日誌

2018年8月の記事一覧

朝の読書活動

 朝のマラソンを終えた後、全校で朝の読書活動を行っています。2学期はこの読書活動に力を入れていきたいと思います。

 

熱中症対策

 2学期より、「暑さ指数」に基づいた熱中症対策を実施します。子ども達にも熱中症防止を意識させた生活をさせたいと思います。昇降口に下の図を掲示しました。

花の園

 子ども達が一生懸命に育てた花壇の花が見頃になりました。学校にお越しの際は、是非ご覧ください。

  

 

朝の陸上練習

 陸上大会へ向け、5、6年生は毎朝練習を頑張っています。本日は校庭が使えないため、体育館で練習を行いました。

 

2学期最初の全校集会

 2学期の最初の全校集会を行いました。校長より『2学期は「お話」を「耳」と「目」と「心」で聞きましょう』という話をしました。また、先日行われました、喜多方市水泳大会の賞状を伝達しました。

 

 

 

 

 

 

 

2学期がスタートしました。

 姥堂小学校の2学期がスタートしました。子ども達の元気な姿が学校に戻ってきました。2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

中ノ目念仏踊り供養祭

 8月20日に中ノ目念仏踊り供養祭が開催され、本校の4~6年生が6月より練習を行ってきた、念仏太鼓をご披露しました。短い練習期間ではありましたが、保存会の皆様の熱心なご指導のお陰で、立派に発表できました。関係者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

陸上練習再開

 本日より、陸上大会めざし練習を再開しました。新たに3・4年生も加わりました。暑い中でしたが、集中して練習に取り組んでいました。

 

市民水泳大会

 8月19日に市民水泳大会が実施され、本校から4名が参加しました。自己ベスト更新めざしてがんばりました。4名のみなさんお疲れ様でした。

 

PTA奉仕作業

 8月19日にPTA奉仕作業が行われました。校庭や中庭、花壇が大変きれいになりました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。