日誌

2023年5月の記事一覧

朝マラソンスタート!

体力の向上(特に持久力)を目的に、朝の運動タイムの時間にマラソンを実施しています。

それぞれ子どもたちが目標を立て、各自のペースで頑張っています。

「雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)」ということわざがあるように、努力は積み重ねが大切です。

家庭でも応援お願いします。

 

授業の様子①

運動会が終わり、子どもたちは授業に真剣に取り組んでいます。

先週金曜日の授業の様子を紹介します。

3・4年生の農業科の学習では、「さつまいもの苗」を植え付けました。

5・6年生の外国語の学習では、、ALTのレインさん、イングリッシュサポーターの窪田さんと一緒に、英語に慣れ親しんでいます。

2年生の音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを上手に演奏していました。

メロンパン!

子どもたちは朝から楽しみにしていました。

本日の給食のメニューに「メロンパン」と書いてあるからです。

毎日、調理員の方々が工夫して給食を作ってくれています。

中でも、本日は、メロンパン・イタリアンサラダ・ミネストローネと最高の給食でした。

子どもたちはもちろん、職員一同、こんなにおいしい給食を提供していただく調理員の皆さんに感謝しております。

 

子供も大人も大ハッスル!

なかよく たくましく 生きる!(喜多方市人づくりの指針)

本日の運動会、子供たちの姿はとてもたくましかったです。

子供たちは運動会に向けて、真剣に練習に取り組み、絆を深めてきました。

そして本日、子供たちは目標に向かってやりぬきました。

子供も大人も大ハッスルでした。

明日の運動会は実施します!

明日の運動会は予定通り実施します。

現在、雨が降っていますが、天気予報では夜遅くには雨もあがり、明日は曇りの予報です。

本日、上学年による室内での運動会の準備が終わりました。

校庭等の準備は明日の朝となります。そのため、運動会の開始時刻が若干遅れることもあるかと思いますがご了承ください。

 

田植え・苗植え

本日2校時目に、支援員の方々から指導を受けながら、5・6年生は田植えを行いました。同じく、1・2年生はピーマンの苗やじゃがいもの種芋などを植えました。

5・6年生は、昨年、田植えの経験があることから、手際よく田植えができました。

1・2年生は、大きく育つことを願いながら、丁寧に作業をしていました。

これから、時間をかけ手間をかけて、作物が元気に成長し、しっかりと実をつけてくれるよう一生懸命に世話をしてほしいと思います。

運動会予行

昨日雨天のため延期した、運動会の予行を本日の2・3校時に実施しました。

土曜日の本番に向け、子どもたちの気合いが感じられる運動会予行でした。

朝晩の気温差が激しい日が続きますが、当日に向けて、子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。

奉仕作業ありがとうございました!

5月13日(土)はたいへんお忙しいところ、早朝より奉仕作業にご協力いただき、誠にありがとうございました。

学校の環境整備には、保護者の皆様のお力添えが必要だと改めて感じました。

当日は、子どもたちにも参加してもらい、たいへんきれいになりました。

農業科の学習がスタート!

本日、農業科及び生活科支援員との対面式を行いました。

対面式では、4名の支援員の皆様を子どもたちに紹介しました。

その後、支援員のご指導のもと、5・6年生を中心に堆肥を入れ、畝作りを行い、最後にマルチがけをしました。

農業には、子どもたちが知らない、たくさんの秘密が隠されています。

自分でしっかりと作物の世話をして、その秘密を見つけてほしいと願っています。