPTA の皆様には、 校庭の整備や用具の準備等に大変お世話になりました。 ご協力に感謝申し上げます。子どもたちは、『仲間と団結して最後まであきらめずにやりぬこう!』 のスローガン通り、最後まで「本気」で頑張る姿が見られました。また競技や演技以外の係活動・応援にも一生懸命に頑張る姿を見ることができました。子どもたちの素晴らしい姿と多くの笑顔を見る事が出来た運動会でした。ありがとうございました。

 


 

 

 

 

 

 

    

運動会予行を行いました。

 5月16日に快晴の空の下で、運動会予行を行いました。子ども達は一生懸命取り組んでいました。運動会当日は、子ども達に温かい声援、どうぞよろしくお願いいたします。

                                                           

PTA奉仕作業ありがとうございました。

 5月12日午前6時よりPTAの奉仕作業が行われました。保護者の皆様には、ご多忙の中、早朝からありがとうございました。また、子ども達も一所懸命に作業に取り組んでいました。これで運動会へ向け、環境が整いました。皆様方のご協力に感謝申し上げます。

 

農業科が本格的にスタートしました。

 5月10日に児童と農業科支援員の先生方の対面式が行われました。5名の支援員の方を紹介した後、各学級ごとに農作業を行いました。子ども達は、生き生きと作業に取り組んでいました。今後、農業科支援員の皆様の指導を受けながら、様々な農作物を育てて参ります。また、秋には収穫した農作物で、芋煮会を行う予定です。今から楽しみです。

 

 

  

「いかのおすし」の話をしました。

 5月9日に全校集会が行われました。校長より「いかのおすし」の話(防犯標語)をしました。

 しらない人に  ついていかない

 しらない人の  くるまにらない

 なにかあったら おごえでさけぶ

 なにかあったら ぐにげる

 なにかあったら すぐらせる

 以上の話をしました。

 これからも、子ども達が安全に登下校できるように保護者の皆様、地域の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。また、下校前にも、集会時の話を繰り返し指導しました。

 

運動会へ向け、応援練習を行っています。

 5月19日(土)の運動会に向け、児童も先生方も練習に熱が入ってきました。また、紅白に別れた応援合戦の練習も、昼休みを中心に行っています。上級生がリーダーシップをとって下級生に優しく教えている姿は、大変微笑ましいです。「白組 オー!」「赤組 オー!」運動会まであと10日です。本番での子ども達の姿に、ご期待ください。

 

 

 

 

 

 

   

1年生~3年生が、春の遠足に行って来ました。

 5月2日に、1年生~3年生が郡山市ふれあい科学館スペースパークへ、春の遠足に行ってきました。磐梯町駅から郡山駅まで磐越西線を利用した電車の旅でした。ふれあい科学館では、プラネタリウムを視聴したり、サイエンス教室を体験したりするなど、充実した活動が出来ました。みんなで食べたお弁当は、格別の味でした。児童にとって楽しい遠足になりました。

 

 

 

 

 

      

  

 

 

 

 

 

 

縦割り給食がスタートしました。

 5月1日より、1年生~6年生を縦割りにした給食を始めました。最初に担当の先生から説明があり、その後、各班ごとに準備を行いました。上級生と下級生が仲良く準備を行っていました。本日の献立は、「こどもの日献立」でビビンバ、若竹汁、かぶとキャベツの塩昆布漬け、お祝いゼリーでした。美味しくいただきました。