日誌

2020年2月の記事一覧

地区児童会

 本日、地区児童会を行いました。集団登校の反省や危険箇所の確認、来年度の集団登校班の確認等行いました。

  

中学校保護者説明会

2月21日(金),中学校保護者説明会を行いました。塩川中学校の校長先生にご出席いただき,中学校での生活についてご説明いただきました。また,その後第6学年懇談会を行い,卒業に関する話し合いを行いました。

おひな様を飾りました

 3月3日の桃の節句を控えて,玄関にひな人形を飾りました。5・6年生総出で飾りました。初めておひな様を飾る5年生(特に男子)は,興味津々。説明書を見ながら頑張っていました。

 

楽しい読み聞かせ

2月19日(水)本年度最後の読み聞かせがありました。
子どもたちは給食が終わると,急いでいすを並べて「ひびきの会」の人たちの到着を待っています。今日も楽しいお話をありがとうございました。そして,1年間ありがとうございました。

新入学児童保護者説明会

 来年度入学予定児童の保護者を対象に入学説明会を行いました。入学後スムーズな学校生活が送れるよう、生活面中心にお話をしました。新入生保護者の皆様には、4月からお世話になります。よろしくお願いいたします。

 

 

体つくり委員会からの表彰

 本日の給食の時間に、体つくり委員会よる「なわとび集会」と「むし歯治療完了」の表彰がありました。はじめに、なわとび集会で優勝したチームと持久跳びで5分間跳び続けることができた児童全員に賞状が授与されました。続いて、むし歯の治療が完了した児童とむし歯ゼロになったクラスも表彰され、「これからもしっかり歯みがきをしましょう。」と係り児童から歯と口の健康について呼びかけがありました。

  

なわとび集会

 本日、わなとび集会を行いました。個人種目では二重跳びやあや跳びにチャレンジしました。団体種目では長縄跳びを縦割り班で行いました。どのチームもチームワークよく跳んでいました。また、応援する様子が素晴らしく姥堂っ子のよさがみられたなわとび集会でした。

  

 

新入生体験入学

 本日、来年度入学予定園児が来校し体験入学を行いました。1年生児童が学校生活の様子を説明したり、校舎を案内したりしました。1年生はお兄さんお姉さん役をしっかりできました、4月から新入生の皆さんとの生活が今から楽しみです。