日誌

2014年9月の記事一覧

力の限りがんばって

 先週17日に行われた喜多方市・西会津町小学生陸上大会に6年生7名が参加しました。1学期から練習を重ね、それぞれの目標に向かって頑張ってきました。大会では大勢の観客がいて少々緊張した面持ちでしたが、7名全員が全力で競技することができました。また、知り合いのいる学校や近隣の学校の児童にも声援を送るすがすがしい姿が見られました。


税金って?

 6年生が学級活動の時間に税金について考えました。子どもたちは、毎日使っている机や椅子、教科書も税金から購入されていることに驚いていました。そして、最後に税金について感じたことを絵ハガキにしてみました。それぞれが感じたことをうまく表現していると思いませんか?

自分に挑戦~校内水泳記録会

  本日、晴天気温25℃水温25℃の中、校内水泳記録会を開催しました。子どもたちは、授業、そして夏休みのプール開放などで練習した成果を十分に発揮し、昨年を上回る記録を出していました。今年は、新たに2~4年生で4チームを編制したリレーと5年生対6年生のリレーを行いました。また、6年生が中心となってすべての種目の選手を全校生で応援しました。9月には、市陸上大会、そして鼓笛パレードがあります。自分に挑戦、子どもたちの頑張りが楽しみです。
  お忙しい中、来校し、応援された保護者、ご家族の皆様、誠にありがとうございました。